横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

『飛鳥Ⅱ』と『ぱしふぃっくびいなす』入替え

横浜港は22日に続いて、本日も3隻の大型客船が同時入港でした。
22日は3隻が大桟橋に同時接岸しましたが、
本日は「セブンシーズマリナー」と「飛鳥Ⅱ」がともに5万トン級ですので、
そこへ3万トン級の「ぱしふぃっくびいなす」の同時接岸は無理です。
そこで「ぱしふぃっくびいなす」は14時に新港ふ頭に接岸して
飛鳥2」出港まで待機しました。

16:45・・・飛鳥Ⅱの出港セレモニーが行われました。
今回は日本一周と韓国の約2週間のクルーズです。
紙テープによる演出も行われました。
小雨が降っていたので、2階の送迎デッキで見物しました。
N070924j.jpg N070924k.jpg

17時・・次港 神戸に向けて出港
N070924m.jpg N070924n.jpg

この後、「ぱしふぃっくびいなす」がこちらへ移動します。

▽続きを読む▽
2007/09/24 23:55|船舶TB:0CM:0

セブンシーズ マリナー 横浜初入港

N070924d.jpgフランス船籍の豪華客船『セブンシーズマリナー』が24日横浜に初入港しました。午前8時、大桟橋に接岸しました。
午前9時には『飛鳥2』も帰港し、5万トン級の豪華客船が並びました。14時には『ぱしふぃっくびいなす』も新港埠頭に着岸し、大型客船3隻が同時入港となりました。17時に飛鳥2が出港後、『ぱしふぃっくびいなす』が大さん橋に移動しました。


セブンシーズ マリナー (Seven Seas Mariner)

総トン数 48,075トン
全長 217m、 全幅 28.8m
乗客定員 769名
就航 2001年
船籍 バハマ
運航会社 リージェント・セブンシーズ・クルーズ

N070924a.jpg



▽続きを読む▽
2007/09/23 23:45|船舶TB:0CM:0

横浜 黄昏!

夕刻の横浜大桟橋です。
特に意味はないですけど、夕日が綺麗でした。
横浜といえば “たそがれ” ・・・
N070922M.jpg
♪よこはま たそがれ ホテルの小部屋・・・

ホテルの小部屋じゃなくて、大さん橋のほうがイイです。
ここは たそがれるには絶好の場所ですね。
夜になると「ブルーライト ヨコハマ・・」っていう雰囲気になります。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/09/23 23:03|YOKOHAMATB:0CM:0

飛鳥Ⅱ 出港風景 (9/22)

夕刻の横浜大さん橋飛鳥2」出港の様子です。
2泊3日の“A-style クルーズ”で24日の午前9時に戻ってきます。
僅か40時間ほどのクルーズですが、紙テープの演出もあり、
格安で世界一周旅行に出発するような気分が味わえます。

N070922p.jpg

N070922q.jpg



▽続きを読む▽
2007/09/22 23:35|船舶TB:0CM:0

横浜大桟橋・客船3隻同時接岸 (9/22)

9月22日、横浜の大さん橋に大型客船が3隻同時に接岸しました。
新港側に「飛鳥」、手前の山下公園側に「トパーズ」と「にっぽん丸」
片側に2~3万トンクラスが並んでいるのは初めて見ました。
N070922a.jpg

飛鳥2の後に「ロイヤルウィング」も着岸してますから厳密には4隻同時です。
N070922b.jpg



▽続きを読む▽
2007/09/22 23:00|船舶TB:0CM:0

Charade 926TURBO

ヤフオクを何となく見ていて凄いものを発見しました。
↓シャレード926TURBOが出品されてます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k49551347

走行可能な状態でいまだに残っていることに驚きました。
開始価格185万が高いか安いかは人それぞれの価値観の問題でしょうね。
本来なら不人気のポンコツ車ですから、
「タダでも要らない」とか・・
逆に「解体料よこせ!」っていう感じかな。

Charade 926TURBO (G26)
Charade_926TURBO.jpeg1984年10月にモータースポーツ用に200台限定発売。国内グループBに照準を合わせて排気量を926ccにしたモデル。一般道走行可。
エンジン:CE型直3 OHC 926cc 76ps/5500rpm


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/09/21 01:58|自動車TB:0CM:0

希望が丘の ロケット跡

N070920a.jpgこれは厚木街道の希望ヶ丘駅入口にあるDVDレンタルショップのゲオです。
ここは以前、家電販売のロケットでした。
ロケットが撤退した後に左側の1階部分にゲオが入り、右奥4階建てのビルに100円ショップのダイソーが入りました。

N070920b.jpg最近気付いたんですけど、いつの間にかダイソーも撤退して空きビルになってました。テナント募集の貼り紙がありました。
ロケットの時はここの3階部分がすべてアマチュア無線コーナーだったんです。現在の秋葉原ロケットアマチュア無線本館と同じくらいの売場面積でした。11年前 再開局した時、アンテナや無線関連機器は殆どこの店で揃えました。自宅から歩いていけるハムショップで、しかも秋葉原価格で購入できるのがありがたかったです。アマ無線の人気低迷とともに無線コーナーはパソコンコーナーに変わり、無線機器は1階の片隅に追いやられましたが、それでもカタログ注文はできるので便利でした。

ロケットは本社の経営問題で閉店したわけですが、
同じ頃T-ZONE横浜店も閉店して横浜の大型ハムショップはなくなりました。
この空きビルを見ると、アマ無線が流行っていた頃を想い出して、ちょっと切なくなります。
このビルに次は何が入るんでしょうかね?
2007/09/20 01:46|アマチュア無線TB:0CM:0

鶴ヶ峰タワー

N070916b.jpg相鉄線・鶴ヶ峰駅前にできたタワーマンション
『クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰』です。
地上29階で、252戸あります。
無線関連の役員会で区役所に行った帰り道で正面に見えました。
いつもは車で行くんですけど、今日は午後から仕事があるので、久々に電車で鶴ヶ峰に降りました。テクテク歩いて見ていると、雑然とした街並みに似合わない感じでした。

まだ売れ残っているようで、
今年の春頃 ウチにもセールスマンが来ました。

「一戸建て持ってるんだから いるわけないないじゃん」・・
とか言ったら・・
「ぜひ買い替えで」・・というお願いでした。
なるほど・・5千万円超だから買い替えじゃないと買えないよね。
それで近所に買い替えを狙ってセールスしてるんだね。
市街地からこんな奥地に引っ越す人はいないよね。

「猫も飼えます」・・とは言っていたが・・
「じゃあ この22mのクランアップタワーを屋上に置けるのか?」
・・と尋ねると、
「それは難しい」・・とのこと。
難しいじゃなくて無理でしょう。

バルコニーからホイップアンテナを出すだけでも効果はありますけどね。
横浜の夜景の綺麗ですし・・
でもこんなとこ買うお金があれば
神奈川区のコットンハーバーの高層マンションの方が絶対にイイと思う。
まあそれも人それぞれの好みですけどね。

『クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰』公式サイト

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/09/17 02:34|YOKOHAMATB:0CM:0

猫のお夜食

N070915a.jpg今年の夏の暑さは猫もこたえたようで、ヌーちゃんもかなり痩せてしまいましたが、なんとか耐えました。最近は少し過ごしやすくなり、食欲が出てきたようです。
お腹がすくとご飯の器の前でお座りをします。深夜に帰宅するといつもご飯をねだります。
既に夕飯は食べているはずですけど・・。



▽続きを読む▽
2007/09/15 02:00|TB:0CM:0

エクスプローラー 横浜初入港

N070913a.jpg横浜港・大さん橋に外航客船エクスプローラーが着岸しているので、通りすがりにちょっと見てきました。
12日の8時に入港し、13日の24時に出港します。
この船はバージニア大学の洋上大学として運航しています。今回のクルーズは、2007秋の洋上大学(Fall 2007 Semester at Sea)として8月27日にメキシコ・エンセナダ港を出航・・ホノルルを経由して横浜に寄港しました。

エクスプローラー (Explorer)
総トン数: 24,318トン
全 長: 180.4m
全 幅: 25.52m
乗客定員: 920名
就 航: 2001年4月
船 籍: バハマ
運航会社: Institute for Shipboard Education Semester at Sea (USA)
★洋上大学HP [Semester at Sea] (英文のみ)


▽続きを読む▽
2007/09/13 23:55|船舶TB:0CM:0

KY・・・

『KY』とは“空気読めない”の略で今年のちょっとした流行語のようです。
その象徴的人物が安倍首相といわれてました。

本日突然辞意を表明しましたね。
国民も仲間も「ヤメロ!」の大合唱の時に居座って・・
内閣改造・・臨時国会・・所信表明演説・・となって
今日から代表質問・・という段階で投げ出してしまいました。
前代未聞の無責任・お粗末な辞め方でしたね。
その後病院に逃げ込んだみたいですし・・。
精神的に潰れてしまったのでしょう。
日本国の恥ですね。
甘やかされて育ったお坊ちゃまですから、総理の器じゃなかったってことでしょう。

マスコミは大騒ぎですけど、世間は通常どおり機能してますよね。
日本国民は真面目ですから、政治がドタバタしてもそれぞれの職責を果たします。

とにかく、空気の読めない人は困ります


▽続きを読む▽
2007/09/12 23:55|日記TB:0CM:0

防災訓練(希望が丘小学校)

070908n1.jpg近所の希望が丘小学校で防災訓練がありました。
今日は午前中ちょっと時間がありましたので、出勤前に見学に行きました。
非常通信協力会はメンバーが3名来ておりましたので、自分はちょこっと準備の手伝いをしただけです。無線機器の動作確認、旭区役所クラブとの通信テストを行いました。



▽続きを読む▽
2007/09/08 22:40|アマチュア無線TB:0CM:0

台風9号・・

台風9号は横浜をかすめて通り過ぎました。
小田原に上陸して八王子から埼玉方面に進んだようです。
朝の通勤の足が乱れる見込みですから職場に泊まりこみました。

横浜でも最大瞬間風速が30mを超えましたが、
思ったより被害はありませんでした。
ということで、我が家のアンテナも無事でした。

近隣では多摩川の増水で河川敷に住む
ホームレスの人々が多く取り残されました。
ホームレスのおじさんと一緒に飼っていた数匹の猫が
濁流に流されるシーンは猫好きにとっては衝撃的でした。
その後無事救助されたというテロップが出ましたけど・・
猫もすべて無事だったのか気になります。

台風が通り過ぎた後に急激な増水があったようですね。
水源地で激しい雨が降った場合、
下流の増水まで時間差がありますから油断はできないですね。

この規模の台風でも思ったほどの被害が出ないのは、
治水、河川改修、護岸工事などの国土基盤整備がかなり進んだからでしょうね。
50年前だったら数千人規模の死者・行方不明者が出たことでしょう。
2007/09/07 23:55|日記TB:0CM:0

今夜大型台風直撃?

n070906a1.jpgなんだか今夜あたりに大型台風が首都圏直撃するとかで朝からニュースや情報番組で注意を呼びかけてます。
静岡から関東付近に上陸する可能性が高いそうですね。
既に断続的に激しい雨が降ってますし、生暖かい風が吹いて不気味です。
ちょうど帰宅(午前0時前後)する頃に暴風圏に入るのかな?だったら今日は職場に泊まることになるかも。

ハムにとって恐ろしいのは台風と雷です。
ここは高台だから洪水の心配はないんだけど、風は怖いです。もちろんアンテナタワーは下げました。台風が来る度にクランクアップタワーを選択して良かったと思います。

2007/09/06 11:46|日記TB:0CM:0

ハムフェア2007 写真UP

学校の夏休みも終わりましたね。
今年の夏は凄まじい暑さでした。
自分は全然休みがなかった・・

先日のハムフェアですけど、サイトのほうはまだ更新できてません。
とりあえず会場で撮影した写真をアルバム(PhotoHighway)にUPしました。

★ハムフェア2007 写真集

JARLのハムフェアのページは更新されて
会場の様子を写真付でレポートしています。

のべ来場者3万人の内訳も発表されました。
25日(土)=18,000人
26日(日)=12,000人
やはり2日目は少なかったようですね。
2007/09/04 03:33|アマチュア無線TB:0CM:0

カレンダー 

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
