横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

造船所とコットンハーバー

070127n1.jpg午後、出勤前に親父の様子を見に行ってきました。
思ったより元気そうでよかったです。
手前が我が家の船「ホノルル号」
後方にあるのが親父が居る造船所・・
ドラマ「たったひとつの恋」で亀梨和也クンの自宅として有名になったところ(ドラマでの名称:神崎造船鉄工所)です。
昨年末は連日大勢の追っかけファンが見物に来てましたが、今は落ち着いて以前のようにひっそりとしています。

070127n3.jpg目の前で、コットンハーバーの超高層マンションの建設が着々と進んでいました。
手前はJR貨物の東高島駅と造船所前の運河。
今年から横浜港の花火大会が見えなくなりそうです。
横浜の湾岸エリアはどんどん再開発されています。
このコットンハーバータワーズも浅野造船所(後の日本鋼管浅野ドック)跡地に建設されています。
周囲にあった小さな造船所も殆どが姿を消しました。
近代化されて綺麗になるのはイイんだけど、昔ながらの工場や造船所に貨物線が入り組んだ倉庫が立ち並ぶ風景も好きでした。
時代は流れていることを実感しました。
親父も自分も年を取ったということでしょうね。

2007/01/27 23:55|船舶TB:0CM:0

親父の海!

親父が住んでいる造船所の社員から 父の具合が悪いという連絡があった。
年末から体調を崩して一時入院していたらしい。
船の管理を親父に任せていたのだが、
今年になって動かした形跡がないし、
汚れも目立っていたので心配はしていたのだが。
同じ横浜市内なのに、こっちも多忙な毎日なので最近会っていなかった。
とりあえず電話をしてみたところ、だいぶ回復したらしいのですが・・。

もう70歳を過ぎたから、そろそろ隠居の時期かなと思う。
体力には自信があり 「若い者には負けん」 が口癖だったのですが、
まあ年には勝てないといったところでしょうか。

老後は故郷(宮城県)に帰るのが夢ということでしたので、
「もう田舎に帰るか?」 と尋ねたら・・・
「帰るのはヤメタ」という返事・・

どうやら今後も横浜の神奈川区に住みたいらしい。
田舎に帰っても親も兄弟も既に亡くなってるからね。
もう10年以上神奈川区に住んでいるから この地が気に入ったようです。
海好きの父にとっては漁師町でもある神奈川区は魅力的なのでしょう。

ということで、神奈川区の海沿いで親父が住む家を見つけようかと思う。
10艘以上所有している船の整理も考えないといけません。
2007/01/26 23:50|日記TB:0CM:0

防災訓練(中尾小学校)

070121n2.jpg横浜市立中尾小学校で開催された防災訓練に参加しました。
無線コーナーでは参加住民に対して非常通信の説明と旭区役所クラブとのデモ通信を実施しました。

懸念されていた雨は降りませんでしたが、曇天で寒い一日でした。
寒いと参加する住民も少なく、参加者は250名弱でした。
時期的に阪神大震災12周年直後の日曜日ですから、もっと多くの人々に防災について関心をもっていただきたいのですが・・。



▽続きを読む▽
2007/01/21 23:30|アマチュア無線TB:0CM:0

防災訓練(東希望が丘小学校)

東希望が丘小学校の防災訓練に参加しました。
協力会は無線コーナーで旭区役所との通信訓練を行いました。

ここの避難拠点は現在無線担当者が欠員になってます。
どなたか旭区東希望が丘地区で
アマチュア無線を開局している方がおりましたら
ぜひとも入会していただきたいと思います。

防災訓練といえば炊出し訓練がつきもので、
終了後はおにぎりや豚汁を堪能するのも楽しみです。
でも自分は大阪出張なので、味わう時間もなく
自宅にとんぼ返りして新横浜に向かいました。
070114n1.jpg 070114n2.jpg
070114n3.jpg 070114n4.jpg

2007/01/14 23:00|アマチュア無線TB:0CM:0

猫に湯たんぽ

070113n1.jpg今年は暖冬とはいえ、1月ともなるとさすがに夜は冷え込みます。
我が家の猫のベットにはこの冬から“湯たんぽ”を入れました。
昨年までは電気アンカでしたが、湯たんぽのほうが暖かいし、エコの観点からも推奨されています。
昔ながらの金属製もありますが、最近は樹脂製が主流のようですね。
樹脂製のほうがヤケドの心配が少ないので、そちらを選択しました。

猫はふとんの上で寝ますけど、下に湯たんぽを入れておくと暖かいので朝まで気持ち良さそうに眠っています。

2007/01/13 23:30|TB:0CM:0

ブログに移行

Nobの日記を『FC2絵日記』から この『FC2ブログ』へ移行しました。
fc2サーバの"blog73"を狙ってたんですけど、
取り損ねたので"blog88"まで待ったいた次第です。
ハムって車のナンバーにしても73とか88が好きですよね。

デザインはシンプルなのが好きなので、
機能的には今までの絵日記で十分なんですけど、
写真が1枚しか掲載できないとか、写真1枚の容量が小さいとか・・
少々不便な面がありましたのでブログに変更しました。
ブログを日記のように使っている人が多いようですから、
自分もブログを日記のように使おうと思います。

過去の絵日記と他のブログ記事も
適当にここへ移動したいと思います。
よって本日以前の記事は絵日記からデータ移行したものです。
TBとコメントは歓迎します。

★アマチュア無線局 7L4CWL のページ
2007/01/10 02:30|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

車のステッカー剥がし

車の塗装を検討してるので、とりあえず
サイドのステッカー 「Charade DETOMASO」 を剥がそうとしたんだけど・・
全然剥がれません

ネットで調べてみると、
お湯をかけるとか・・ドライヤーで温めるとか・・
しかし、そんなの全く通用しません。

後で貼ったステッカーじゃなくて、標準装備のメーカー純正ですから
それに10年以上経過しているので、エアロパーツと同化しているようです。

そこで、オートバックスでステッカー剥がし剤を買って、
ドイトでプラスチックと金属の2種類のスクレイパーを購入。

しかし、ステッカーの台紙がアルミのようで、溶剤が全く染み込みません。
スクレイパーで剥がそうとしたけど、プラ製は全く歯が立ちません。
最後の手段として、金属製のスクレイパーを使用・・
何とか少しずつ剥がれるが、エアロパーツが樹脂製なので、
塗装どころかパーツ本体まで傷ついてしまいます。

仕方ないから業者に頼むしかないかな?
あと、ネットの情報によると、
トレイサーというものをドリルに付けて
削り取るという方法もあるようだ。
でもそのトレーサーは近所のホームセンターに売ってないんだよね。
楽天かヤフオクのネットショップで購入しようかな・・とも思ってます。

デトマソのステッカー剥がした人いるかな?
どうやって剥がすんだろう
070108n1.jpg



▽続きを読む▽
2007/01/08 23:00|自動車TB:0CM:0

infoseekフォトアルバム サービス終了

ハムフェアの写真集をUPしていた「infoseekフォトアルバム」が
今月15日でサービス終了となります。

それまでに楽天フォトかPhotoHighwayに移行しろ・・ということです。
楽天はご免なので、PhotoHighwayにデータを移行しました。
一括自動移行にしたら、最大横幅が640ピクセルに制限されるし、
無料アルバムへの移行になるから、
オリジナル画像(原寸)が表示されないんだよね。

PhotoHighwayには既に有料アルバムを持っているけど、
既存のアルバムには自動移行ができない・・
仕方ないから、1枚ずつコツコツと自力で移動させました。
せっかくの正月休みに多くの時間を使ってしまいました。
自力移動した後はせっかくだから、
新IDで無料アルバムにも自動移行しました。

本当に楽天と合併するとろくなことがないね。
無料だから文句は言えないけど、結局タダは高くつくということですね。
やはり有料サービスだと快適に使えますね。
長くログインしなくても削除されることもないし・・。
インフォシークには(数ヶ月ログインしなくて)すべて削除されたことがあります。
再度一からUPしたけど、写真説明まではバックアップしてないから、
殆どの写真がタイトルのみでコメントなしになってしまいました。
2007/01/07 23:00|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

正月明け

正月休みも終わって、今日から仕事でした。
今年は6日間も休みがあったのに、
何かすること一杯あって すぐに終わってしまった感じです。
特に遠出することもないので、
盆休み以来のビールと日本酒を味わいました。
2007/01/05 23:00|日記TB:0CM:0

箱根駅伝

昨日と今日はハムの世界ではニューイヤーパーティですけど、
世間(関東限定)では箱根駅伝の話題ばかりです。
地元の神奈川大学は昨日の往路は17位と惨敗・・・
本日の復路も全く良いところがなく、19番目にゴール(記録は総合で17位)

テレビで神大が注目して映し出されたのは鶴見中継所での繰上げスタートでした。
今回はシード入りどころか たすきも渡せないという惨敗ぶりでした。

鶴見での見学者の多くは たすきが間に合わない場面を期待しているでしょうから、
テレビ的には受けたかもしれませんけど・・。
そういう自分も蒲田に住んでいたころは、旗振って応援しつつも、
半分は空港線の踏切に引っ掛かることを期待していたわけで・・

それにしても神奈川大・・どーしちゃったんでしょうかね。
優勝したときは感動しましたけどね。
やはりシード校から遠ざかると、優秀な選手を集めるのが難しくなるのでしょうか。
次もまた予選から始めないといけませんけど、とにかく神大ガンバレ!
2007/01/03 21:00|日記TB:0CM:0

NYP

2日と3日は恒例のニューイヤーパーティです。
どのバンドも朝から賑やかです。
でも周波数の確保が困難だった10年前と比べると、
430ではメイン周波数から大きく離れると
空いてる周波数が多くありました。

自分は適当に“お声がけ”専門で参加しました。
途中で来客がちょこちょこあるので交信したのは10局程度でした。
2007/01/02 22:00|アマチュア無線TB:0CM:0

2007 新年

2007年がスタートしました。
070101n2.jpg正午頃に三ツ境駅前の白姫神社で初詣・・
この超ミニ神社は蚕と衣の神様だから、きちんとスーツを着て行きました。
ついでに神社の目の前にあるダイエーで買い物をしました。今は大型店舗は殆どが元日から営業してますよね。昔は7日くらいまで商店が開かなかったんですけどね。なんだか慌ただしい世の中になった感じです。

午後は近所の親戚が来たので、暫し雑談をした後
夕方、また一緒に初詣に出かけました。
今度は希望が丘の春ノ木神社です。
こちらは夕方なのに200人くらいの列がありました。
30分ほど並んで参拝しました。

10年ほど前までは、毎年川崎大師に参拝してましたけど、
最近は近所の神社になりました。
横浜には大きな神社がありませんから、
横浜の初詣は近所で済ませるのもイイですよね。
下の写真は春の木神社です。
070101n3.jpg 070101n4.jpg



▽続きを読む▽
2007/01/01 22:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
