FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

中越沖地震で携帯電話は?

『7月16日午前10時13分ごろ、新潟県中越地方を中心に強い地震があり、柏崎市と長岡市、長野県飯綱町などで震度6強を観測した。余震も頻発し、最大で震度6弱を記録した。気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6.8と推定される。
被害は柏崎市を中心に住宅300棟以上が全壊した。21時現在8人が死亡、800人以上がけがをした。』


自分は発生時は横浜・神奈川区に居りましたが、ゆっくりとした横揺れを感じました。
ラジオで大きな地震だったことを知りました。
被災地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。

ハムとしては災害直後の通信状態(特に携帯電話)が気になります。
やはり携帯電話は夕方まで繋がり難い状態が続いたようです。

携帯各社の状況は・・・
ソフトバンクは全滅。
DoCoMoとAUは中継器が損傷した一部の地域では使用不可。
稼働している地域も50~90%の通話制限がありました。
なお、停電している地域では予備電源で稼働しており、
電力の復旧が長引けば今後使えなくなる地域もあるという。

阪神大震災に匹敵する震動だったそうだが、
被害の差は大都市と田舎の違いによるのでしょう。
しかし建物や人口が少なくても、大地震の直後は携帯電話が使えないことがわかりました。
これが大都市だったら、通信設備自体も壊滅でしょうし、
設備が無事でも利用者が殺到して回線は終日パンク状態でしょう。
171の災害用伝言やネットの伝言板などの利用を呼びかけているようですが、
現地では携帯やネットが使えませんから、緊急連絡には有効ではないと思いますけど・・

●災害用ブロードバンド伝言板(Web171) https://www.web171.jp

無線機同士で直接交信ができるアマチュア無線は
現在でも最も災害に強い通信手段だと思います。

▽続きを読む▽
2007/07/16 23:39|アマチュア無線TB:1CM:0

カレンダー 

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.