横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

イナズマンのハムシーン

inazuman_f3b.jpg1974年にNET系で放送された特撮ヒーロー『イナズマンF』に
アマチュア無線が登場するシーンがあります。

■第14話(イナズマン通算としては39話)・・
『大空中戦!!合体ウデスパー戦略舞台』

山奥の上原村で少年が破傷風になり至急血清が必要になるのだが、村の診療所には常備されていないし医師も不在。町まで取りに行けば時間的に間に合わない。
そこでハムである少年の兄がアマチュア無線で救助を呼びかける・・。
イナズマンの相棒でもあるインターポールの秘密捜査官・荒井がその緊急無線を傍受。

しかし、血清を乗せ上原村へ向かった自衛隊のセスナ機はデスパーのミサイル攻撃で撃墜された。
そこでイナズマンが血清を届けることに・・・。
行き先にはデスパー軍団が待ち構えている・・。
はたして血清は間に合うのか・・・

無線の内容等は本サイトのサブページ【ハムと映画パート2】に掲載しておきました。

▽続きを読む▽
2008/01/27 23:06|アマチュア無線TB:0CM:0

横浜で初雪

今朝起きると、外は薄っすらと雪化粧でした。
横浜は初雪です。
積雪は1cmにも満たないようですけど・・・。
平年より19日遅く、昨年より3日遅いそうです。
今はほぼ雨に変わっています。
一昨日の月曜日には神奈川県で大雪とか予報してましたけど、チラつきもしませんでした。
N080123a.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/01/23 10:15|日記TB:0CM:0

局名録2008-2009

N080121a.jpg発注していた『アマチュア無線局JARL会員局名録』が届きました。
毎回購入する必要もないのですが、なんとなく買ってしまいました。
局数の激減で最近は2年に一度の発行です。さらに今回からは個人情報保護法の影響でJARL会員のみの販売になりました。よって書店やハムショップで購入することができなくなりました。
前回までは楽天ブックスから届いていたのが、今回は「宛名商会本店 Toshinセンター」というところから冊子小包で発送されていました。いわゆるDM発送業者ですね。業者と郵便の大口契約を利用して郵送料金が節約できるようです。


N080121b.jpgそれにしても薄い冊子になりましたね。
20年前の1988年版コールブックの上に置いてみました。

1ページに300局ほど掲載されています。
私のプリフィックス【7L4】は1ページちょっとしかありませんでした。10年前は10ページほどあったのに・・。
閉局に加えて、Jコール再割当てで7コールを捨ててJコールに乗り換えた者も多いようです。
今後は7コールの方が珍しくなるんじゃないかな?


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/01/22 01:15|アマチュア無線TB:0CM:0

防災訓練(中尾小学校)

N080120a.jpg2008年最初の防災訓練参加です。
場所は横浜市立中尾小学校・・
ここは私の担当ではないのですが、訓練ということで応援参加しました。
内容は消化訓練、救護、炊出し等です。
約220名の参加者でした。
無線コーナーでは私がつたない説明をし、メンバーがデモ通信を披露しました。


N080120b.jpg煙体験ハウス・・・
これは私も小学生時代に(非難訓練で)入ったことがあります。
実際と異なるのは、訓練では吸っても無害な安全な煙なんですよね。
本物の火災では一酸化炭素など有毒ガスが含まれており、二呼吸もすれば死に至りますからね。
まあ あくまでも体験ですから、参加することに意義があります。


▽続きを読む▽
2008/01/20 23:55|アマチュア無線TB:0CM:0

大型二種 単独教習

技能試験はその後もドボンです
それは後ほどまとめて書くとして

運転間隔が開くと、エアブレーキ等の感覚が鈍るので
戸塚自動車学校で時々乗ってます
既に一通り教習は受けたので、今は単独で練習しています。
戸塚は土曜日は休みですが、午前中のみ単独乗車ができます。
ただし、10m一般車(7・8・.9号車)のボロバスのみです。

土曜日の単独練習は戸塚の教習車両はバス(最大で3台)のみだし、
他は貸コースで乗用車が2台ほど走ってるだけだから
かなり自由に自分の課題を練習できます。
料金は1時限 5,500円
土曜日は50分ではなく、受付けた時間から1時間乗れます。

07totsuka7a.jpg 07totsuka7c.jpg

07totsuka8b.jpg 07totsuka7b.jpg

7号車と9号車は慣れましたが、
8号車だけは苦手です。ボロすぎる・・・ギアも入りにくい。
2008/01/19 23:55|自動車TB:0CM:0

映画 『故郷』

広島県の倉橋島が舞台となる映画です。
私の好きな映画のひとつです。20年ほど前にCATVで観たことがあります。
DVDが発売されているのでレンタルで再び鑑賞してみました。

瀬戸内海の美しい島で、ささやかな暮しをつづけてきた一家が、時代の波に追われ、父祖の地を後にし、新天地を求めて移往するまでの揺れ動く心を追う。

furusato01.jpg 『故郷』  1972年
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、宮崎晃
出演:井川比佐志(石崎精一)、倍賞千恵子(石崎民子)、
   笠智衆(石崎仙造)、前田吟(石崎健次)、
   伊藤千秋(石崎千秋)、伊藤まゆみ(石崎まゆみ)
   渥美清(松下さん)
配給:松竹
オススメ度:
 ★★★★★

瀬戸内の倉橋島に住む精一は妻民子と共に石船(大和丸)で細々と生計を立てていた。家族には父仙造と幼い二人の娘が居り、裕福ではないがささやかな幸せであった。
しかし、時代は大型の鋼鉄船が主流で、木造の小船では運賃収入は上がらず、物価高も相まって経費だけは上昇していく・・。親族や知人からは町へ出て工場で働くことを勧められるが、海の仕事に誇りを持っている精一は頑固に拒み続けていた。
そんな折、船のエンジンの調子が悪く、外板も傷んできた。既に一般的な石船の寿命(10年)は超えており、今まで騙しながら使ってきたのだが、買い換えるか本格的な修理をしなければならなくなった。
組合に融資の相談に行くが、最高額は70万・・・そこでも船を下りて工場で働くことを遠回しに勧められる。新造船は無理だから、何とか修理しようと大和丸を造った船大工の棟梁に見積もってもらうが100万以下では無理だと言われる・・・木造船の時代は終わり棟梁も自分の代で廃業することになるという。
八方ふさがりになった精一は知人の紹介で尾道の向島にある造船所を見学する。
日給制の下請け作業で手取り2400円・・・。
精一はついに石船を廃業し、向島に移住することを決意する。
最後の航海では幼い娘も乗せ、19年前に大和丸を新造した時の喜びや6年前に健次(弟)の代わりに妻の民子が猛勉強して機関長の免許を取得した時の感激などを想い浮かべながら操船する。


▽続きを読む▽
2008/01/07 03:06|映画TB:0CM:0

映画 『旅の贈りもの 0:00発』

この映画も真鍋島がロケ地として利用されているので観てみました。

tabi-000xb.jpg『旅の贈りもの 0:00発』 2006年
監督:原田昌樹
脚本:篠原高志
出演:櫻井淳子、多岐川華子、徳永英明、
  大平シロー、大滝秀治 、黒坂真美、樫山文枝、
  梅津栄、石丸謙二郎、石坂みき、細川俊之
制作:「大阪発0:00」製作委員会
配給:パンドラ
オススメ度:
 ★★★☆☆

偶数月の第3金曜日、大阪駅を午前0時に出発する行き先不明の不思議な列車に乗り合わせた5人の男女が、たどり着いたのどかな田舎の町で心いやされる姿を描いたハートフル・ドラマ。
この行き先不明の列車に、にぎやかな乗客たちに混じって、様々な悩みを抱えた5人の男女も乗っていた。翌朝、列車は「風町」という海辺の小さな町に到着する。レトロで美しい風景と、温かな地元の人々との交流を通じて、5人も次第に元気を取り戻していく。


▽続きを読む▽
2008/01/06 02:36|映画TB:0CM:0

映画 『彼のオートバイ・彼女の島』

片岡義男原作の同名小説の映画化
小説の舞台は瀬戸内の白石島です。

N080105a.jpg『彼のオートバイ・彼女の島』 1986年
原作:片岡義男
監督:大林宣彦
脚本:関本郁夫
出演:原田貴和子、渡辺典子、竹内力、
  高柳良一、峰岸徹、田村高廣、三浦友和
配給:東宝
オススメ度:
 ★★☆☆☆

オートバイ(カワサキ 650RS-W3)に乗る主人公と、瀬戸内海の白石島出身の女性が、初夏の信州で知り合い、オートバイを通して結ばれていく物語り。

残念ながら映画では白石島ではなく、広島県の岩子島でロケを行っています。
岩子島とは尾道の向かいにある向島に隣接する島で、向島とは橋で繋がっています。目の前の向島は造船所などがある大きな島で、瀬戸内の島という雰囲気ではなくて尾道の一部といったところです。
大林監督になると、結局は尾道ですよね。
原作の情景なら白石島でなければなりません。




▽続きを読む▽
2008/01/05 02:50|映画TB:0CM:0

映画 『渋滞』

DVDを数枚借りてきました。ロケ地が瀬戸内海のものを選択してみました。
まずは、1991年公開の萩原健一主演の「渋滞」です。
お正月を故郷(瀬戸内の小さい島)で過ごそうと家族で車で帰省するロードムービーです。

jutai.jpg 『渋滞』 1991年
監督:黒土三男
脚本:黒土三男、佐藤峰世
出演:萩原健一、黒木瞳、宝田絢子 、湯澤真吾、
  岡田英次 、東恵美子 、犬塚弘、中村嘉葎雄
配給:アルゴプロジェクト
オススメ度:
 ★★★★

秋葉原の家電量販店に勤務する林蔵(演:萩原健一)はお正月を久しぶりに故郷である四国の真鍋島で過ごすために3日まで休みをとった。妻と子供二人の旅費はバカにならないので、経費を節約しようと思い自家用車で帰省することに・・。
しかし、いきなり100Km以上の渋滞に巻き込まれ、夕刻になって沼津あたりで一般道におりる羽目に・・。そこから様々なハプニングに見舞われ、結局途中で3泊もすることに・・。
1月2日の朝、帰省は諦めて東京に戻ろうと思い、立ち寄った食堂のテレビで今度はUターンラッシュが始まったことを知る。今戻ると、ちょうど渋滞に巻き込まれる。それなら、島に行ってトンボがえりしても大差はないと判断して島に行くことを決意する。そして、連絡船の待ち時間のみ桟橋で両親に会うことに・・。



▽続きを読む▽
2008/01/04 03:35|映画TB:0CM:0

2008 ニューイヤーパーティー

N080103a.jpg新年2日と3日は恒例のQSOパーティです。
自分もちょっと時間をつくって参加しました。
夕方に保土ヶ谷区の高台に移動しての運用でした。
交信相手は県外では千葉と東京でした。

1時間ちょっと運用したところで、来客の連絡を受けて終了・・
でも なんとかノルマは達成しました。

●50MHz SSB・・・ 4局
●144MHz FM・・・ 6局
●430MHz FM・・・ 13局

↓運用場所(横浜市保土ヶ谷区)からの風景
N080103b.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/01/03 22:55|アマチュア無線TB:0CM:0

映画 『ドラゴンヘッド』

正月のTV番組は芸人が内輪で騒いでいるものばかりだから自分的には面白くない。
チャンネルを回していると、深夜に映画『ドラゴンヘッド』をやっていた。
この映画の評判は知っていたので、一生観ることはないと思っていたのですけど・・。
仕事の書類を仕上げながら・・なにげに見てみました。

一応最後まで見たが・・・予想以上に酷い!
原作は読んでないが、今まで観た映画の中ではダントツの超駄作でした。
終始意味不明で恐怖も緊迫感も全く伝わってこない。
大根役者、演出、脚本、稚拙なCG・・・すべてがダメダメ
可笑しな人間ばかり出てくるのだが、異常時の心理描写も全くダメ
いったい何を描きたいのか? 何を伝えたいのか?
監督の言われるままに演じている役者が間抜けに見え、気の毒にさえ思えてくる。

これを全国の劇場で一般公開したとは凄いですね。
バトルロワイアルの “二番煎じ” でもいいから話題便乗を狙ったのかな?
これを映画館で観たとしたら・・・
「金返せ」どころじゃなくて、無駄になった時間も返せ!ってゆう感じだね。

自分はB級・C級映画とか駄作とか意味不明映画、後味の悪い映画・・・
そんな映画がけっこう好きなんですけど、この映画には参りました。
こんな映画をZ級というのかな?
新春シネマの一発目でこの作品はないでしょう・・

ドラゴンヘッド

原作:望月峯太郎
監督:飯田譲治 、製作総指揮:近藤邦勝
脚本:NAKA雅MURA、斉藤ひろし、飯田譲治
出演:妻夫木聡、SAYAKA、山田孝之、藤木直人、近藤芳正
2003年公開
オススメ度: ☆☆☆☆

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/01/03 05:33|映画TB:0CM:0

2008 新年初詣

近所にある神社に家族で初詣に行ってきました。
ここは希望が丘にある 『春ノ木神社』 です。
N080101a.jpg


▽続きを読む▽
2008/01/01 16:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
