横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

シャレード・デトマソ廃車

昨年からNV350キャラバンと併用してましたけど、
ついにシャレード・デトマソを降りることにしました。
20年近く乗ったので愛着があり、
解体するのも可哀相なので九十九里の別荘に保管しておきます。
先週、最後のドライブとして房総半島を一周して匝瑳市の別荘に持っていきました。
599ナンバーを外して、展示用ナンバープレートを取り付けました。

そして本日 廃車手続きを完了しました。
将来復活できる可能性を残して 『一時抹消登録』 としました。

detomaso1303c.jpg
2013/03/29 11:30|自動車TB:0CM:1

ガソリン携行缶を自主回収・・矢澤産業

YG-20_V.jpg 昨日オートバックスに立ち寄ったら、『矢澤産業のガソリン携行缶回収のお知らせ』 というのが掲示されていました。

溶接不良でガソリンが漏れるおそれがある製品が混ざっているとのことで、ベトナム製の対象ロット(末尾にVが付いている)を自主回収(無償交換)するとのことです。


対象商品
YG-10 ・ SS-10 ・ LX-10  ガソリン携帯缶 10L
YG-20 ・ SS-20 ・ LX-20  ガソリン携帯缶 20L
SS-5  ガソリン携帯缶  5L

対象ロット(商品底部に記載)
KC-30-V、KD-10-V、KD-20-V、KD-30-V、JK-10-V

販売期間 平成23年4月7日~平成23年5月28日


自分も5月にホームセンターでYAZAWAのガソリン缶を買ったので、帰宅して確認したところ、やはり対象ロットでした。後日、指定の送り先に着払いで送ります。
この缶は近所のホームセンターで偶然見つけたもので、2980円という震災前と同価格で売っていたので予備に購入したものです。カー用品店やホームセンター、ネットショップの多くでは入荷しても定価に近いボッタクリ価格で販売しているケースがあるなかで、近所のホームセンター(ホームピック)は良心的な価格だったので購入したわけで・・。
今使っている携行缶は震災直後に中国から直輸入したもので、東北の親族に持っていったものは『大自工』の製品なので実害は無かったです。

東日本大震災によるガソリン不足で携行缶も品薄状態でしたから、急遽増産したのでしょうけど、所詮海外製ですから製造も検査体制も雑だったのでしょう。
矢澤のガソリン缶を最近買った人は確認してみてください。

↓矢澤産業のお知らせ
http://www.yazawa-jp.com/20110622.pdf

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/07/09 11:02|自動車TB:0CM:1

ガソリン携行缶

震災直後のガソリン不足で携行缶は東北はもとより関東地方でも売切れ状態でした。
必要も無い関西や九州地方でも同じ状態が続いていました。
西日本の親族が買って、品薄の東日本の親族に送る・・といったケースも多かったでしょうが、
買い占めてオークションに流して稼ぐという行為も目立ち・・・
店頭で3千円程度で売っていたものが一時期は3万円前後で落札されていました。

私も東北の親族の支援に行くのに帰りの燃料を持っていかなければならないのでどうしても必要でした。
持っていたのは発電機用の5L缶のみで、20L缶を買っておけばよかったと後悔しました。
それで、ネットショップを調べまくり、
4月中旬に中国からの直輸入で入手することができました。
DSB-20という型番で、販売価格3980円、EMS送料2700円の合計6680円かかりました。
DSB-20a.jpg

5月に入ってネットショップでも常識的な価格で販売する店舗が出てきましたので、
日本企業のブランド(大自工 F-52)のものを注文しました。
これは3480円、送料840円の合計4320円でした。
それが到着する前に立ち寄った近所のホームセンターで
YAZAWAの20L缶が2980円で売っていました。
他のホームセンターに行くと大自工のF-52が2980円で売られていました。
ネットショップやホームセンターでも徐々に入荷されるようになったようです。
それでもまだ品薄状態なので定価に近い7千円以上で売っている店舗も多々見られます。
F-52.jpg

ということで、何とか入手することができました。
自分は通勤は時間的に自動車でなければできないので、
ある程度は備蓄しておかなければならないと実感しました。
あと、もう少し落ち着いたら自転車も購入しておこうと思う。

今回の燃料不足、スタンド渋滞などの騒動で携行缶で備蓄する家庭も増えるんじゃないかな。
でもカソリンは保存しておくと腐って使えなくなるから要注意ですよね。
我々アマ無線家ならガソリンが腐ることは常識として知ってますが、
一般の人はそのあたりの知識は無いと思うから、
古いガソリン入れて車の不具合が増えるかもしれませんね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/08 22:52|自動車TB:0CM:0

エコカーワールド2009 in 横浜

横浜の赤レンガパークで開催された『エコカーワールド2009』を見学してきました。

ハイブリット車、電気自動車、燃料電池自動車、LPガス車など多種多様のエコカーが展示され、試乗もできます。
ecocar09_01a.jpg
ecocar09_02a.jpg


▽続きを読む▽
2009/06/07 23:15|自動車TB:0CM:0

高速道路値下げ・・・地方道路も対象外!

今月末から休日の高速道路上限1000円が始まります。

地方の活性化ということで、大都市近郊は対象外で別料金ですよね。
「どこまで行っても1000円」 とか 「1000円で乗り放題」
・・・なんて言ってますけど、
長距離になると必然的に首都圏や大阪圏は通るよね。
それは仕方ないとして・・・

地方の有料道路も多くが対象外になります。
今回の値下げは旧道路4公団、つまりNEXCO 3社、首都高速、阪神高速、本四高速の6社が管理する道路が対象で、それ以外の地方道路公社は対象外ということです。
よって、事前に調べて計画を立てないといけません。

Miyagi-doro.jpg例えば道路網が整っている宮城県では大半の道路が対象外になり、観光地では不公平感が大きく、不満の声もあがっているらしい。特に塩竃、松島、石巻といった観光地につながる大動脈である 『三陸自動車道』 が対象外なのが影響が大きいようです。

私が近日中に検討している行き先は 三陸道の『鳴瀬奥松島IC』 だから、東北道からの接続道路も含めて思いっきり対象外です。鳴瀬奥松島ICから先は国管理で元々無料なのが余計にしゃくに障るなぁ・・。
出発地は首都圏だから別料金は仕方ないにしても、行った先でも別料金となると片道4千円ほどの負担となり お得感は薄れます。それでも通常は1万円ほど掛かりますから得なんですけど、1000円ばかり強調されると、なんだか騙された感じにもなります。
東北自動車道は仙台より先は海から離れてどんどん山奥に向かうんだよね。東北自動車道の大和ICあたりまで行って一般道で海側を目指しましょうか。それとも別料金払って三陸自動車道を使いましょうか。


▽続きを読む▽
2009/03/15 00:44|自動車TB:0CM:0

高速道路の値下げ日程を正式発表

高速道路の値下げ実施日程が各道路会社で一斉に発表されました。
これで予定だった日程が正式決定したことになるのでしょう。

3月28日からということです
(アクアラインと本四高速は20日から先行実施)。
二重課金問題の改善(4月29日)はまだ予定だとは思いますが。

料金がかなり複雑ですので、
事前のルートや時間を研究して計画を立てなければなりません。
各道路会社のHPでは新料金制度に対応した検索システムを
3月末までに利用できるようにするとのことです。

▽続きを読む▽
2009/03/13 23:28|自動車TB:0CM:0

高速道路値下げはいつから?

補正予算案が通過し、定額 さもしいバラ撒き 給付金とか
高速道路上限1000円などが正式決定しました。

ところで、高速道路の値下げはいつから実施なのでしょうか。
マスコミも含めて “3月28日からの見込み” という記事が多いようだが・・・
道路管理者から正式発表はされていませんよね。
28日というのは 口の軽いブレ男 麻生総理が「28日には実施できるんじゃないかと思う」・・と記者団に言ったからで、確実な根拠があるわけではないようです。
総理が口にしたから、関係機関は28日を目途に準備中なのは間違いないようですが・・。
景気対策を唱えるなら何事もスピードが大事なので、
予算が通った翌週から実施するくらいの準備をしておけばいいのに・・・。

1000円で乗り放題・・とはいっても首都圏と大阪圏は対象外だそうで・・・
それでも5割引とか首都高が500円とか・・・でも首都高は土曜日は除くとか・・
ゴチャゴチャしないで、どこでも1000円でいいじゃん!
どうせ財源は国民の金なんだから。
景気対策なら都市部から地方の観光地に人が流れるようにすべきなのに・・・
地方から地方、しかも首都圏と大阪圏を跨がない・・となると、
1000円の恩恵が得られるのは田舎の一部だよね。


私個人的には、春のお彼岸の今月20日に宮城県まで墓参を予定していたのだが、日程を保留にしました。
1週間後に値下げされたんじゃ損した気分になりますから。
片道約1万円が2千円になると、往復で1万6千円安にもなり、給付金より大きい額ですから。
値下げの開始日をハッキリしてもらわないと宿の予約もできません。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/03/08 23:00|自動車TB:0CM:0

15年目の車検完了

15歳の青マソ君の車検を受けてきました。
前回と同様に、近所の兼子自動車に持ち込んで【ホリデー車検】です。

事前に自分で整備しましたので 問題ありませんでした。
総額はリピータ割引もあって 73,000円弱でした。
自賠責が値下げになっているようでした。

ポンコツ車ですが、オールペンで見た目は綺麗になりましたから、
とりあえず もう2年は乗れます。

生産終了から10年が過ぎました。
シャレードは絶版となり、デトマソ社は解散・・・
デトマソは全国でどれくらい残っているのでしょうか?
生産台数が8200台ほどしかありませんし・・・
マイナー車で保守部品の調達も困難になってきましたし・・。
100台はあるかな? そんなに無いかな?

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/11/06 00:45|自動車TB:0CM:1

ナンバープレート再封印

081021nh.jpg自動車をオールペイントする時に後ろのナンバープレートを取り外しましたので、再封印してもらうために横浜の陸運局(関東運輸局 神奈川運輸支局)に行ってきました。
ちなみに、神奈川のナンバーでなくても全国のナンバー封印ができるそうです。

■受付手順(神奈川の場合)・・・
081021ne.jpg再封印申請書を【2番建物】の0番窓口に車検証を添えて提出して受付確認印をもらう。
2番建物は中央の渡り廊下みたいなのを通って突き当たりです。
申請書は0番窓口か封印場どちらでも無料でもらえるようです。私の場合は事前に陸運局のサイトからダウンロードしてA4に印刷して持参しました。
再封印の理由は「その他」に○をして「車体塗装の為、取り外し・・」と書きました。


081021nf.jpg車を【3番建物】の封印場前に移動・・・
駐車スペースが空いていれば最初からここに停めておけばOK
3番建物は陸運局出口の横にあります。


081021ng.jpg【3番建物】の封印場窓口に申請書(受付印付)と車検証を提出・・
ここで封緘(封印台)を購入。神奈川は70円でした。
ナンバーに封印台をプラスドライバーで取り付け、(車体番号確認の為)ボンネットを開けて係員が来るのを待つ・・
数分後に係員が来て、車検証と車体番号を照合し、ナンバーを封緘します。
申請から封印まで10分ほどで終了・・・簡単です。

なぜ 同じ事(申請書の提出と車検証の照合)を別の建物の2箇所でやるのかと思ったら、ナンバーの交付や封印をするのは(社)神奈川県自動車会議所という公益法人だからのようです。陸運局で承認してもらって、業務はそれぞれの特殊法人が担当する仕組みのようです。
周囲の建物を見ると、新車の登録、中古車の登録、車検などそれぞれの部署が異なる社団法人とか財団法人など様々な特殊法人が担当しているようです。警察署の庭に交通安全協会が在るのと同じようなものでしょう。陸運局自体が国交省の傘下組織なのだからすべて陸運局でやれば簡単で無駄もなく効率的だと思いますが、やはり役員の天下り組織として多くの団体を創ったのでしょう。これが各都道府県ごとに別組織の特殊法人があるわけだから・・・なんだかねぇ・・。

▽続きを読む▽
2008/10/22 01:42|自動車TB:1CM:0

オールペン完成

シャレード・デトマソのオールペンが完成しました。
黒マソから青マソに見事に変身しました。
色は日産スカイラインR33GT-Rの期間限定(LM Limited)のチャンピオンブルー(BT2)です。
カルソニックブルーを意識した色です。
日に当たると発色するので写真では空色っぽく写りますが、実際はもう少し濃いです。
081018nd.jpg 081018nc.jpg

どうせ塗るなら、デトマソに設定されている黒・赤・白以外がいいですよね。
無難なのはグレー・シルバー系とか紺色とかですけど、どうせなら目立つのがいいかなと思いました。
それなら、ブルー、イエロー、グリーン、オレンジが考えられます。黄色も捨てがたいと思ったのだが、横浜らしく青系に決めました。スバルの青も候補でしたけど、鮮やかさで日産のBT2に決めました。
でもちょっと派手すぎたかな?・・・まあイイか



▽続きを読む▽
2008/10/18 23:40|自動車TB:0CM:0

3気筒エンジンのシャレードは存在しない?

ネット検索してて偶然見つけたんだけど・・・
「3気筒エンジンを積んだシャレードは存在しない」と言っているサイトがありました。
もう5年以上更新されず放置されているのでそのうち消滅すると思いますが・・。
そのサイトはこちら

森博嗣氏の小説に登場する車を紹介しているコーナーで、シャレードのエンジンルームを見て「3気筒なんだ・・」という場面を紹介しています。
そこで、最終モデルである4代目(G200系)シャレードのデータを引き出して・・シャレードのエンジンはすべて4気筒であり、3気筒のシャレードは存在しないと言っています。
森博嗣氏がシャレードを軽自動車だと勘違いしたのだろうと結論付けています。

もちろん3気筒のシャレードは存在しますし、私も乗ってました。
そもそもシャレードの最大の特徴が3気筒1リッターエンジンです。
世界で最初に車に3気筒エンジンを搭載したのがシャレードです。(当時の軽自動車は2気筒)
シャレードは3気筒エンジンの元祖ですね。
ということで、森博嗣先生の方が正しいわけです。

▽続きを読む▽
2008/10/12 23:45|自動車TB:0CM:0

デト君 オールペン

我がデトマソ君ですが、車検前に化粧直し・・・というか、剥がれてボロボロの塗装をオールペンでリフレッシュすることにしました。
特にルーフの一部は塗装が完全に剥げて地金が出てます。磁石式アンテナ基台を付けていたので、微妙な振動で塗幕がはがれてしまったようです。しばらくガムテープ貼って隠してましたが、錆も出て穴が開く寸前です。

081003na.jpgオールペンの依頼先は近所にあるロードスター専門のパーツ製造販売で有名なところです。オールペンはロードスター以外でも格安で塗ってくれます。
せっかくだから、気分転換に違う色に塗ります。デトマソに設定されている赤・黒・白以外にしようと思い、ブルー系でオーダーしました。どんな感じに仕上がるか楽しみです。

081003nb.jpg見積もってもらったところ・・
平成5年式にしては(塗装以外は)綺麗だといわれたものの・・・
エアロパーツで塗りにくい箇所やマスキング箇所が多いことと、それにルーフの状態が酷く、修理を含めると標準額よりは高くなります。でもそのままというわけにもいかないので、すべてお任せしました。
パドックでは他車を加工中でしたけど、終わり次第とりかかるということなので、そのまま預けてきました。しばらくモービルハムもできません。

081004nm.jpg代車はミニキャブ ブラボーターボ

軽自動車だけどデトマソと同じくらいの車両重量なんだよね。だから旭区の急な坂道を上るはしんどい・・・スピード出ない。

追伸・・・2週間後 オールペン完成しました。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/10/04 02:33|自動車TB:0CM:0

大型免許で運転できる車

大型免許は文字どおり大型車両を制限無く運転できる免許です。
新大型免許の定義は・・・
車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上、乗車定員30人以上です。
従来の大型免許の「特に大きな車(特定大型)」に該当します。

道路交通法で通常公道を走ることができる最大サイズは
全長 12m、全幅 2.5m、全高 3.8m、車両総重量25t までです。
この上限一杯のトラックが俗に10トン車と呼ばれる大型トラックです。
(車両の大きさによる免許区分はありませんので、最大サイズでも総重量、積載量、定員の3要件が大型の定義に満たなければ中型や普通免許で運転できる車両もあります。)

これより大きな車両の運行は事前に警察の許可が必要で、運行ルートや時間帯も決めらてれます。

言うまでもありませんが、一応 運転できる車両を紹介します。

▽続きを読む▽
2008/06/28 01:05|自動車TB:0CM:0

トレーラーのヘッドは普通免許で運転できるか?

FUSO_S-Great2.jpg

大型トレーラーにはフルトレーラーとセミトレーラーがあります。
現在の主流は上の写真のようなセミトレーラーです。
いずれも運転するには「大型免許+けん引免許」が必要です。

頭の部分をトラクタトラックまたはトレーラーヘッドといいます。
時々頭だけが走っているのを見かけることがあります。
普段は威圧感があるトレーラーも頭だけだと可愛く見えます。
曲がる時に転倒するのではないか?・・とか
急ブレーキを踏むと前に転ぶのではないか・・・なんて心配になったりもします。

ところで、ヘッドのみを運転する場合の運転免許は何なのでしょうか?
まず、後ろのトレーラーを切り離した状態なら「けん引免許」は不要です。

それで、頭だけなら旧普通免許(現在の8t限定中型免許)で運転できるという人がいるのです。
ネット掲示板でも「できる」「できない」の言い合いになることもあります。
知恵袋などのネット質問箱でも 「できますよ!」・・なんて回答が意外と多いのです。

結論から言うと・・・
できません 大型免許が必要です。
できるというのは デマ です。
なぜそんなデマが広がったのでしょうか?

▽続きを読む▽
2008/06/27 02:05|自動車TB:0CM:3

中型限定解除で運転できる車

8トン限定中型免許(旧普通自動車免許)は、指定自動車教習所で5時間以上の教習を受けて、限定解除の審査に合格すれば中型免許に昇格します。(免許試験場でも審査可能)
限定解除審査に使用する中型免許試験車は以前の大型免許試験車と同じなので、技能レベルは以前の大型免許と同等だと思います。

限定解除することで・・・
【車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下】
・・・の車が運転できるようになります。

ただし、限定解除すると「8t限定中型免許」という既得権を放棄することになります。
中型免許の適正検査(視力)の基準は大型免許と同じで、深視力検査も必須となります。将来(視力低下で)更新時の適性検査に不合格となった場合、8t限定に戻ることはできず、一気に新普通免許に格下げになります。8t限定中型の適正検査基準は従来どおりで、新普通免許と同じです。

限定解除することで新たに運転可能になる車種は限られていますので、自分に必要かどうか慎重に検討してください。

中型免許の範囲で 8t限定中型を超える部分を特定中型とも言います。
従来の大型から中型に移行した部分です。
この「特定中型」が「8t限定中型」を限定解除することで新たに運転できる範囲に該当します。

特定中型
●車両総重量: 8t以上 11t未満
●最大積載量: 5t以上 6.5t未満
●乗車定員: 11人以上 29人以下


特定中型にはどのような車があるか紹介します。

▽続きを読む▽
2008/06/26 01:45|自動車TB:0CM:0

8t 限定中型免許で運転できる車

勘違いオンパレードの『8t限定中型免許』で実際に運転できる車を紹介します。

2007年6月2日から免許区分の改正が施行され、新たに「中型免許」が誕生しました。
今までは、大型が【車両総重量8t以上、最大積載量5t以上、乗車定員11人以上】で、それに満たない車(中型トラック等)は普通免許でOKでした。しかし、中型トラックの交通事故が多発していることから、大型との間に中型免許を新設したわけです。

新制度での車両総重量/最大積載量/乗車定員は以下の通りです。
■大 型: 11t以上/ 6.5t以上/ 30人以上
■中 型: 5t以上 11t未満/ 3t以上6.5t未満/ 11人以上30人未満
■普 通: 5t未満/ 3t未満/ 11人未満


ただし、施行前に普通免許を取得した者は自動的に「中型免許」となり条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されます。これが誤解を招きやすい表現で、日本語的にも不自然です。一般的には「8トン限定中型免許」と言われていますが・・・
8トン限定とは 『車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10人以下』 という意味です。
要するに既得権で今まで運転可能だった車を今後も運転てきるだけのことで、運転できる範囲は何も変わりません。
8トンとは車両総重量のことですが、総重量の意味を知っている人は非常に少ないと思います。世間一般で何トントラックとかいうのは最大積載量のことですから。

ちなみに車両総重量は・・・
「車両重量+乗車定員重量(1人55kg換算)+最大積載量」

俗に言う「4トン車」は積載量が4トン前後で、車両重量自体も4トン前後ありますから、合わせて総重量8トンになるわけです。
ネット掲示板でも車両総重量と車両重量、最大積載量の3種類の数値を混同してゴチャゴチャに議論されているケースがよくみられます。

▽続きを読む▽
2008/06/25 01:22|自動車TB:0CM:9

(新)普通免許で運転できる車

昨年6月に施行された運転免許の新区分(中型免許新設)から1年が経過しました。
乗用車しか運転しない人にはあまり関係の無い話しですが、区分を理解していない人が多いようです。
それぞれの免許でどのような車が運転できるのでしょうか?

■従来の普通免許は・・・
 車両総重量 8t未満、最大積載量 5t未満、乗車定員 10人以下

■新しい普通免許(2007年6月2日以降に取得)は・・・
 車両総重量 5t未満、最大積載量 3t未満、乗車定員 10人以下


施行前に普通自動車免許を取得した者は施行後は自動的に 「8t限定中型」 になりますが、運転できる車に変わりはありません。8t限定とは「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、定員10人以下」という意味です。よってグレードアップもダウンもしていません。今までと全く同じです

新制度の普通免許では 従来可能だった中型トラック(俗に言う4トン車=総重量8t車)が運転できなくなります。
では、(新)普通免許でどの程度の車まで運転できるかというと、概ね(積載量で)2tトラッククラスと思えばよいでしょう。
ただ、大きさによる免許区分はありませんので、
例えば乗用車ベースのリムジンであれば全長12mでも運転可能です。

2tトラックと言っても色々なタイプがあり、総重量5tを超えるものもあります。
各メーカーとも新普通免許対応車種の発売を開始しているようです。

どのような車が運転できるのか具体的に見てみましょう・・



▽続きを読む▽
2008/06/24 01:40|自動車TB:0CM:1

アート引越しセンターが無免許運転!

お粗末なニュースです・・・
アート引越センターの名称で有名な 『アートコーポレーション』
アルバイト(20)が無免許で中型トラックを運転していたことが発覚しました。
↓参考記事
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080621k0000e040018000c.html

♪免許は ご無用 0123~ アート引越しセンターへ

なんて歌ってる場合じゃなくて・・・
大手業者の無免許運転なんて珍しいよね。

【中型】と【8トン限定中型】の勘違い・無理解は多いですけど、
今回はそんなことじゃなくて、(新制度の)普通免許しか持ってないのに いわゆる4トン車(総重量8トン車)を運転したわけですね。しかも今年2月に免許取ったばかりだとか・・。
それでいきなり中型トラック運転して・・・乗用車に追突する人身事故を起こして無免許が発覚したようです。
本人も「普通免許で運転できると思った・・」とか言ってるらしい。
そんな基本的事項を教習所は教えないのかな?

緑ナンバーの営業トラックだから所有台数に応じた運行管理者を置くことが義務付けられてますよね。その管理者が免許証の確認をしていなかったのでしょう。あるいは、管理者が免許区分改正の趣旨を理解していなかったのかも・・。いずれにしてもお粗末すぎます。
新聞記事によると、会社側も中型免許を持っていないのは把握していたらしい。それが本当だとしたら悪質ですよね。
一応会社から 報道に関する説明文 が出てますが、把握していたか否かの重要な部分には触れてませんね。

それ以前に初心者のアルバイトがトラックを運転してプロの仕事と言えるのか?
アートに限ったことじゃありませんけど・・
多くの引越業者では春夏の引越しシーズンになると、運転手も作業員も殆どが業務請負、派遣、アルバイトで構成されているのが実態ですけどね。それでTVコマーシャルでは引越しのプロを謳ってますけどね。
私も請負やアルバイトでよくトラックを運転しましたけどね。
料金もボッタクリ業者が多いですから、利用者は気をつけてくださいね。

▽続きを読む▽
2008/06/22 01:24|自動車TB:0CM:0

大型二種免ゲット

本日二俣川試験場に大型二種の免許申請に行きました。
午後1時に1階技能受付の一番右側の窓口で受付して・・・
午後2時15分に2号館2階の免許1係前(写真撮影場所の横)で待つ・・・
本日の申請者は4名(大型二種は2名)でした。
そのうち1名は取得時講習を一緒にやった方でした。

時間が来たら名前呼んでくれて、そのまま写真撮影・・
受取証に1650円の証紙を貼って1係前で待機・・・約10分で免許証を手渡されます。


080522nz.jpgついに待望の大型二種免ゲットです。
またも写真の人相が悪い・・・自分の顔とは思えないなぁ・・。解像度が高いから 指名手配犯みたいになっちゃうんだと思うけど・・。

大型(一種)の上級免許取得なので、中型8トンの限定条件が消えました。条件欄がスッキリしたのはいいけど、更新時の適正検査が不合格になれば一気に(新制度の)普通免許に格下げになります。
とにかく最上級免許としての誇りを持って 大切にしようと思う。

考えてみれば、二種は取ったけど、二輪免許は持ってないんだよね。
学生時代は勉強ばかりしてたから取る機会を逸してしまいました。
いまさら取得するのも恥かしいし、原チャリはOKだからまあイイか・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/05/22 23:48|自動車TB:0CM:0

大型二種 取得時講習(その2)

取得時講習3日目は『応急救護処置講習』です。
旅客車講習2回分の講習生6名に教習生2名が加わって計8名で行われました。
午前中の2時間はビデオを見ながら教官が解説する学科です。

午後からの4時間は実技です。
最初の1時間は負傷者を運んだり、移動させたり・・・
これだけで息切れして汗だくになりました。
後の3時間は心肺蘇生とAED、三角巾の使用方法でした。

▽続きを読む▽
2008/05/17 23:45|自動車TB:0CM:0

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
