横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

関東も梅雨明け

110710a.jpg

昨日、関東甲信地方も梅雨明けしました。
平年より12日早く、昨年より8日早いそうです。
昨日も今日も横浜では青空が広がり気温も上昇し厳しい暑さになっています。

今年の夏は節電やら輪番操業の影響で
平日とか休日の区別も曖昧になって生活スタイルも微妙に変化しそうです。

夏といっても子供の頃のようなワクワクした気持ちはすっかり失せたなぁ・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/07/10 10:53|YOKOHAMATB:0CM:0

海軍道路の桜 (2009/3/27)

横浜の桜も開花はしたものの、ここ数日の寒の戻りでほとんど進んでいません。
海軍道路の桜も1~2分咲きといったところです。
下の写真は3/27現在の海軍広場前の桜並木です。
今年は暖冬で桜の見頃も早いと思われていましたが 1週間ほど遅れる模様です。
090327N1.jpg 090327N2.jpg

090327N5.jpg海軍道路沿いの米海軍上瀬谷支援施設(旧通信隊)では恒例の『日米親善桜祭り』が開催されます。
2009年度は4月4日(土)です。
(雨天の場合は4/5に順延)
たぶん満開で絶好の桜祭りになると思います。ただ 当日の海軍道路は大渋滞になりますので要注意です。また、当日は通常の駐車場は出展者や米軍関係者専用になりますので、一般の方は中瀬谷消防署前の信号を曲がって、野球グランド先が駐車場入口になります。

【日米親善桜祭り】 昨年度の様子

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/03/27 18:00|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜ヘリクルーズ

臨港パーク先の 『みなとみらいヘリポート』 から
ヘリコプタークルージングで横浜の夜景を観ることができます。
通常の運行は金・土・日・祝の日没から。
開港祭の日は昼間も運行していました。
目の前で発着を見ることができるので、ちょっと見物しました。
080601n47.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/02 23:45|YOKOHAMATB:0CM:0

第27回 横浜開港祭

6月2日は横浜開港記念日で、恒例の開港祭が1日~2日に開催されました。
今年は開港149周年で、市内は来年の150周年に向けての準備が着々と行われています。
2日は雨の予報でしたので、1日に臨港パークを見物してきました。
080601n21.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/02 01:45|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜開港記念バザー 2008

080601na.jpg6月2日は横浜開港記念日です。それに合わせて横浜市内では各地でお祭りやイベントが開催されています。
横浜スタジアムがある横浜公園では『第77回・横浜開港記念バザー』が5月27日から6月2日まで開催されています。

ここのところ関東では土曜日は8週連続の雨です。6月1日の日曜日は久々の快晴でした。
しかし、月曜日には再び雨の予報で、そのまま梅雨入りしそうな雰囲気です。
ということで、日曜日に家族で散歩がてらに見物してきました。
080601nc.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/01 23:30|YOKOHAMATB:0CM:0

日米親善桜祭り 2008/上瀬谷

横浜市瀬谷区の海軍道路の桜も満開になりました。
海軍道路に面した米軍上瀬谷通信隊(現在は支援施設)で
3月29日、恒例の日米親善桜祭りが開催されました。

天気も良く、さくらの満開とも重なり、地元の人々で賑わいました。
米軍関係の露店が安くてボリュームがあり大人気です。
080329n5.jpg

080329n3.jpg 080329n4.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/29 21:25|YOKOHAMATB:0CM:0

海軍道路の桜 (3/28)

夕方、瀬谷区の海軍道路を通りました。
8分咲きくらいでした。

ここで明日29日(土)日米親善桜祭りが開催されます。
天気も晴れの予報です。
近くの方は出かけてみてはいかがですか。

N080328y.jpg N080328z.jpg

車で行くと、明日は渋滞して動かないと思います。
一応駐車場は用意されてますが、すぐに満杯になると思います。
駐車場は信号(ENEOSガソリンスタンド、消防署前)を入って
野球練習場の奥になります。
瀬谷駅から徒歩20分。 車の方はお早めに!

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/28 17:22|YOKOHAMATB:0CM:0

相鉄線ヤマト・・いずみ野線バージョン

前回書いた 『相模鉄道ヤマト』 という歌ですけど・・・
いずみ野線バージョンもあるらしいです。
もちろん 【宇宙戦艦ヤマト】 の替え歌です。
閲覧者からメール送っていただきました。

★相模鉄道ヤマト いずみ野線バージョン

♪ さらば 海老名よ~
かしわ台 さがみ野 相模大塚 大和
瀬谷 三ツ境 希望ヶ丘
二俣川で いずみ野線に乗り
南万騎が原 緑園都市 弥生台
いずみ野 いずみ中央 ゆめが丘~
湘南台で小田急に乗り 長後 高座渋谷
桜ヶ丘 大和

sotetsu_yamato2.jpg

ローカルネタとしては そこそこ受けるかな?
これもいつ誰が考えたか不明ですけど、
湘南台まで開通した1999年以降ということになりますね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/10/20 02:45|YOKOHAMATB:0CM:0

相模鉄道 ヤマト

今日10月14日は 鉄道の日です。
1872年に日本最初の鉄道(新橋~横浜)が開業した日ですね。
自分が利用している相模鉄道(通称 相鉄)は今年創立90周年だそうです。
相鉄は一応 “大手私鉄” に分類されています。
首都圏の大手私鉄では唯一東京に乗り入れていません。
横浜でも保土ヶ谷、旭、瀬谷の住民でないと馴染みがないかもしれません。

ローカルネタですが、
いつの頃からか 巷で口ずさむ “相鉄線の歌” があります。
その歌は・・『相模鉄道ヤマト』又は『相鉄線ヤマト』と呼ばれています。
単なる【宇宙戦艦ヤマト】の替え歌ですけど・・。
Sotetsu_YAMATO.jpg
 ★相模鉄道ヤマト

♪さらば海老名よ~
かしわ台 さがみ野
相模大塚 ヤマト~
瀬谷 三ツ境 希望ヶ丘
二俣川で各停に乗り換え
鶴ヶ峰 西谷 上星川 和田町
星川駅で急行に抜かれ
天王町 西横浜 平沼橋だ
終点 横浜~



▽続きを読む▽
2007/10/14 01:45|YOKOHAMATB:2CM:2

大桟橋からの夕富士

横浜大さん橋から見える夕富士です。
時刻は 10/4 17:23・・・
N071004h.jpg
夕焼け具合がいまひとつみたいでした。
それと 空気が悪くて 少しかすんでいました。
いずれにしても三脚持ってなかったから綺麗には撮れませんでしたけど・・。


▽続きを読む▽
2007/10/05 01:45|YOKOHAMATB:0CM:1

横浜 黄昏!

夕刻の横浜大桟橋です。
特に意味はないですけど、夕日が綺麗でした。
横浜といえば “たそがれ” ・・・
N070922M.jpg
♪よこはま たそがれ ホテルの小部屋・・・

ホテルの小部屋じゃなくて、大さん橋のほうがイイです。
ここは たそがれるには絶好の場所ですね。
夜になると「ブルーライト ヨコハマ・・」っていう雰囲気になります。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2007/09/23 23:03|YOKOHAMATB:0CM:0

鶴ヶ峰タワー

N070916b.jpg相鉄線・鶴ヶ峰駅前にできたタワーマンション
『クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰』です。
地上29階で、252戸あります。
無線関連の役員会で区役所に行った帰り道で正面に見えました。
いつもは車で行くんですけど、今日は午後から仕事があるので、久々に電車で鶴ヶ峰に降りました。テクテク歩いて見ていると、雑然とした街並みに似合わない感じでした。

まだ売れ残っているようで、
今年の春頃 ウチにもセールスマンが来ました。

「一戸建て持ってるんだから いるわけないないじゃん」・・
とか言ったら・・
「ぜひ買い替えで」・・というお願いでした。
なるほど・・5千万円超だから買い替えじゃないと買えないよね。
それで近所に買い替えを狙ってセールスしてるんだね。
市街地からこんな奥地に引っ越す人はいないよね。

「猫も飼えます」・・とは言っていたが・・
「じゃあ この22mのクランアップタワーを屋上に置けるのか?」
・・と尋ねると、
「それは難しい」・・とのこと。
難しいじゃなくて無理でしょう。

バルコニーからホイップアンテナを出すだけでも効果はありますけどね。
横浜の夜景の綺麗ですし・・
でもこんなとこ買うお金があれば
神奈川区のコットンハーバーの高層マンションの方が絶対にイイと思う。
まあそれも人それぞれの好みですけどね。

『クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰』公式サイト

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2007/09/17 02:34|YOKOHAMATB:0CM:0

第55回 国際仮装行列

n070503a.jpg2007年 横浜開港記念みなと祭国際仮装行列を見に行きました。
今は名称が「ザ よこはまパレード」となっています。
パレードコースには28万人が集まったとか・・。

横浜中華学院の爆竹音と共に演舞する中国獅龍は迫力がありました。
n070503c.jpg

フロートで一番気に入ったのは崎陽軒でした。
前部は蒸気機関車と駅弁売りのお兄さん
中央部分は子ども達がシウマイ弁当の具に仮装しています。
n070503f.jpg
後部は現在の駅の販売ブースに売り子のお姉さん
n070503g.jpg



▽続きを読む▽
2007/05/03 23:00|YOKOHAMATB:0CM:0

ららぽーと横浜

n070406a.jpg先月15日オープンした横浜最大のショッピングモール 『ららぽーと横浜』 に行ってきました。通りすがりにちょっと様子をみただけですけど・・。
自宅からは中原街道一本で15分ぐらいです。
オープン直後は車も人も大変な混雑らしかったので近づきませんでした。現在は平日ならちょっと落ち着いた感じです。
4200台の駐車場があり、平日なら無料なのがありがたいところです。

内部は広くて見るのに時間がかかりそうです。
ヨーカドー、大丸、TOHOシネマズ他 専門店は約370あるそうです。
羽田空港の新ターミナルに似てる感じもするし、ランドマークプラザのような雰囲気でもあるし・・
特に目新しいデザインには感じませんでした。
n070406f.jpg n070406g.jpg



▽続きを読む▽
2007/04/06 23:30|YOKOHAMATB:0CM:0

桜吹雪

ここ数日 寒い雨天が続きましたが、今日は久々の晴天でした。
横浜市内の桜も激しく散って桜吹雪状態です。
下の写真は泉区の相鉄いずみ野駅付近の桜並木です。
今日は横浜市内のほとんどの小中学校で入学式だったようです。
校門前で記念撮影する姿があちこちで見られました。
n070405b.jpg

いずみ野小学校前
n070405a.jpg

2007/04/05 23:50|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜の桜も満開!~海軍道路

横浜市瀬谷区の桜も満開になりました。
ここは瀬谷駅北口付近から続いている通称 海軍道路です。
通りすがりに車の中から写真を撮りました。
曇天なので綺麗に見えませんけど・・・。
厳密には8~9分咲きといった感じで、明日の日曜日が見頃でしょう。
n070331c.jpg

n070331d.jpg

道路脇の米軍上瀬谷支援施設の広場は昼間は普段から開放されており、
この時期はお花見をするのに絶好の場所となります。
あくまでも米軍の管理地ですから、お花見の際はゴミは持ち帰ってください。

★横浜市内の『さくらの開花情報』(横浜市環境創造局のサイト内)
2007/03/31 15:30|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜の桜も満開!~野境道路

自宅前の野境道路の桜が満開になりました。
三ツ境駅北口から瀬谷高校入口まで桜並木が続いています。
でも、せっかくの土曜日なのに、天気がイマイチです。
夕方からは雨の予報です。
n070331a.jpg

n070331b.jpg
この通りは住宅地ですから、宴会をする場所はありません。
歩きながらの花見になります。
矢指・追分市民の森や瀬谷市民の森への散歩コースとしても最適です。

★横浜市内の『さくらの開花情報』(横浜市環境創造局のサイト内)
2007/03/31 15:00|YOKOHAMATB:0CM:0

野境道路の桜・・・5分咲き

3月29日 午後5時頃の野境道路(三ツ境駅北口付近)の桜の様子です。

n070329a.jpg先週23日の開花から1週間経ちました。
開花後の咲き具合が遅かったのですが、今日の陽気で一気に咲きました。
朝は2~3分咲き程度だったのが、夕方には5分咲き以上になりました。


n070329b.jpg横浜では この土日が見ごろでしょうかね。
土日に満開になるかは微妙な感じです。
次の週だと かなり散ってるかもしれませんし・・。

2007/03/29 23:50|YOKOHAMATB:0CM:0

さくら開花宣言/横浜

n070323a.jpg横浜でも桜の開花宣言が出ました。横浜の標準木は中区の元町公園にあるそうです。
3月中旬の冷え込みで、予想より少し遅れましたが、早咲きには違いありません。
左の写真は三ツ境駅近くの野境道路(通称さくら通り)の桜並木です。
まだほとんどがつぼみでした。

よく見ると、一部の枝で数輪咲いてました。30日前後が見頃でしょうかね。
n070323b.jpg

★横浜市内の『さくらの開花情報』(横浜市環境創造局のサイト内)
2007/03/23 15:00|YOKOHAMATB:0CM:0

象の鼻に・・・

横浜港の発祥地である象の鼻地区の再開発工事が進んでいます。
ナショナルアートパーク構想というそうで、象の鼻地区が拠点となります。
2009年の開港150周年に合わせて、市民の憩いの場としてオープンします。
現在のレトロな船だまりも好きな風景だったのですが、
時代の流れですから、綺麗に整備されるのも仕方ないのかなと思う。
ここの作業船もどこかへ追いやられるのかな?
n070309a.jpg

n070309b.jpgところで、ここに係留されている作業船に、なにやら看板が掲げられています。
「北朝鮮は横田めぐみさんをかえせ」(象の鼻係船委員会)・・とか書いてある。
拉致されたのは めぐみさん だけじゃありませんけど、拉致の象徴みたいになってます。
この場所で誰に向けたメッセージなのかな?
なんか違和感があるんだけど・・。
観光客が通る山下臨港線プロムナードに向けてますから、
外国人観光客向けかな?
でも外人は日本語読めないし。
在日朝鮮人向けだとしても効果は無いでしょう。
彼らは祖国があんな酷いことをしていても立ち上がろうとしませんから。
日本に住んでいても祖国の姿勢を支持しているのでしょうから。


▽続きを読む▽
2007/03/09 23:00|YOKOHAMATB:0CM:0

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
