FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

漁船当て逃げの貨物船が判明

マグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、当て逃げした船が判明しました。
鹿児島のマルエーフェリーが所有する貨物フェリー「たかちほ(3891t)」でした。
所有会社と貸出先(東京港区の「新日本海事」)の社長の記者会見がありました。
社長の「当て逃げの認識はない」とか「当て逃げという表現は心外」・・という言い分にはあきれました。
まずは謝罪でしょう。

まあ「気が付かなかった」ということで乗組員が口裏を合わせていれば証明のしようがありませんけどね。
気が付かなかったことにすれば、見張り不十分ということで、見張り役が軽い処分を受けるだけで船長の責任は免れるケースが多いからね。

この「たかちほ」という貨物フェリーは過去に3度も同様の事故を起こし、今回が4度目という事故・当て逃げの常習船のようですね。しかも前回と今回の事故は同じ船長だという。大手海運会社じゃ有り得ませんけどね。会社の管理というか姿勢に著しい問題があると思います。

どんな事故にせよ海難審判の処分は世間的に見れば軽いよね。
でも船長にとっては海難審判に呼び出されるだけで屈辱であり致命的なのです。
外航船ともなれば審判中は乗務することができず陸上勤務になるからね。そのままずっと陸上勤務になることだってありますから。
そこが中小の会社だと事故を起こしても同じ人物でやりくりするわけだから、結局は同じ事故を繰り返すことになります。


▽続きを読む▽
2007/02/17 22:00|船舶TB:0CM:0

カレンダー 

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.