横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2007 大晦日

もう大晦日です。
「偽」の年だった2007年もあっという間に終わりです。

自分はなんとか昨日で今年中にやらなければならない仕事を片付けました。
出張とか泊り込み勤務とかあって、久しぶりに我が家に帰ってきました。
大掃除もしてませんけど、親族とか誰も来ないからいいかな。
掃除したところで もうゴミ回収は終わってますからね。

N071230a.jpgとりあえず近所の100円ショップでカレンダーを10冊ほど買ってきました。
書店で買えば1000円前後しますよね。
実用的には100円ショップのもので十分です。
今回も猫カレンダーばかり選びました。

昔は銀行とか諸々の取引先が自宅まで持ってきてくれたんだけど、最近はどこからも来ません。経費節約とかの名目で個人や小口客は相手にしない時代になってしまいました。
とにかく来年が良い年になりますように!

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/12/31 14:15|日記TB:0CM:0

大型二種 技能試験 (1回目)

午前中・・・大型二種 初めての技能試験でした。

結果は超緊張してガタガタでした。
場内でドボンです。
年内に合格したかったんだけど
1回じゃ無理だよね。

▽続きを読む▽
2007/12/26 23:50|自動車TB:0CM:0

大型二種 路上教習

試験直前に初めての路上教習を1号車で2時間受けました。
数日前に同乗見学は済ませました。

教習所から環状4号に出て・・・Bコース
二俣川試験場からAコース・・・
途中で三ツ境の相鉄線立体手前を左に入りCコース
・・・という具合に練習しました。

▽続きを読む▽
2007/12/25 23:55|自動車TB:0CM:0

大型二種 試験場練習

二俣川試験場は土日にコースを貸し出しており予約して練習ができます。
教官は自分で確保します。安全協会で紹介してもらうこともできます。
ただ、予約開始日(2週間前)にすぐ埋まってしまいます。
試験場車両は予約が取れなかったので、戸塚自動車学校で予約しました。
戸塚から1号車又は2号車を指導員が持ち込んで教習します。

二俣川の試験が難しいといわれる原因の一つが
試験場が傾斜しているため逆行しやすいことです。
全体的に発着場から二俣川駅方面に向かって下がっています。
谷間の地域なので雨水を流すためらしいです。

▽続きを読む▽
2007/12/15 01:47|自動車TB:0CM:0

大型二種 学科試験

二俣川試験場で大型二種の学科試験を受けてきました。
問題集で10パターンを3回ほど繰り返して
毎回90点以上は取れるようになりました。

大型二種の直接受験の受付は午後(13時)のみです。

■先ずは適正試験・・・
問題の視力は ダメなら用意したコンタクトを付けるつもりでしたが・・
乱視は目を細めれば少しピントが合うので、何とか裸眼で合格。
深視力も問題なくクリア
N0712s1.jpg


■次は学科試験・・・
車種別に並ばされて試験室へ。
二種はたった2人でした。
一人は多分タクシーだと思うから バスは自分一人かな。
曖昧な問題が10問ほどあったが、それが全部間違いでも90点はあると思った。

1時間ちょっと待って結果発表・・・
電光掲示板が点く瞬間はやはり緊張します

自分の番号は・・・ありました。 合格 です。

N0712s2.jpg

97点でした。

あとは最難関の技能試験だね
技能指定日は10日後です。
それまで練習しないとね

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/12/14 23:44|自動車TB:0CM:0

大型二種教習(2)

時間がとれなくて、ちょっと間が開いてしまいましたが、
大型二種の練習を再開しました。
以後は試験と同サイズの11mロングバス(4・5号車)に乗っています。
京浜急行バスのお下がりらしい。
ロング車料金は1000円プラスになります。
07totsuka4a.jpg
シフトはフィンガーコントロールなので、床生えシフトより操作しやすいです。
これは乗用車のような短いシフトレバーで、
電気信号によって空気圧でギアチェンジする仕組みです。
シフトレバーを入れて 2秒ほどして・・・
後方で プシュッ という音がしてからクラッチを繋ぎます。
最初はすぐにクラッチを繋ごうとしてキャンセルされてニュートラルになってしまうことがありました。
慣れるとなかなか面白いです。
間違えてバックに入ることもないので安全でもあります。

▽続きを読む▽
2007/12/10 01:39|自動車TB:0CM:0

猫ベットに湯たんぽ

N071202a.jpg12月ですから、横浜も夜間は冷え込んできました。
ちょっと早いですけど、今日から猫のベットに湯たんぽを入れました。
気に入って、よく寝ています。
このヌーちゃんも今月で14歳になります。

今年は燃料価格の高騰で湯たんぽの人気が上昇しているようです。
ホームセンターやディスカウントストアには各種湯たんぽが山積みになっています。
N071202b.jpg従来のスチール製もありますが、現在は樹脂製が主流のようです。
これは2.4Lの小型で猫用にしてます。
人間用はもう少し大きい3.6Lを使っています。
10時間以上経ってもまだ暖かいです。
中のお湯は朝の洗顔用にちょうどよい温度になります。


★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/12/02 23:50|TB:0CM:0

『つゆきの森』 バス停新設

相鉄・神奈中のバス路線【三ツ境駅~若葉台中央】の
三ツ境駅の次のバス停『水道企業団前』の間に新バス停が新設されました。
この地区も高齢化が進み、以前から自治会でバス停設置を陳情していました。

場所は野境道路の頂上付近(つゆきの森住宅前)です。
植え込みを一部撤去して停留所をつくりました。
N071130a.jpg

下の写真は上り側(三ツ境駅行)です。
こちらは工事なしで美容院の前付近に設置されています。
写真は前日ですので、まだカバーを掛けてました。
それと、この路線は相鉄、神奈川中央交通、横浜市営の3つが走ってましたが、12/1から市営バス分が神奈中バスに移行するようです。
N071130c.jpg N071130e.jpg



▽続きを読む▽
2007/12/01 01:55|三ツ境周辺TB:0CM:1

カレンダー 

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
