横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

参院選・・・自民惨敗!

n070729a.jpg第21回参院選の投開票が行われました。
自分も最寄りの投票所で投票してきました。

今回は投票率は上がるかなと思っていたのですが、投票所に行って、さほど多くないなと感じました。投票日を夏休みにズラして投票率を下げて組織票がある与党を有利にする作戦が有効に働くのかな?とも思ってましたが・・

蓋を開けてみれば、与党自民党の歴史的惨敗でした。
投票率が上がっていないのに与党が惨敗するというのは国民の怒りが凄まじかった現われでしょう。
別に大勝した民主が素晴らしかったわけではありませんから、
今後の対応次第では「どっちもどっち・・」みたいなことになりかねません。
下手すると宇野政権の時に大勝した社会党と同じになります。
民主はこのチャンスをどう生かすか注目したいと思う。


▽続きを読む▽
2007/07/29 23:55|日記TB:0CM:0

夏休み

子ども達は夏休みに入りました。
自分は通常通り出勤するわけですけど・・。
残業はなくなりますから、
少し早く帰宅できるようになります。

まだ気持ちは若いので、
身体も若いうちにスポーツ指導のボランティアをやりたいと思う。
あと、取得したい資格があるので、時間をつくって挑戦してみたい。

無線のほうは・・・
余裕があればアンテナ作って、自宅から運用してみたい。
地方出張と、8月後半に研修があり、
ハムフェアに行けるかどうか微妙です。
2007/07/26 02:33|日記TB:0CM:0

中越沖地震で携帯電話は?

『7月16日午前10時13分ごろ、新潟県中越地方を中心に強い地震があり、柏崎市と長岡市、長野県飯綱町などで震度6強を観測した。余震も頻発し、最大で震度6弱を記録した。気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6.8と推定される。
被害は柏崎市を中心に住宅300棟以上が全壊した。21時現在8人が死亡、800人以上がけがをした。』


自分は発生時は横浜・神奈川区に居りましたが、ゆっくりとした横揺れを感じました。
ラジオで大きな地震だったことを知りました。
被災地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。

ハムとしては災害直後の通信状態(特に携帯電話)が気になります。
やはり携帯電話は夕方まで繋がり難い状態が続いたようです。

携帯各社の状況は・・・
ソフトバンクは全滅。
DoCoMoとAUは中継器が損傷した一部の地域では使用不可。
稼働している地域も50~90%の通話制限がありました。
なお、停電している地域では予備電源で稼働しており、
電力の復旧が長引けば今後使えなくなる地域もあるという。

阪神大震災に匹敵する震動だったそうだが、
被害の差は大都市と田舎の違いによるのでしょう。
しかし建物や人口が少なくても、大地震の直後は携帯電話が使えないことがわかりました。
これが大都市だったら、通信設備自体も壊滅でしょうし、
設備が無事でも利用者が殺到して回線は終日パンク状態でしょう。
171の災害用伝言やネットの伝言板などの利用を呼びかけているようですが、
現地では携帯やネットが使えませんから、緊急連絡には有効ではないと思いますけど・・

●災害用ブロードバンド伝言板(Web171) https://www.web171.jp

無線機同士で直接交信ができるアマチュア無線は
現在でも最も災害に強い通信手段だと思います。

▽続きを読む▽
2007/07/16 23:39|アマチュア無線TB:1CM:0

青空だけど・・・大型台風?

n070715a.jpg本日の横浜のイベントは何もかも中止です。
台風は15時くらいに神奈川県に最接近だそうです。
でも午前中には雨も上がり、風も全くありません。
台風4号は衰えたのでしょうかね。
この写真は14時頃の横浜の空です。青空が広がってきました。
15時過ぎには再び曇りか雨かもしれませんが、大きく荒れる気配はありません。降っても小雨がパラつく程度でしょう。

予報からして、本日の各種イベント中止決定はやむを得ないでしょう。
でも明日の夜は問題なく花火大会はできるはずです。
中止決定の判断が早すぎたと思いますけどね。
国際花火大会は みなと祭を締めくくる最大のイベントですからね。
経済効果が大きいイベントですから関係者は落胆でしょう。
各施設とも問い合わせ、苦情、払い戻し・・・対応に苦慮しているようです。


▽続きを読む▽
2007/07/15 14:20|日記TB:0CM:0

横浜国際花火大会は中止(順延もなし)

本日15日夜に予定されていた横浜開港記念みなと祭
「第52回国際花火大会」が台風の影響で中止になりました。
荒天中止の場合は翌日に順延予定だったのですが、
今回は16日も台風の影響があると予想され全面中止に至りました。
横浜の花火大会で全面中止は初めてのことだそうです。

台風だから しょうがないですね。

通常なら、この日の横浜港は小型船舶がフル稼働なんですけどね。
親父の職場も5艘出す予定で、既に予約も終了してました。
私も手伝いに行く予定でした。
すべて返金するわけだけど、日雇い船長は予備日も含めて2日間確保してますから・・。
ウチは副業みたいなものだから、大した損害にはならないけど・・
屋形船とか定期観光船とかホテル、レストラン、ビアガーデン等はお気の毒です。
大桟橋から出港する「飛鳥2」と「にっぽん丸」は横浜花火クルーズの予定でしたから、乗客もお気の毒です。
雨の海上で食事だけして、短期クルーズで終わりということになるのでしょうか。

でも、台風が関東に接近するのは15日昼頃ですよね。
台風っていうのは通り過ぎると急速に天気は回復するので、
早々に16日まで中止にするのはどうなのかな?
15日の夜には晴れると思いますけどね。
16日は風の影響も少ないと思われますが・・
これも一旦決めたことだから しょうがないですねど・・。

n070714a.jpgそれにしても、ここのところ毎日が雨ですね。
当初の予報では今年は“カラ梅雨”だとか言ってたのに・・梅雨入りしたとたんに“平年並み”に修正しましたよね。
平年並みどころか、こんなに梅雨らしい年は横浜に来て初めてです。

2007/07/15 01:30|日記TB:0CM:0

横浜港の看板猫 カーさんが永眠

七夕の日、横浜港の看板猫カーさんが亡くなった。
今朝の新聞をみて知りました。享年24歳の大往生でした。
神奈川新聞の記事「カナロコ」によると、前日までいつものパトロールをしていたそうだ。
7月7日、店の前で眠るように亡くなっていたそうです。

n070711a.jpgカーさんはいつも大さん橋の入口付近に居りました。飼っている電気店の前には専用のベットがあります。
通りすがりの人々はその姿を見るなり誰もが笑顔になります。顔をなでていく人、写真を撮る観光客・・みなさんに愛されてました。
愛嬌のある顔もなかなかですけど、自分はベットで寝ている姿が一番好きでした。この写真は今年春頃のものです。

自分は船が好きだから暇さえあれば大桟橋に出かけてました。
カーさんに逢えるのは三分の一くらいだったかな。
居ない時はパトロールか近所の行きつけの場所に行っていたのでしょう。
いつも当たり前のように居たカーさんともう逢えないと想うと寂しいです。
でも大往生ですから、天国で安らかに眠ってくださいね。

それにしても24歳とは長寿猫でしたね。
24歳といえば、自分が横浜に住んで今年が24年目です。
5年前に19歳で亡くなった我が家の猫「フー」ちゃんと同じ頃に生まれたんだね。
2007/07/11 03:55|TB:0CM:0

電波利用料を電子納付

n070710a.jpg今年も電波利用料の納付書が送られてきました。
アマチュア局は1局で年額500円です。
昔はこんなもの無かったんですけどね。導入する時は電波監理システムの構築とか監視業務の強化とか・・色々な理由が述べられてました。でも通常はアマチュアバンドの監視はしていません(関東電監に確認済み)から、アマチュア局には直接のメリットはありません。だからアマチュア局は一番安い金額が設定されたのでしょう。

n070710b.jpg最初は5年分の前納をしました。でも前納はわざわざ手続きをするのに、金額は2500円そのままですので、利用者側には何のメリットもありません。たとえ50円でもサービスしてくれれば納得するんですけどね。
500円徴収の為に毎年通知書、振込用紙、状況説明、パンフレットなどをコンピュータ郵便で送ってきます。税金ですから振込み手数料は無料ですけど、郵便局や銀行などの収納機関はタダでやってるわけじゃありませんからね。そんな手間や手数料を考えれば前納者に1割程度割引したってイイと思いますけどね。
郵便口座から自動引落しも可能ですが、それだと国庫に収めている実感がありませんから、毎年500円ずつ支払ってます。

わざわざ郵便局に行くのは面倒なので、数年前から電子納付(Pay-easy)を利用しています。
これだと自宅のパソコンからネット銀行経由で納付番号を入力するだけで完了なので、非常に便利です。

ネット銀行、電子マネー、電子納付・・・味気ないけど、便利な世の中になりましたね。

★Pay-easy ペイジー公式サイト
2007/07/10 03:01|アマチュア無線TB:1CM:0

ミラーマンのハムシーン

mirror_man2.jpgLDプレーヤーを入手しましたので、数年前から情報をいただいていたミラーマンのハムシーンを確認しました。
●第36話「怪獣軍団ミラーマンを襲う」です。

内容は子供が父親のアマチュア無線機をイタズラしていたら、その周波数がインベーダーの周波数と一致してしまい、通信を妨害されたインベーダーが怒って、無線機を破壊してしまうというものです。
脚本としてはあまり面白くありませんし、ハム的にも「イタズラはやめましょう」・・という程度のことかな。

このミラーマンのLD-BOXは1994年に購入したもので、価格は84,975円でした。
このLD-BOXは本編13枚+ミラーファイト2枚組です。

ということで、ミラーマンも本サイトの 「ハムと映画 パート2」 に掲載しました。
興味のある方は見てください。
第36話はDVDだと第9巻に収録されています。
マニアックな作品ですので、置いているレンタル店は少ないと思いますけど・・。

▽続きを読む▽
2007/07/08 02:50|アマチュア無線TB:0CM:0

LDプレーヤー

n070705n1.jpgヤフオクで中古のLDプレーヤーを入手しました。
型番はTEACの[LV-2000]で価格は2千円でした。
たぶん20年近く前の機種だと思う。

レーザーディスクを数百枚持っているんだけど、2年ほど前にLDプレーヤーが故障したままになってました。
今はDVDの時代だからLDなんて新品では売ってないんだよね。
LDが登場した時は新時代到来とかいって、
特撮ファンにとっては魅力的でした。
それがあっという間にDVDが普及してしまいました。
DVDはCDと同じサイズなんだから凄いよね。
LDなんかデカいから保管場所に困りますよね。
数百枚のLDソフトはどうしましょうかね。
莫大な金額をつぎ込んでるんですけどね。

2007/07/06 02:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
