横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

桜満開

今年の桜は全国的に早咲きのようです。
横浜の桜も既に満開です。写真は三ツ境駅前に向かう野堺道路のものです。
ここ数年は多忙でお花見どころじゃないですけど・・・
のんびりお花見したいなぁ・・・とか思ってます
sakura1303.jpg
2013/03/22 22:30|三ツ境周辺TB:0CM:0

盆踊り大会

夏休みに入り、土日になると周辺の町内会や自治会で盆踊り大会が盛んに行われています。
都市部ではお盆には帰省する人が多いですから、盆踊りはお盆の前(7月下旬から8月上旬)か後(8月下旬)に開催するパターンが多いようです。

我が笹野台地区(連合自治会)でも25日に笹野台北公園にて納涼盆踊り大会が開催されました。
目当ては盆踊りよりも露店の飲食物ですけど・・・
すべて町内会関連が出展してるから安価なのが魅力です。
ちなみに自治会単独では8月22日に三角公園で開催予定です。
090725Na.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/07/25 22:42|三ツ境周辺TB:0CM:0

横浜の桜が満開(野境道路)

横浜の桜も満開になりました。
今年は3月22日に開花したものの、寒の戻りでなかなか満開になりませんでした。
満開まで2週間もかかるという遅い桜でした。
そのおかげで、入学式と満開が重なるという春らしい光景がみられました。
090407N1.jpg
写真は自宅近くの野境道路(三ツ境駅前の桜通り)の桜並木です。
4/7 神奈中バスと一緒に撮影してみました。


▽続きを読む▽
2009/04/07 23:46|三ツ境周辺TB:0CM:0

横浜の桜は・・・

横浜の桜は3月22日に開花しましたが、寒の戻りで、その後なかなか見頃になりません。
写真は4月2日午後、相鉄・三ツ境駅前の桜通り(野境道路)の様子です。
やっと5~6分咲きといったところでしょうか。
東京は開花から12日目で満開になったらしいですけど、横浜はこれからです。

090402Na.jpg
さくらの開花情報(横浜市環境創造局)

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/04/03 00:14|三ツ境周辺TB:0CM:0

菜の花 /追分市民の森

090321N3.jpg横浜市旭区の追分市民の森では菜の花が見ごろになっています。ここは矢指市民の森とも隣接しており、森林浴も楽しめます。
散歩やお弁当持参で軽いピクニックにいかがですか。

横浜市旭区矢指町
相鉄線 『三ツ境駅』 北口徒歩20分
★追分市民の森 (横浜市環境創造局)


▽続きを読む▽
2009/03/21 22:54|三ツ境周辺TB:0CM:0

町内納涼祭り

☆☆ 境友納涼祭り ☆☆
今日は自治会の夏祭りでした。場所はマリー幼稚園前にある三角公園です。
080823na.jpg
先月末に笹野台北公園でやったのは笹野台全体(連合自治会)の夏祭りで、
今日は一つの自治会(境友自治会)の夏祭りです。
境友自治会は三ツ境駅前から野境道路に面したあたりです。
今年は自治会役員だから手伝わないといけません。
関西で一週間の職場研修を受けて今日帰ってきまして、そのまま祭り参加です。


▽続きを読む▽
2008/08/23 23:55|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境夏祭り2008 (2日目)

三ツ境商店街の夏祭り(白姫まつり)2日目の様子です。
商店街を各町内会の神輿が往復します。
080803n1.jpg 080803n2.jpg



▽続きを読む▽
2008/08/03 23:53|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境夏祭り 2008

8月2~3日は三ツ境駅前商店街の夏祭り(白姫まつり)です。
この日だけは昼間から賑わってました。
080802n1.jpg 080802n2.jpg



▽続きを読む▽
2008/08/02 23:50|三ツ境周辺TB:0CM:0

笹野台夏祭り 2008

080726n4.jpg笹野台連合自治会の夏祭り(納涼盆踊り大会)が笹野台北公園でありました。
全国どこの町内会でもよくみられる一般的な盆踊りです。
新興住宅地ですから、祭りの核となる神社などはありませんけど、子ども達の想い出づくりのために色々な行事を企画しているわけです。

ほとんどの人の目当ては盆踊りよりも飲食物のようです。
盆踊りは老人会にお任せ・・といった感じです。
080726n3.jpg


▽続きを読む▽
2008/07/26 23:00|三ツ境周辺TB:0CM:0

夏祭りの季節

sasanodai_festa08.jpg梅雨明けして、連日凄まじい暑さです。
学校も夏休みになり、全国各地で様々な夏祭りが開催されています。
町内会レベルでは明日、笹野台連合自治会の夏祭りがあります。

【笹野台・納涼盆踊り大会】
場所: 笹野台北公園
日時: 7月26日(土)~27日(日)
  18:00~21:00
【みこし祭り】は7月27日 11:00~

露店はテキヤは入らず、すべて町内会関連ですから価格が安いです。
近所の方は夕涼みに出かけてみてください。
ちなみに、三ツ境商店街の夏祭り(白姫祭り)は来週 8月2日~3日です。
境友自治会の納涼祭り(三角公園)は8月23日 18時~です。


都市部では“お盆”に田舎に帰省する人が多いですから、
盆踊りはお盆の前(7月下旬から8月上旬)かお盆の後(8月下旬)にやるケースが多いようです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/07/25 02:45|三ツ境周辺TB:0CM:0

菜の花 【追分市民の森】

080404n1.jpg横浜の桜は散り始めて桜吹雪状態です。
自宅裏の追分市民の森では菜の花が満開です。
この写真は中原街道 旭大橋の下付近です。
ここは三ツ境駅から徒歩15分ほどで、矢指市民の森と瀬谷市民の森とも隣接しています。
週末の散歩にいかがですか。


▽続きを読む▽
2008/04/04 18:00|三ツ境周辺TB:0CM:0

横浜も 桜満開!

野境道路(横浜市瀬谷区と旭区の境界)の桜並木も満開になりました。
今年は開花してから温暖な日が続き、あっという間に満開になりました。
横浜の名所各地のさくらも満開のようです。

でも夕方からは雨、明日月曜日も雨の予報です。
次の土日には もう葉桜かな?
080330n1.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/30 17:30|三ツ境周辺TB:0CM:0

横浜 三ツ境の桜・・(3/27)

ここ数日の陽気でさくらが一気に開花しました。
下の写真は27日午後・・
三ツ境駅前のさくら通り(野境道路)の様子です。
もう7分咲きくらいでした。今週末には満開になりそうです。

N080327a.jpg N080327b.jpg

☆横浜さくら開花情報(横浜市環境創造局)

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/28 01:15|三ツ境周辺TB:0CM:0

『つゆきの森』 バス停新設

相鉄・神奈中のバス路線【三ツ境駅~若葉台中央】の
三ツ境駅の次のバス停『水道企業団前』の間に新バス停が新設されました。
この地区も高齢化が進み、以前から自治会でバス停設置を陳情していました。

場所は野境道路の頂上付近(つゆきの森住宅前)です。
植え込みを一部撤去して停留所をつくりました。
N071130a.jpg

下の写真は上り側(三ツ境駅行)です。
こちらは工事なしで美容院の前付近に設置されています。
写真は前日ですので、まだカバーを掛けてました。
それと、この路線は相鉄、神奈川中央交通、横浜市営の3つが走ってましたが、12/1から市営バス分が神奈中バスに移行するようです。
N071130c.jpg N071130e.jpg



▽続きを読む▽
2007/12/01 01:55|三ツ境周辺TB:0CM:1

【追分市民の森】 のコスモス

横浜市旭区矢指町にある『追分市民の森』のコスモスです。
午後にちょっと散歩してきました。
花畑ではベンチでお弁当を食べる家族連れ、
一眼レフで写真を撮る人々、花のスケッチをする人など・・
のんびりとした休日風景でした。
N071021a.jpg

相鉄三ツ境駅北口徒歩15分・・
矢指市民の森と瀬谷市民の森とも隣接しています。
コスモスは11月中旬まで楽しめると思います。
お近くの方は秋の風景を散策されてみてはいかがですか。

★追分市民の森概要(横浜市環境創造局のページ)

▽続きを読む▽
2007/10/21 22:30|三ツ境周辺TB:0CM:0

笹野台神輿祭り

n070805m.jpg昨日と今日は笹野台北公園で笹野台連合自治会による「笹野台神輿祭り」がありました。
本当は7月28・29日の予定でしたけど、参議院選挙が29日に延ばされた影響で1週間遅らしての開催となりました。
所要で出かけてましたが、午後8時頃帰ってきたら、まだやってました。

内容は全国どこでもやっている盆踊りを中心に各自治会の神輿が出ます。
ここの露天は基本的に町内会関連ですから、飲食物の価格が安いのが魅力です。
一般の露天の半額くらいです。
だから、踊る人は少なく、殆どの人は食べ物の列に並びます。
n070805n.jpg n070805p.jpg

n070805q.jpg

2007/08/05 23:55|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境・白姫まつり 2007 その3(神輿)

n070805a.jpg三ツ境商店街の夏祭り「白姫まつり」2日目は神輿が出陣します。
夜がメインらしいですけど、夕方から所要で三ツ境を離れますので、昼の部をちょっとだけ見物しました。
各町内会や子供会の神輿が三ツ境駅前から南口商店街を下って行きました。

掛け声の「せや せや・・」は瀬谷という単純明快なものです。
どの神輿も軽そうでした。
n070805b.jpg n070805c.jpg
n070805d.jpg n070805e.jpg
n070805f.jpg n070805g.jpg

2007/08/05 23:50|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境・白姫まつり 2007 その2

n070804k.jpg三ツ境南口商店街の白姫まつり(8月4日夜)の様子です。
普段は閑散とした商店街も今日は賑わってました。
露店も多数あり、土曜夜市みたいな感じです。
やはり夏祭りは夜がイイですね。

今日の目玉はブラジルサンバのパレードらしい。
サンバガール5人じゃあちょっと寂しいですけど、
三ツ境の規模からするとこの程度が妥当かな。通路も狭いですし・・。
n070804r.jpg n070804s.jpg

↓適当に写真をUPしておきました。

▽続きを読む▽
2007/08/04 23:55|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境・白姫まつり 2007 その1

n070804a.jpg駅周辺の人通りが多いな・・と思ったら、今日は三ツ境駅前商店街(三ツ境南口商店街)で「白姫まつり」が開催されてました。これが三ツ境の夏祭りです。
今年は8月4日と5日で、4日はサンバの行進、5日はメインの神輿だそうです。
昼間は暑いから通っただけですから、夜にもう一度来てみます。



▽続きを読む▽
2007/08/04 17:00|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境駅周辺も駐車取締り重点地域に!

n070801y.jpg違法駐車対策として「駐車監視員制度」が導入されて1年になるが、瀬谷区の三ツ境駅周辺でも8月から監視員が配置されたようです。
以前から駐車車両が多く渋滞の原因にもなっていたのに、新制度を1年も活用していなかったとは驚きですが、とりあえず一歩前進です。どんどん取り締ってもらいたい。特に三ツ境駅北口のクリエイト前に学習塾の子供の送迎に駐車している親たちは即刻取り締ってもらいたい。

n070801x.jpg駐車監視員は1ユニット(2人1組)で行動します。瀬谷区では1ユニットで取締りを行うらしい。
瀬谷と三ツ境両駅周辺を1ユニットということは1日2~3回の監視でしょうかね。居ないよりはマシですけど、せめて1駅に1ユニットくらいは配置してもらいたい。

2007/08/02 02:08|三ツ境周辺TB:0CM:0

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
