横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

空と海の間に

本サイトの「ハムと映画」でも紹介している アマチュア無線の非常通信がテーマとなっているフランス映画 『空と海の間に』 ですが、50年以上前の映画ですから観たことはありませんでした。

このたびOMさんのご好意でGW期間中に鑑賞することができました。
そして、私のサイトで紹介している “あらすじ” で間違った部分が多々あることが分かりました。
今まで当然内容は知らないわけで、複数のサイト閲覧者からストーリーを教えていただき、それを要約して掲載しました。その後、間違った部分があるということを指摘され、2回ほど修正した次第です。

でも結局はどれも微妙に間違ってました。登場人物や場面などは合っているのですが、登場人物の役回りが微妙に違っていたり、各場面も混同していたりしているようです。やはり、古い映画ですから、実際に観た人も記憶が曖昧になっているのだと思います。
ということで、サイトのほうは近日中に再修正したいと思います。

オリジナルQSLカードも提供していただきましたので、
セピア風に加工してコールサインを入れてみました。
qsl_si3.jpg
時間が "JCT" だったり、周波数が "MC" だったりと時代を感じさせますね。

追伸・・・
本サイトの「ハムと映画」を更新しました。
内容が複雑なので、経緯を理解するのに5回ほど観ました。
http://home10.highway.ne.jp/cwl/movie.html
2007/05/14 01:09|アマチュア無線TB:0CM:0

自動車税・・グリーン化税制!

自動車税の納税通知書が来てました。
今年から自分の車もいよいよ税額が割増になります。
1600ccだと本来は 39,500円 ですけど、
今回は 43,400円 と記載されています。

グリーン化税制ってやつですね。
環境負荷の小さい車は税金が軽減(新車で1年のみ)される一方で、
古い車は環境に悪いという理由で10%高くなるのです。

環境負荷の大きい車の対象は・・・
●平成6年3月31日以前に新規登録されたガソリン・LPG車
●平成8年3月31日以前に新規登録されたディーゼル車

我がデトマソ君は平成5年式だから対象車です。

ポンコツ車は早く捨てろ・・ということでしょうね。
でもこの車は燃費が良くて環境に良いということだったんですけどね。
年式で一律に環境負荷が大きいと言われるのは
納得がいかない面もあるけど・・
車種によって異なるのは役人も面倒でしょうから、
杓子定規になるのも仕方ないかな。
2007/05/07 01:25|自動車TB:0CM:0

GW終了

ゴールデンウィークも終了です。
今年は中間に平日が入りましたので、
前半と後半に分かれた人も多かったと思います。
なかには9連休なんて人もいたようですね。

新聞の表紙に世相を表現する欄があるんだけど、
そこにはGWについて
●ひ と・・・多すぎる
●渋 滞・・・長すぎる
●テレビ・・・くだらなさすぎる

と表現してあった。
「そのとおり」・・とうなずいてしまった。

今年のGWも適当に近場で家族サービスしたわけですけど、
横浜のGWは何処に行っても人が多い
そこで、テレビでも見ようと思っても、
どのチャンネルも本当にくだらない。
安っぽい芸能人が内輪で騒いでるものばかり・・。

結局はTSUTAYAでDVDレンタルしました。
あと、久しぶりに自宅からCQ出しました。
20局ほどと交信できました。
2007/05/06 23:11|日記TB:0CM:0

第55回 国際仮装行列

n070503a.jpg2007年 横浜開港記念みなと祭国際仮装行列を見に行きました。
今は名称が「ザ よこはまパレード」となっています。
パレードコースには28万人が集まったとか・・。

横浜中華学院の爆竹音と共に演舞する中国獅龍は迫力がありました。
n070503c.jpg

フロートで一番気に入ったのは崎陽軒でした。
前部は蒸気機関車と駅弁売りのお兄さん
中央部分は子ども達がシウマイ弁当の具に仮装しています。
n070503f.jpg
後部は現在の駅の販売ブースに売り子のお姉さん
n070503g.jpg



▽続きを読む▽
2007/05/03 23:00|YOKOHAMATB:0CM:0

ナイター観戦 (YB-T/浜スタ)

n070502b.jpg横浜スタジアムで
横浜ベイスターズ対阪神タイガースを観戦。
GWの家族サービスです。
やっぱり野球観戦は浜スタが一番イイ!

n070502c.jpg結果は4-0で横浜が快勝!
ハマの番長 三浦が完封勝利でした。
我が家は阪神ファンが多いんだけど・・適当に楽しめました。
自分は阪神ファンは卒業して、今はベイスターズファンだから、どっちが勝ってもそれなりに楽しめます。

スタンドは満員でした。
自分は身体がデカいし、座席が狭いから、満員になると身動きできません。
エコノミークラス症候群になりそうでした。
新設されたベイブルーシートなら快適なんでしょうけど、6500円は高すぎ。
今日はB席で我慢です。
大洋時代のガラガラのスタンドがけっこう好きでしたけどね。
n070502a.jpg

2007/05/02 23:55|ベイスターズTB:0CM:0

JARL 通常総会 の委任状は・・

第49回 JARL通常総会が5月20日
岡山県倉敷市「倉敷市児島文化センター」で開催されます。
総会は連盟の方針を決定する重要な会議ですから、
出席可能な方は積極的に参加してください。

n070501a.jpg会員にはすでに入場券が届いていると思いますが、その裏側が委任状になっています。
欠席する方はなるべく委任状を提出してください。ただし、白紙委任状は絶対に避けてください。白紙委任は役員の言いなりになるということですから。
代理人欄は自分の考えに合致する出席者の呼出符号を記入してください。そして直接出席者に送付するか、JARL宛に送付してください。
JARL宛に送付する場合の締切りは5月18日必着です。

今回はPLC関連など重要案件も審議されます
JARLは会員減少に歯止めがかかりませんし、毎年取り崩されている終身会員積立金も残りわずかになるなど問題山積です。

・・と言いながら自分は所要で出席できません。
委任状はあるOMに託しました。
2007/05/01 01:30|アマチュア無線TB:0CM:0

カレンダー 

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
