横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

地域防災訓練参加

今日は休暇を取って地元笹野台小学校で開催された
毎年恒例の防災訓練に出展者として参加しました。
hijo-Kunren2016a.jpg
横浜市内の各防災拠点(避難場所)に設置されているデジタル防災無線と
(バックアップとしての)アマチュア無線の説明とデモ通信を行いました。
写真左のオレンジの幟がある所が無線通信担当です。

最近は日本全国で地震や水害等の大規模災害が多発しています。
関東も30年以内に高い確率で大地震が発生すると言われています・・・
日頃から物理的な準備に加えて心の準備もしておかないといけません。
2016/11/06 21:45|アマチュア無線TB:0CM:0

ハムフェア2011

東京ビッグサイトで開催された『ハムフェア2011』に行ってきました。
行ったのは2日目の28日です。
午後からCMなので3時間程度の見学となりましたが、
昨年の30分に比べれば少しはゆっくりできたかな?

経費節約なのか、今年は駅前のビッグサイト入口に宣伝用の幕が設置されていませんでした。
ham2011m.jpg


ham2011a.jpg


▽続きを読む▽
2011/08/28 23:55|アマチュア無線TB:1CM:0

無線局免許更新

先月、再免許申請した無線局免許状が届きました。
今回は初めて電子申請しました。
電子申請とはネットでアマチュア局の開局、変更、再免許の届出ができて手数料もネットバンクで決済するシステムです。手数料も通常より少し安くなります。

先ずはネットで新規ユーザー登録して、一週間程度でIDとパスワードが郵送されてきます。
そのIDとパスワードでログインして一旦パスワードを変更してから利用可能となります。
利用できるまでちょっと手間と時間がかかりますね。

そして更新(再免許)申請したわけですが・・・
電子申請だから通常の紙書類による申請より早いのかと思っていましたが、申請から免許状が届くまでちょうど一ヶ月かかりました。
それと電子申請なのに返送用封筒を郵送しないといけません。
電子申請は紙資源のムダや郵送の手間を省く意味合いもあると思うのですが、そのあたりが相変わらずお役所仕事ですね。
封筒代と郵送料で申請手数料に100円プラスでもいいから、総合通信局側から送ってほしいです。

ということで、電子申請による更新は無事終了しました。
再開局して(現在のコールサインになって)3回目の更新です。
はやいもので開局して35年・・・再開して15年・・・
でも今は無線活動は休止状態ですが・・・
今年は徐々にハムライフを再開したいと思います。

■総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/21 23:05|アマチュア無線TB:0CM:0

2010 防災訓練

笹野台小学校で開催された地元連合自治会主催の防災訓練に参加しました。
いつものように非常時の通信手段としての無線の有効性をアピールしました。
市内に配備されているデジタル防災無線機とアマ無線機の説明とデモ通信を行ないました。

趣味の無線はここのところ1年以上休止状態なので、
同時開催の他拠点と混信したことも加わり
オペレートでぐだぐだになってしまいました。
普段からやっていないといけませんね。

sasanodai2010a.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/07 22:22|アマチュア無線TB:0CM:0

ハムフェア2010

もうハムフェアの時期となりました。
今年も見学する時間がありませんでしたけど、車で行くだけ行って とんぼ返りでした。
いつも利用いていた北駐車場が閉鎖されていたので西棟屋外駐車場に入れました。

100821ham1.jpg11時半頃ビッグサイトに到着して・・・
午後には大田区に所用があって・・・
夕方には自宅の自治会の夏祭りの準備・・・
ということで12時にはビッグサイトを後にしなければなりませんでした。


100821ham2.jpg会場ではまだ少しチケット購入の列がありました。
設置されているパイロンの数からして開場前の入場列はかなりの人数だったと思われます。



▽続きを読む▽
2010/08/21 23:00|アマチュア無線TB:0CM:0

笹野台小学校 2009防災訓練

091108a.jpg横浜市立笹野台小学校で開催された地域防災拠点の防災訓練に参加しました。
ここは私の担当であり、自分の避難場所にもなる所ですので、なんとか時間を確保して参加することができました。

非常通信協力会では防災デジタル無線およびアマ無線の説明とデモ通信を行いました。



▽続きを読む▽
2009/11/08 22:00|アマチュア無線TB:0CM:0

ハムフェア2009

東京ビッグサイトで開催されたハムフェア2009を覘いてきました。
今年はガンダムエキスポと重なって周辺は大変な人出でした。

HAM2009N01.jpg HAM2009N02.jpg
車で行ったので駐車場に入るのに苦労しました。
駐車場ではガンダムの入場列は5時間待ちだとか放送してました。
でもハムフェア会場は相変わらず集客はイマイチだったかな。
駐車場の警備員に「ハムフェアのお客様ですね。ハムフェア会場は並ばなくても入れますので列を避けて進んでください」とか言われました。言われなくてもハムフェアに場外まで行列ができるなんてあり得ないので分かってますが・・。
まあ最終日なので目玉商品も無いから、こんなものかな?
スタンプラリーなど子供向けに工夫もされてますが、まだまだ青少年の割合が少ないです。


▽続きを読む▽
2009/08/23 23:15|アマチュア無線TB:0CM:0

納車・・・ナンバーは599

先日オーバーヒートで壊れた愛車に代わって・・
新しい(中古ですが)車が納車されました。
車種は同じデトマソです。今度の色は白です。
希望ナンバーは【599】にしました。
さっそく本日、湾岸線を走り東京有明のビッグサイトまでハムフェアを見に行きました。

ビッグサイトではガンダムエキスポとかが開催されているらしく、周辺は人と車で大混雑でした。
駐車場はどこも満車でしたが、何とか並んで北駐車場に入れることができました。
090823Na.jpg

ハムフェアには全国からハムが集まるので、周囲の駐車場にはアンテナを立てた車が集結してました。
ナンバーも「59」や「599」 「73-88」などハムに縁起の良い数字が多くありました。
090823Nb.jpg 090823Nc.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします



2009/08/23 22:30|アマチュア無線TB:0CM:0

8J1ASAHI 本日開局!

今年の横浜は開港150周年記念で市内はお祭りムード一色です。
それと同時に私が在住する横浜市旭区は
今年で誕生(保土ヶ谷区から分区して)40周年になります。

それを記念して・・・
旭区誕生40周年記念特別局
 8J1ASAHI が本日開局しました。

運用期間は2009年5月1日~12月31日です。


周波数はHF~1200MHz帯です。
運用とカード発行は私が所属する社団局 『あさひ無線愛好会』 が行います。
私がオペレーターになる機会もあると思います。
移動運用が多くなるので、その際のコールサインは 【8J1ASAHI/1】・・・
ちょっと長いコールサインですが、聞こえておりましたらお気軽に呼んでください。
HPは代表者が現在作成中で近日公開予定です。


☆追伸・・・
『あさひ無線愛好会-JQ1YSRのホームページ』 をUPしました。
特別局 8J1ASAHI の運用予定なども掲載されています。
なお、特別局運用期間中(12月末まで)は あさひ無線愛好会のコールサインJQ1YSR は使用できませんのでご注意ください。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/05/01 23:15|アマチュア無線TB:0CM:0

横浜開港150周年記念特別局 8N1Y

横浜では開港150周年を記念して、4月28日から9月27日まで

『開国博Y150』 が開催されます。

アマチュア無線では・・・
横浜開港150周年記念特別局 【8N1Y】 を運用します

既に4月1日から移動局として活動してましたが、
本日 中区本町の駐車場にて固定局開局式が行われ、
明日から開国博に合わせて本格的に運用開始となります。

運用情報等は・・・
『横浜開港150周年アマチュア無線実行委員会』公式サイトで確認してください。

開国博については・・・
☆横浜開港150周年記念協会サイトをご覧ください。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/04/27 23:21|アマチュア無線TB:0CM:0

2009 非常通信協力会旭区支部総会

090426YWK.jpg横浜市アマチュア無線非常通信協力会旭区支部の2009年度通常総会が旭区役所新館大会議室で開催されました。
約50名の参加者でした。支部会員が約100名ですから なかなかの参加率です。
旭区長、区役所担当課長、市議会議員に来賓として出席していただきました。昨年までの区長はハムでもあったため我々の活動をよく理解していただきました。役所ですから2~3年で移動や退任がありますので、新年度には新たに関係の構築が必要になったりするところがなかなかたいへんです。今度の新区長もなかなか理解があるようで期待がもてそうです。

今年は横浜開港150周年で市内は開国博をはじめ多くのイベントで賑わいます。
同時に旭区も誕生40周年ということで、我々も無線(特別局)を通じてアピールします。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/04/26 23:38|アマチュア無線TB:0CM:0

防災訓練/中尾小学校

先週に続き、本日も近隣の防災訓練に参加しました。
場所は横浜市立中尾小学校
二俣川の運転免許試験場のすぐ近くです。
090125Na.jpg
我々は非常通信の説明とデジタル防災無線とアマ無線機のデモ通信を行いました。
デジタル防災無線機は子機(普通の電話機)を展示して、
地域住民参加者に旭区役所との通信を体験していただきました。

▽続きを読む▽
2009/01/25 23:45|アマチュア無線TB:0CM:0

防災訓練/南希望が丘中学校

090118na.jpg今年度初の防災訓練に参加しました。
午後から仕事があるので途中までですけど・・。

場所は近所にある【横浜市立南希望が丘中学校】
比較的規模の小さい訓練のようで、会場は校庭ではなくテニスコートでした。地域の住民(というか役員?)や本校生徒(ほぼ野球部員のみ)ら100人ちょっとの参加人数でした。
私たちはアマ無線機と校舎設置のデジタル防災無線機の点検・通信テストを行いました。


▽続きを読む▽
2009/01/18 23:45|アマチュア無線TB:0CM:0

QSOパーティー 2日目/保土ヶ谷区移動

今日も午後からちょっと時間がありましたので、近くの丘の上に移動しました。
約1時間の運用でした。
昨日と比べると出ている局は少ない感じでしたけど、どのバンドもそこそこ楽しめたと思います。
普段でもこれくらい賑わってくれるとイイんですけどね。
090103N1.jpg

ここは保土ヶ谷区移動になります。
なかなかイイ景色なので、時々この付近で運用しています。
090103N2.jpg
■本日の交信
144MHz-FM・・・3局、430MHz-FM・・・15局
ということで、2日間で42局とお逢いしました。
QSLカードはすべてビューロに送っておきます。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2009/01/03 18:50|アマチュア無線TB:0CM:1

2009 QSOパーティー

1月2日~3日 はJARL主催の新春恒例 『ニューイヤーパーティー』です。
午後 ちょっと時間がありましたので、近所に移動して参加しました。
追分市民の森と保土ヶ谷バイパスの間にある畑作地域です。
090102N.jpg
交信局数は・・・
50MHz-FM・・・3局
144MHz-FM・・・4局
430MHz-FM・・・17局

合計24局で、とりあえずノルマ(?)達成です。
でも、いつもログの提出を忘れるんだけどね。
締切りは2月1日(消印有効)です。
参加賞(干支シール)希望の方は忘れずに!

第62回 QSOパーティー規約

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/01/02 18:34|アマチュア無線TB:0CM:0

2008 笹野台防災訓練

笹野台小学校で開催された防災訓練に参加しました。
協力会は無線機器(デジタル防災無線とアマ無線機)の展示説明と区役所とのデモ通信を行いました。
081109Na.jpg


▽続きを読む▽
2008/11/09 23:55|アマチュア無線TB:0CM:0

崖の上のポニョ (その2・ハムシーン)

映画 『崖の上のポニョ』 にはハムシーンがあります。
ハムって・・食べるハムじゃなくて、アマチュア無線のことです。
でもこの映画には食べるハム(肉の加工品)も出てきます。
ポニョの大好物がハムなのです。
食べるハムと無線のハム・・・二重の意味でハム映画といってもイイのかな?

面白いのはモールス符号を発光通信で送受信シーンです。
発光通信ができるのは今では海上自衛隊ぐらいかな?
この映画では海とか船が重要な役割りですから、モールス符号という発想がでてきたのでしょう。

■発光通信(モールス符号)
開始25分くらいで 光モールスの場面が出てきます。

沖を航行する耕一の船に宗介が発光器でモールス符号を送っています。

(帰れなくて)ゴメンって言っている・・とリサに伝えると・・・
リサが宗介に送る符号を指示・・・「B A K A」
耕一からは、「愛してる・・・とっても、とっても」 とか返ってくる。
それに対して リサが超高速で「B A K A AAAAA・・・」


すると、船のイルミネーションを点灯してご機嫌をとったりしてました。
リサの駄々っ子のような言動とは対照的に
宗介は冷静で 「航海の安全を祈る・・」 と打ち返します。
宗介のほうが精神的には大人のようです。5歳でも立派な海の男です。

▽続きを読む▽
2008/09/14 23:45|アマチュア無線TB:0CM:1

希望ヶ丘小学校 防災訓練 (9/6)

午前中、隣の自治会の防災訓練に応援参加してきました。
場所は横浜市立希望ヶ丘小学校です。
080906na.jpg
非常通信協力会では校舎内に設置されている防災用デジタル無線機と そのバックアップとしてアマチュア無線の非情通信について参加者に説明しました。
上の写真は拠点担当者が参加住民に無線通信について説明しているところです。

080906nb.jpg消火器訓練・・・
地域住民が消防署員の指導で練習用の水消火器で体験していました。本当は実際に火をつけて粉末消火器で体験するのがいちばんよいのですが、後片付けが大変とか・・予算の関係もあり、こういう仮形式の訓練も多いようです。
その他、放水の実演、救護機材の取扱説明、炊き出し訓練などを実施しました。

蒸し暑い一日で、立っているだけで汗だくになりました。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2008/09/06 23:45|アマチュア無線TB:0CM:1

旭中学校防災訓練 (2008/08/30)

新年度最初の防災訓練に参加してきました。
場所は横浜市立旭中学校です。
9/1 防災の日の前後には各地で防災訓練が集中します。
080830na.jpg 080830nb.jpg
この10日間ほどは、ほぼ毎日が集中豪雨です。今日も明け方まで降ってました。
開始時間は曇りになり、訓練中は日が差したり・・雨が降ったり・・
たいへん不安定な天候でしたが、なんとか無事に終わりました。
我々は何をやったかというと、無線機器の点検と展示です。
今回は雨天予想でしたので、全体の訓練内容が縮小でした。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/08/30 23:29|アマチュア無線TB:0CM:0

ハムフェア2008

24日、ハムフェア2008に一応 行ってきました。
23日の夕方に職場研修から戻って、24日の午前中は所用があって、午後3時からは仕事場に行かなければならないので、今年は無理と思ったのだが、横浜からビッグサイト行き直通バスがあったので、とりあえず行ってみました。
午後1時過ぎに到着して2時前には帰路につかなければならないから、見物できたのは30分くらいでした。
3エリアの知人とアイボールして、JARLの継続会費を支払っただけです。
080824n01.jpg

第一印象は、なんか人が少ないんじゃないかな?・・とか思いました。
最近は初日に掘り出し物を物色して、二日目は来ないパターンが多いようです。
それに今年は北京五輪の終盤と重なりますし、天候も雨ですから客足が鈍いのも仕方ないかな。
でもJARLのサイトによると、来場者は初日が18000人で2日目が11000人の合計29000人だそうです。
そんなに少ないわけではないのですね。やはり初日に集中したようです。

急いで会場の写真を撮ってきました。



▽続きを読む▽
2008/08/26 02:09|アマチュア無線TB:0CM:0

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
