横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

猫の日

今日2月22日は・・・
「にゃん にゃん にゃん」で【猫の日】だそうです
Neko1302a.jpg

ウチのヌーちゃんは19歳を過ぎました
いつも帰宅が深夜なので私の布団で寝てます。

▽続きを読む▽
2013/02/22 22:22|TB:0CM:0

猫は連れて行くよ!

福島の原発事故で周辺地域では避難生活が続いているわけですが、
残してきたペットや家畜は悲惨な状況ですね。
人間は政府や自治体の対応が鈍いにしても何とかしてくれるよね。
でも動物までは面倒みてくれないの。
ボランティア団体が地道な活動をしているにすぎないのが現状だよね。

先日もTVニュースで1か月以上放置している猫を救出にボランティア団体と一緒に家に戻ってたら息絶えており、飼い主が「ゴメンネ、ゴメンネ」・・・なんて泣いていました。その日の食事も置かずに家に閉じ込めてきたら生きていけないのは当然だよね。原発の避難指示は津波のように1秒が生死を分ける状況じゃないわけだから、ドライフードの袋を破ってバケツに水を入れておけば1か月は生き延びると思いますけどね。

ブタや牛といった家畜は外に放したものは野性的に生きているケースもありますが、(近所迷惑を考えて)泣く泣く繋いできたものは殆どが餓死していました。
瀕死の状態で動くことが出来ない母ブタの乳房にたくさんの子豚が必死に吸い続けている姿は哀れでした。もちろん乳は出ないわけで・・。

そんな必死で生きようとする動物に何の策も打ち出せない政府・・。
二ヶ月以上経った今頃になって安楽死の方針だとか・・。
原発に関する被害は東電か国家によっていずれは補償されるのでしょうけど、命は戻ってこないの。
何とか保護して、(東電の費用で)放射能を浴びた家畜の生態研究でもしたらいいと思うのだが・・。

neko_11a.jpg我が家の猫『ヌー』ちゃん・・
もう17歳になります。

もし自分が避難しなければならない状況になったら、ヌーちゃんは必ず連れて行くよ。
連れて行くことが許されないと言うのなら一緒に残るよ。
だって家族だもん。

よく動物はペットじゃなくて家族だ・・
とか言う人は多いですけど、
家族なら置いて行きますか?

横浜は大地震の可能性があるわけだから、(ペット同伴で)避難所に入れないことを想定して、1BOXカーの購入も検討しています。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/15 02:28|TB:0CM:0

猫ベットに湯たんぽ

N071202a.jpg12月ですから、横浜も夜間は冷え込んできました。
ちょっと早いですけど、今日から猫のベットに湯たんぽを入れました。
気に入って、よく寝ています。
このヌーちゃんも今月で14歳になります。

今年は燃料価格の高騰で湯たんぽの人気が上昇しているようです。
ホームセンターやディスカウントストアには各種湯たんぽが山積みになっています。
N071202b.jpg従来のスチール製もありますが、現在は樹脂製が主流のようです。
これは2.4Lの小型で猫用にしてます。
人間用はもう少し大きい3.6Lを使っています。
10時間以上経ってもまだ暖かいです。
中のお湯は朝の洗顔用にちょうどよい温度になります。


★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/12/02 23:50|TB:0CM:0

猫のお夜食

N070915a.jpg今年の夏の暑さは猫もこたえたようで、ヌーちゃんもかなり痩せてしまいましたが、なんとか耐えました。最近は少し過ごしやすくなり、食欲が出てきたようです。
お腹がすくとご飯の器の前でお座りをします。深夜に帰宅するといつもご飯をねだります。
既に夕飯は食べているはずですけど・・。



▽続きを読む▽
2007/09/15 02:00|TB:0CM:0

横浜港の看板猫 カーさんが永眠

七夕の日、横浜港の看板猫カーさんが亡くなった。
今朝の新聞をみて知りました。享年24歳の大往生でした。
神奈川新聞の記事「カナロコ」によると、前日までいつものパトロールをしていたそうだ。
7月7日、店の前で眠るように亡くなっていたそうです。

n070711a.jpgカーさんはいつも大さん橋の入口付近に居りました。飼っている電気店の前には専用のベットがあります。
通りすがりの人々はその姿を見るなり誰もが笑顔になります。顔をなでていく人、写真を撮る観光客・・みなさんに愛されてました。
愛嬌のある顔もなかなかですけど、自分はベットで寝ている姿が一番好きでした。この写真は今年春頃のものです。

自分は船が好きだから暇さえあれば大桟橋に出かけてました。
カーさんに逢えるのは三分の一くらいだったかな。
居ない時はパトロールか近所の行きつけの場所に行っていたのでしょう。
いつも当たり前のように居たカーさんともう逢えないと想うと寂しいです。
でも大往生ですから、天国で安らかに眠ってくださいね。

それにしても24歳とは長寿猫でしたね。
24歳といえば、自分が横浜に住んで今年が24年目です。
5年前に19歳で亡くなった我が家の猫「フー」ちゃんと同じ頃に生まれたんだね。
2007/07/11 03:55|TB:0CM:0

猫に湯たんぽ

070113n1.jpg今年は暖冬とはいえ、1月ともなるとさすがに夜は冷え込みます。
我が家の猫のベットにはこの冬から“湯たんぽ”を入れました。
昨年までは電気アンカでしたが、湯たんぽのほうが暖かいし、エコの観点からも推奨されています。
昔ながらの金属製もありますが、最近は樹脂製が主流のようですね。
樹脂製のほうがヤケドの心配が少ないので、そちらを選択しました。

猫はふとんの上で寝ますけど、下に湯たんぽを入れておくと暖かいので朝まで気持ち良さそうに眠っています。

2007/01/13 23:30|TB:0CM:0

害虫駆除&猫逃走

n060821.jpeg夏休みも残り少ないし、天気も良いから 自宅の害虫駆除をしました。
ゴキブリが繁殖してきましたから・・。

使用したのは水を入れるアースレッド。
火をつけるバルサンの煙バージョンよりは後処置が楽だから・・。

午前中に準備をして、部屋の納戸や家具の引き出しも開けて・・さあ開始しようと思ったら猫がいない・・・
どうやらバタバタしている間に逃走したらしい。

駆虫剤の噴霧中は猫を連れて2時間ほど車で出かけようと思っていたのに・・。
もう帰って来るまで待つしかありません。
遊び好きだからなかなか帰って来ないんだよね。
結局帰ってきたのが午後4時頃・・
それから始めたから換気まで終わったのが午後7時過ぎになってしまった。
今度からは最初に猫を確保しないといけませんねえ。

2006/08/21 23:00|TB:0CM:0

我が家の猫 今日で12歳!

n051201a.jpg今日から12月です。今年も残すところ一月となりました。
街中の景色がクリスマスバージョンになっています。

横浜も夜は少し冷え込むようになりました。
今夜から猫のベットに電気アンカを入れました。
気持ちがイイのでしょうけど、ぐっすり眠って、深夜に帰宅しても迎えに出てくれません。

我が家の猫(ヌー)も今日で12歳になりました。まあ元は野良猫ですから、正確な誕生日は不明ですけど・・。1月に拾ったから、推定で12月生まれということにしています。
2005/12/01 01:30|TB:0CM:0

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
