横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コンタクト装用

眼科にコンタクトレンズを取りに行きました。
ハードレンズなので、装着と取り外しの練習をやらなくてはなりません。
事前に2時間程度かかるといわれていたので、
なかなか行く時間がありませんでした。

とりあえず装着してみました。
すごい違和感がありましたけど、これは慣れるしかありません。
付けるのはさほど難しくありません。
問題は外し方です。
看護師さんに基本的な外し方・・
(目尻を指で押さえて耳の方向へ指を引く)を教えてもらいましたが・・・
全く外れません。
鏡とにらめっこしながら1時間ほどチャレンジしましたがダメでした。

もう一つの方法(上下のまぶたを指で押さえてレンズを挟む)
こちらの方法だと、30分ほどでなんとか外せるようになりました。
これも慣れしかないのでしょうけど、
外すのに数十分かかっていては寝る時間がなくなります。

N071126a.jpgそこで、急いで外す場合に便利なスポイドがあるというので、
それも利用することにしました。
医者としてはあまりお勧めできないそうですけど・・。
このスポイドを直接レンズに吸い付けると簡単に外れます。
ただし、手元が狂って強く押すと角膜が傷つくことがあるので要注意です。

ハードレンズの効果は抜群で、完全に二重に見えていたのが
少しボケる程度まで矯正できます。
でも今度は左目の見え方に違和感があります。
これは左右のバランスらしいので慣れるまで時間がかかるようです。

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/11/27 02:45|日記TB:0CM:0

笹野台防災訓練 2007

N071111a.jpg横浜市立笹野台小学校で地元連合自治会の防災訓練が行われました。
自分も非常通信協力会として参加しました。
昨日も別の小学校に参加しましたけれど、この土日に限って雨天でした。
まあ今日は予想ほどの雨量ではなく、時折小雨が降る程度で、なんとか開催することができました。


N071111b.jpg雨天の為、無線コーナーは玄関の軒下での運用となりました。
私が無線について つたない説明をした後、仲間にデモ通信をやっていただきました。
幟旗が目立ってなかなかイイ感じでした。幟旗の効果もあってか、数名の入会希望者もあらわれ、予想以上の成果が有りました。
旭区内でアマ無線を運用できる無線資格をお持ちの方がおられましたら、
ぜひご入会いただきたいと思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2007/11/11 23:30|アマチュア無線TB:0CM:0

丘のコスモス

N071103e.jpg母校の学園祭に行ったのは、コスモスを見たくなったからでもあります。11月はコスモスの季節ですね。学園祭の名称も『コスモス祭』といいます。特に黄色いコスモス“イエローガーデン”はここが誕生の地です。

この学園に今でも歌い継がれている『丘のコスモス』という歌があります。小学部の児童が作詞・作曲したものです。

  丘のコスモス

1.いつの間にか秋風が 季節の変わるのって早いね
  こんなに楽しく遊んだ日々も いつかは想い出になる
  イエロガーデン 黄色い花びら ゆれる丘でまた歌おうよ
  イエロガーデン どんなときでも君のこと忘れはしないよ

2.時が流れ僕たちが離れ離れになってからでも
  辛い時には想い出そうね 丘のコスモスの花
  イエロガーデン 黄色い花びら 揺れる丘でまた歌おうよ
  イエロガーデン どんなときでも君のこと忘れはしないよ

N071103y.jpg



▽続きを読む▽
2007/11/04 02:00|日記TB:0CM:0

学園祭

N071103a.jpg11月3日は文化の日です。この日は全国の学校では文化祭のピークです。
自分も久しぶりに母校の学園祭に行ってきました。
この年になると人生について色々考えることがあるんだよね。人それぞれでしょうけど・・。
そうすると、夢や希望で一杯だった学生時代が懐かしくなります。

来る度に校舎が新築されていたりします。
少子化なのに、ここは儲かってるのかな?
まあ授業料も高いですけどね。



▽続きを読む▽
2007/11/04 01:35|日記TB:0CM:0

ウルトラマンメビウスのハムシーン

ウルトラマンメビウス 45話【デスレムのたくらみ】

ウルトラマンメビウスでアマチュア無線が登場した第45話を観ました。放映されたのは今年の2月で、直後にハム仲間から聞きました。
TVは見逃したのでDVDが出るまで待っていて、しかもTSUTAYAの半額クーポンが使える旧作扱いになるまで待っていました。
それで夏頃に借りようと思ったら、
近所の三ツ境店ではメビウスの12巻だけが無かったのです。おそらく紛失したのでしょう。
しょうがないから、近くの下瀬谷店に行くと、いつもレンタル中なんだよね。
それで最近になってやっと借りることができました。

ストーリーは・・・
デスレムが地球に帰還するフェニックスネストを攻撃し、GUYSクルーを人質にした。
メビウスが敗北すれば仲間を帰してやるという。
街が攻撃されているが、仲間のことを想い戦うことができないメビウス・・・
仲間が人質になっているから戦うことができないメビウスに対して
市民からは非難の声が高まってくる。
市民とメビウスの絆を切り裂くのがデスレムのたくらみだ。

フェニックスネストが閉じ込められている球体状の見えない牢獄は
外からの電磁波を吸収し、人間の目にもレーダーにも映らない。
しかし、テッペイが放ったアマチュア無線帯の電波がこれを通過・・
電器店主きくちさんのアマチュア無線機がキャッチすることができた。

きくちさんがTV局に通報し、街の大型ビジョンから
リュウのメッセージが流れ、それを聞いたメビウスが戦う決意をした。


無線シーンは本サイトの『ハムと映画パート2』にUPしておきます。

メビウスはウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品ということで、
過去のシリーズの名場面が随所に盛り込まれています。
今回はウルトラマンジャックおよび郷秀樹が登場します。
過去にアマ無線が登場したのも
「帰ってきたウルトラマン」の【怪獣チャンネル】でした。
で、今回のストーリーは帰マン【怪獣使いと少年】で
郷秀樹が自ら体験した胸の内と絡めているようです。


▽続きを読む▽
2007/11/03 23:55|アマチュア無線TB:0CM:0

乱視用コンタクト

目医者に行ってきました。
近所の眼科を調べたら、けっこうありました。
でも診療内容とか時間が分からないから、
HPを持っているところから選択しました。
電話で聞けば済むことなんですけど、電話するの面倒だから・・。
ネットの時代はやはりHPを持っているところが有利だと思います。

N071101e.jpgHPがあるところでは三ツ境駅前と瀬谷にありました。
三ツ境駅前なら歩いて行けます。瀬谷は駐車場があるので車で行くことができます。
結局選択したのは駐車場付きの瀬谷のT眼科クリニックです。
最近できたようで、瀬谷医療タウンとして4つの医院が入っています。
環4沿いの紳士服AOKIの上にあります。



▽続きを読む▽
2007/11/03 02:26|日記TB:0CM:0

秋葉原・・消えたハムショップ

N071031e.jpg秋葉原にもドン・キホーテがオープンしていました。
ここはミナミ電気館だったところです。横浜に引っ越した時、多くの電化製品をこのミナミ電気館で買った想い出があります。
その後T-ZONEミナミ、AsoBitまでは把握していたのだが、ドンキホーテとは驚きです。店内はメイド姿のおねーさんがうろうろしてました。上階にそれ系の店もあるようです。

N071031d.jpgドンキホーテの隣はツクモ電機になっています。
以前はT-ZONE(トヨムラ)で白いビルでした。T-ZONEの時は最上階の2フロアがアマチュア無線コーナーでした。名残りとして屋上にルーフタワーが残っています。
T-ZONEが裏通りに移転した時もハムコーナーがありましたが、そこも今は他社の携帯ショップになってました。

秋葉ではハムショップが風前の灯火ですが、大型家電ショップも壊滅状態ですね。

10年前にはまだハムショップがたくさんありました。
T-ZONE以外にも知っているところで・・
ロケット本店とアマチュア無線本館、山本無線が2店舗、トミヒサは2階の全フロア、カクタX1は地下1階の全フロア、マルゼンが2店舗、富士無線、ツクモ電機、ハム月販・・・少なくとも9社12店舗が残ってました。

それが現在は・・・
アマチュア無線本館、富士無線、山本無線2店舗、ハム月販の4社5店舗になっています。

N071031c.jpg自分は殆ど富士無線で買っています。
この店は間口は狭いですが、奥行きがけっこうあります。
価格もまずまず納得できます。
今後は自分にとっては富士無線だけが頼りになりそうです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/11/02 02:22|アマチュア無線TB:0CM:0

ロケットアマチュア無線本館も売場縮小・・

電子部品を買いに久々に秋葉原に立ち寄りました。
駅が新装になっていて、電気街口じゃない方に人が流れてます。
どうやらヨドバシカメラができて人の流れが変わったみたいです。
秋葉もここ数年で急速に変化しています。
電気の街からアニメやアイドル系のおたくの街になってしまいました。
老舗の電器店の多くが閉店しており、
開いている店も閉店セールをやってました。

N071031a.jpg秋葉原ではロケットの看板が目立ってましたけど、本店をはじめ大通り沿いの店舗はすべて無くなってました。残るのはロケットアマチュア無線本館のみのようです・・
しかし、そのアマチュア無線本館もなにやら様子が違いました。


N071031b.jpgアマチュア無線本館という大きな看板はあるのだが、中身はDVDソフトの店舗になってました。
それでハムコーナーは1階の半分に凝縮されてました。面積では以前の4分の1くらいでしょうか。以前リグを展示してあったコーナーに周辺機器も書籍も2階にあったアンテナ関係もすべて追いやられてました。
秋葉で最大規模を誇っていたハムショップなのに・・・
今では一番小さい“ハム月販”と同じくらいの売場面積になりました。

秋葉のロケットといえば、本店をはじめ1号~6号店までありましたよね。それが今年の3月ですべて閉店したらしいです。そしてソフト館がアマチュア無線本館に移転してロケットソフトとして営業しているようです。
秋葉では大型ソフト店がたくさんありますから、客がわざわざロケットソフトに買いに来るとも思えません。ソフト店と共倒れになりそうな予感がします。

秋葉原に来る度にアマチュア無線の衰退を実感します。
アマチュア無線本館に掲げてある
『世界のアマチュア無線のメッカ 人と人のふれあい』
という看板がむなしく見えました。
ロケットもアマ無線も風前の灯火ですね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/11/01 01:51|アマチュア無線TB:0CM:0

カレンダー 

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
