FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

海王丸

夕方、大桟橋に練習用帆船・海王丸を見に行きました。
2004年10月の台風23号により 富山港で座礁した船です。
横浜市内のドックで進められていた修理がこのほど終了し、
5日に練習船として復帰しました。

練習船ですから、文字通り海技の基本を学ぶための実習船です。
なのに基本を怠って座礁とは情けない話しでした。
台風が来るのが判っていながら、船長は避難指示をせず、
進言する立場の一等航海士も怠慢で何もしなかったそうです。
海難審判も結審し、船長は業務停止2カ月、一等航海士は戒告処分だそうです。
甘いように感じるかもしれませんが、海員としてはけっこう重い処分なんです。
海の男としては、海難審判に出廷すること自体が屈辱的で、
その間は任務にあたれませんから、社会的制裁にもなります。

そもそもいまどき帆船で実習したところで海技に役立つことはありませんからね。
帆の利用は基本には違いありませんが、古典的な技術ですからね。
まあ帆船は見栄えがイイですから、海の男として精神的には役に立つのでしょうけど・・。
無線でいえば、テレビ局の技術者になる人にモールス通信の訓練をするようなものですかね。

船体・船室の修理の他に、計器類とエンジンも取り替えたそうで大変な費用です。
でも そこは独立行政法人ですから誰の腹も痛まないのでしょう。
以後気をつけて任務にあたってください・・。
n060109a2.jpg
2006/01/09 23:00|船舶TB:0CM:0

カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.