横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

プリンセス・ダナエ

p_danae1.jpg外国客船「プリンセス・ダナエ」が横浜に入港(2/25~2/28)しているので、出勤前にちょこっと大桟橋に立ち寄りました。

極東アジアクルーズの途中で、今回が横浜初寄港です。25日には同時期に建造されたトパーズと並びました。
入出港時には歓迎式典が行われました。


p_danae4.jpg古い船なので、豪華さは感じませんが、昔の貨客船のような雰囲気があります。

乗客は ほとんどがフランス人だそうです。
■プリンセス ダナエ (Princess Danae)
船籍:ポルトガル、運航会社:クラシック・インターナショナル・クルーズ
総トン数:16,531トン、 全長:162.3m、 全幅:21.34m
乗客定員:559名
就 航:1955年

●入港時の様子はこちら 横浜市港湾局のページに掲載されています。


▽続きを読む▽
2007/02/27 23:50|船舶TB:1CM:0

帰宅

大阪出張を終え 横浜に帰ってきました。
やはり横浜の街並みは綺麗だと思いました。
でも大阪の雑然とした雰囲気もそれなりに好きです。

まあ大阪は育った街でもありますし、
お世話になった方もおりますので、
自分は長期出張でも喜んで行きますよ!
誰も行きたがらない雰囲気でしたからね。

なんか帰宅したらメールが1万件近く来てます。
大半はスパムメールのようですけど・・
タイトルで判断して開封せずにザクッと削除します。
必要メールが混ざっていたらごめんなさい。
2007/02/25 23:50|日記TB:0CM:0

大阪出張終了!

長かった大阪出張は今日で終わりました。
明日 横浜に帰ります。

夜はハンディ機をラジオ代わりに聞いてました。
大阪もV/Uは以前より だいぶ静かになった感じです。
ちょっと昔までは、
メインで軍歌流してたり、左翼的な演説を始める者、
卑猥な言葉を発する者などメチャクチャでしたからね。
相変わらずメインでしゃべる人は多いようですけど・・。
関東だとメインでしゃべると すぐに怒られますけどね。

久々の大阪だったのに、忙しかったから
あまり街に出かけることができませんでした。

今夜は最終だから繁華街へ出かけました。
道頓堀も久しぶりです。
2003年にTが優勝した時以来かな。
20070225030602
2007/02/24 23:50|日記TB:0CM:0

森林を無断伐採してパラグライダー基地に!

どの世界にもいますけど、またまた不届き者の登場です。

『他人の森林を無断伐採してモーターパラグライダーの基地を造ろうとしたとして、広島西署は21日、広島市佐伯区の会社役員橋本正治容疑者(55)を森林法違反(無届け伐採)と器物損壊の疑いで逮捕した。橋本容疑者は昨年3月ごろから6月ごろまでの間、横浜市の女性(53)などが所有する佐伯区の阿弥陀山(837メートル)山腹に植えてあったスギなど約1100本(計約750万円相当)を無断で伐採した疑い。』

本人は「所有者の承諾を得ている」として容疑を否認しているらしいが・・・
報道によると、所有者から被害届けが出されているようだ。
パラグライダー基地の話しを所有者に持ち掛けたが承諾を得られなかったので、話しがまとまらないうちに仲間と一緒に勝手に伐採したというのが事実のようです。

55歳にもなって社会のルールも守れないんですかねぇ。
彼は業務用タオルの製造会社『(株)山陽タオル』と
タオル販売会社『(有)ビクトリーサークル』の社長で
趣味ではパラグライダー同好会の会長だそうだ。
中小企業家同友会会員でもあり、
そのサイトの「人を生かす経営」のコーナーに紹介されています。
経営理念とか色々述べてますが、やってることが違いますよね。
早速彼の紹介ページだけ削除されてます。
でもしっかりキャッシュが残ってます。

パラグライダーといえば普段から
業務連絡にアマチュア無線を不法使用しているケースが多く有ります。
指摘しても罪の意識はないようです。

どの趣味にもマナー以前に法律も守れない不届き者がいますよね。
そういう連中を愛好者と呼ぶのはやめましょう。
楽しむためには法律とマナーは守りましょう。
2007/02/21 23:50|日記TB:1CM:1

スキーバスが橋脚に衝突、添乗員死亡

18日午前5時25分ごろ、大阪府吹田市の府道で、スキーツアー中の「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型バスが道路左側の側道との分離帯に接触後、はずみで反対側の大阪モノレールのコンクリート製橋脚に衝突した。
バスに乗っていたスキー客25人と乗員2人の計27人のうち、運転手の弟でアルバイト添乗員(16)が死亡、運転手(21)と客2人が重傷、他の客23人も軽傷を負った。

・・・という気になるニュースがありました。

単純な単独事故だから、ハンドル操作を誤ったか居眠り運転といったところでしょう。
驚いたのは運転手の21歳という年齢だ。
大型二種としては最年少だよね。
免許取りたての初心者が大型観光バスを運転していたことになる。
もちろん免許を持っていれば道交法的には問題ないわけだが、
普通のバス会社じゃ有り得ませんよね。
交代要員もなく連続勤務だったようですから、
労働基準法での問題がありそうで、会社の責任も大きそうです。

▽続きを読む▽
2007/02/18 22:00|自動車TB:1CM:1

漁船当て逃げの貨物船が判明

マグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、当て逃げした船が判明しました。
鹿児島のマルエーフェリーが所有する貨物フェリー「たかちほ(3891t)」でした。
所有会社と貸出先(東京港区の「新日本海事」)の社長の記者会見がありました。
社長の「当て逃げの認識はない」とか「当て逃げという表現は心外」・・という言い分にはあきれました。
まずは謝罪でしょう。

まあ「気が付かなかった」ということで乗組員が口裏を合わせていれば証明のしようがありませんけどね。
気が付かなかったことにすれば、見張り不十分ということで、見張り役が軽い処分を受けるだけで船長の責任は免れるケースが多いからね。

この「たかちほ」という貨物フェリーは過去に3度も同様の事故を起こし、今回が4度目という事故・当て逃げの常習船のようですね。しかも前回と今回の事故は同じ船長だという。大手海運会社じゃ有り得ませんけどね。会社の管理というか姿勢に著しい問題があると思います。

どんな事故にせよ海難審判の処分は世間的に見れば軽いよね。
でも船長にとっては海難審判に呼び出されるだけで屈辱であり致命的なのです。
外航船ともなれば審判中は乗務することができず陸上勤務になるからね。そのままずっと陸上勤務になることだってありますから。
そこが中小の会社だと事故を起こしても同じ人物でやりくりするわけだから、結局は同じ事故を繰り返すことになります。


▽続きを読む▽
2007/02/17 22:00|船舶TB:0CM:0

大阪出張中

只今出張中で大阪にいます。
ネット環境がありませんので、携帯からUPしています。

今日で一週間になります。
安価なビジネスホテルに宿泊してますけど、
狭い部屋はけっこう落ち着きますね。

食事は外食がほとんどです。
『食い倒れの街』といわれるように、
やっぱり大阪は全体的に安いですね。
味はそれなりのところが多いですけど・・。
大阪人は安くて量が多ければ味も美味しいと感じるのかもしれません。

今週はあまり寝る時間がありませんでした。
来週はどうかな?
2007/02/10 23:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
