横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2016年 大晦日

2016年も終わりです。あっという間の1年でした。
歳をとると本当に1年がはやく感じます。

今日も仕事で、正月は元日のみ休みです。
とにかく忙しい毎日でしたが・・・
なにより今年も無事故で終わることができたのが良かった
目標達成ということで・・・
高崎だるまに目を入れることができました。
daruma2016.jpg
来年も無事故と健康でありますように・・・
2016/12/31 22:56|日記TB:0CM:0

54年ぶり・・11月の初雪

昨日からの予報のとおり 朝起きたら雪が降ってました。
東京・横浜での11月の初雪は54年ぶりだとか・・・積雪となると観測史上初だとか・・・
初雪といえば小雪がチラつく程度のイメージなんだけど・・
今回は本格的な降雪です。

161124b2.jpg

芝生には既に薄化粧状態
161124b3.jpg

道路はシャーベット状態でまだ大丈夫だと思うけど・・・
今日は午後からの出勤で・・・深夜まで路線バスを運転します。
昨日はどこのタイヤショップも大混雑でした
しかし自分は冬タイヤに履き替える時間が無かったのでこのまま行きます。
でもこの通勤用のハイゼットは4WDなので少々の積雪はノーマルタイヤでも走ることができます。
今年は早めにスタッドレスタイヤに交換しましょうかね
161124b1.jpg
2016/11/24 10:30|日記TB:0CM:0

千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝してきました

chidorigafuchi_1.jpg
靖国神社に参拝したあと、千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝し献花してきました。
靖国神社のすぐ近くですが、こちらは閑散としてました。

chidorigafuchi_2.jpg
5月に開催された拝礼式で常陸宮同妃両殿下、安倍総理大臣らが参列したそうです。

国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑
2016/10/30 23:45|日記TB:0CM:0

靖国神社に参拝してきました

yasukuni2016a.jpg
今年も靖国神社に参拝してきました。
休日でしたので(観光目当ての方々で)けっこう賑わってました。
昨年と同様に(靖国についてよく知らないとか誤解している)職場の同僚も連れていきました。

yasukuni2016c.jpg
もちろん『遊就館』も見学しました。
展示内容をじっくり観るとたいていの方は理解していただけます。

yasukuni2016m.jpg
お土産は定番の靖国神社参拝記念饅頭と晋ちゃん饅頭を購入しました。
晋ちゃんまんじゅうは昨年までは安倍総理の地元である山口県限定商品として販売してましたが、
今年は定番商品になっているようでした。
2016/10/30 22:30|日記TB:0CM:0

綾瀬からの富士山

寒い朝でした。
神奈川県ではどこからも富士山が鮮明に見えました。
ここは通りすがりの綾瀬市(市民文化センター付近)から見えた富士山です。
Ayase-130217a.jpg
2013/02/17 23:15|日記TB:0CM:0

2013年

2013年になりました。
昨年は慌ただしい1年でしたが、なんとか元気に過ごせました。
今年は少しはゆとりが欲しいな・・・とか思っています。

年末年始も仕事でしたが、今日と明日は休暇がとれましたので、
家族で九十九里の別荘行き 正月気分をあじわいました。

初詣は八日市場の『八重垣神社』です。
元日はそこそこ賑わうらしいですが、
3日は誰もいませんでしたので、ゆっくり参拝することができました。
Yaegaki-Jinja2013

2013/01/03 18:19|日記TB:0CM:0

2012 初詣

今日は休暇が取れましたので初詣に行ってきました。
今年も地元(希望が丘)の『春ノ木神社』です。
住宅地の小さな神社ですから、
3日ともなれば並ばなくてもすぐに参拝することができました。

昨年は苦難の年でしたけど、何とか生活できていることのお礼と
今年の努力目標を誓ってきました。
とにかく気持ちだけでも前向きにいきましょう・・
harunoki2012

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします

2012/01/03 22:58|日記TB:0CM:0

2012 新年

2012年になりました。
年末年始も休みなく仕事しています。

昨年は東日本大震災で首都圏も鉄道・道路の不通や計画停電などで混乱し、
困った人々の役に立つべく過酷な勤務となりました。
個人的にも宮城県の親族が被災し、その支援に必死でした。

今年は転職3年目となります。
何事もまずは3年・・・と思っておりましたので、
これでなんとか定年まで続けられる自信も付いてきました。

今年は大事件や大災害が無く平穏に暮らせることを願っております。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2012/01/01 23:50|日記TB:0CM:0

鴨川シーワールド

南房総・白浜の旅行帰りに鴨川シーワールドに行ってきました。
ここを訪れるのは私が小学校3年生以来37年ぶりです。
Kamogawa_SeaWorld-1.jpg Kamogawa_SeaWorld-2.jpg

■ベルーガパフォーマンス 【マリンシアター】
Kamogawa_SeaWorld-11.jpg Kamogawa_SeaWorld-12.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/13 01:52|日記TB:0CM:0

厳島神社の男根・七不思議

野島埼灯台の手前に厳島神社があったので拝観してきました。
厳島神社といっても有名な広島・宮島のじゃなくて、ここは南房総・野島崎です。
ここは全国に約500社ある厳島神社のひとつで、宮島はそれらの総本社です。

わりと小さな神社で神社そのものは一般的な造りなんだけど、
境内に興味深いものが色々ありました。
日露戦争の石碑があったり、七福神の石像が並んでいたり、
薬師如来と浅間神社のミニ社殿が奉納されていたり、
その横にお稲荷さんが祀られていたり・・・たくさんの御利益がありそうです。
Shichifukujin.jpg YakushiNyorai.jpg

なかでも面白かったのが『平和の愛鍵』というものでした。
巨大な貝と木製の男根が祀られています。
その男根を優しく なでなで すると・・・
【子宝】 【金運】 【縁結び】 【幸せ】 に恵まれるそうです。
男根・七不思議というものも掲げられていました。

Dankon1.jpg Dankon2.jpg

 男根・七不思議
ぶらぶらすれども 落ちもせず
金があれども 通用せず
竿があれども 干しもせず
金があれども 光なし
縫目あれども ほころびもせず
玉があれども うてもせず
天を仰ぐこともなし

されど恋を成就し、子宝に恵まれ
すぐれた御利益のある祠也


・・・ということで なで なで してきました

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:55|日記TB:0CM:0

野島埼灯台

房総半島最南端にある野島崎灯台です。
Nojimazaki_Todai.jpg Nojimazaki_Todai2.jpg

入館料200円で資料館と灯台に登ることができるので、散歩のついでに登ってきました。
地上から頂部まで29mだそうですが、高台にあるので上がってみると眺めは良かったです。
この日は晴れだったものの、遠くが霞んでおり、離島が見えなかったのが残念でした。
Nojimazaki_T1.jpg Nojimazaki_T2.jpg
Nojimazaki_T3.jpg Nojimazaki_T4.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/12 23:15|日記TB:0CM:0

野島崎の海神

野島崎公園の遊歩道には面白いものが色々ありました。
『開運!海神』と書かれた岩屋・・・
【頼朝公の隠れ岩】という伝説があり、
そこに深海に棲む創造の大蛸の海神を祀ったそうです。

1180年、伊豆から安房に渡ってきた源頼朝公が
この地で武運再興を願掛けしている時、
突然の時雨にこの岩屋に身を寄せて雨を凌いだという言い伝えだそうです。

海神は海面を鎮め豊漁を授け、人々に幸をもたらすそうです。
大蛸の前には鮑やサザエの貝殻があり、大鮑に賽銭が入ると願いがかなう・・・
「なぜならば貝運は開運への道の如し!」・・とか書かれてあった。

Kaijin1.jpg Kaijin2.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:00|日記TB:0CM:0

かっとびくん&三峯神社

房総半島の野島崎公園を散歩しました。
白浜漁港の脇に『かっとびくん』というトビウオのモニュメントがありました。
Kattobi1.jpg
源頼朝がこの地で再起をかけたということにちなんで・・・
トビウオが房総最南端の地から太平洋に向かって翔ぶ姿は縁起が良さそうです。

「飛翔する願いを込めて、全ての出発点からの成功を祈って」・・・
  白浜漁協からのメッセージだそうです
Kattobi2.jpg Kattobi3.jpg

かっとび君の先の岩場に『三峯神社』という小さな神社がありました。
場所からして海の神様のように思えるのだが、
なぜ三峯というのか知りませんけど・・。
Sanpo_Jinja.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 22:37|日記TB:0CM:0

南房総の旅

千葉県南房総の白浜に家族で行ってきました。
房総半島最南端の地で厳島神社や野島埼灯台があります。
野島崎公園には遊歩道があり朝夕の散歩に最適です。
Nojimazaki-3.jpg

最南端の石碑のさらに先にある岩の上には「朝日と夕日が見える岬」と称する展望スポットがあります。
カップルには最高ですね。
ただし、階段も無い大岩を登るので、若者でないと難しいと思うけど・・。
Nojimazaki-1.jpg Nojimazaki-2.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/11 23:18|日記TB:0CM:0

大船渡 『かもめの玉子』 復活!

岩手県の大船渡も東日本大震災の大津波で大きな被害を受けました。
そのなかで銘菓『かもめの玉子』が復活したそうなのでネットで購入してみました。
kamome1.jpg

殻の部分はホワイトチョコレートで本物の卵そっくりです。
大きさはニワトリの卵くらいです。
ミニサイズもあるので、大きさ的にはそちらのほうがカモメのたまごに近いのかな?
甘さは抑えてあるので美味しいかったです。
kamome2.jpg


▽続きを読む▽
2011/09/18 23:41|日記TB:1CM:1

東北帰省は大渋滞

8月12日、宮城県東松島市へ被災した親族のお見舞いを兼ねて先祖の墓参りをしてきました。
今年は大震災があったことで里帰りや墓参をする人が例年より多いらしいです。

高速道無料を目的とした被災証明のバラ撒きの影響も加わり東北へ向かう高速道路は予想を超える大渋滞でした。
栃木県に入ったあたりから渋滞が始まり、どこまで行っても40キロとか60キロとかの渋滞が表示されており終始ノロノロ運転でした。
事故による渋滞とは異なり、同一方向の交通量増が原因ですから、どこまで行っても渋滞が解消されることはありませんでした。

朝6時に横浜を出発して宮城のホテルに到着したのが夜の7時でした。
渋滞予想では白石ICまで5時間半だったのですが、実際は休憩を除いても10時間以上かかりました。
110812D2.jpg


宮城蔵王ロイヤルホテル・・・
奥松島の宿は殆どが壊滅し、残った施設もライフラインが復旧しないため再開の目途は立っていません。
東松島市とは対照的に被害が少なかった隣りの松島町の宿は復興支援の団体に占められていたり、空いている宿は一泊一人3万円以上の高級宿だったりと一般人が利用できる状況にありません。
いろいろ探して宮城県内で仙台より手前で空いていたのが蔵王のホテルだったわけです。
Zao1108b.jpg


▽続きを読む▽
2011/08/15 22:52|日記TB:0CM:0

愚かな国会議員ども

国会議員どもは被災者そっちのけで相変わらず政争を繰り返してます。
被災者の叫びには聞く耳持たず、党利党略・私利私欲が渦巻いています。

自民党などの野党は大震災を政争の具にして内閣不信任決議案を提出しました。
自民党の谷垣総裁は当初から復興に協力することを拒否して高みの見物を決め込んでました。
なぜひとつになって協力しないのか・・・
菅総理の対応が気に入らないとか・・政権の延命に繋がるとか・・
そんな屁理屈言う暇があったら被災者のことを考えてもらいたい。
協力しないばかりか、国会では菅首相の批判に終始し、復興の妨害をしています。
国会でくだらない言い合いをしている間も被災者は毎日必死で生きようとしているの。

原発事故だった責任があるのは自民党でしょう。
危険を指摘する声を無視して、ジャブジャブ交付金バラ撒いて・・・
「安全だ!」「事故はあり得ない・・」と国民を騙して
御用学者を用いて甘い想定で原発を推進してきたわけでしょ。

こんな時期に不信任案を突きつけて・・・
自分だって何の策もないくせに・・
国政を停滞・混乱させて
そら辞めろ・・責任取れ・・と罵声を浴びせ
否決されても自分は何の責任もとらない・・・
そんな谷垣総裁も最低の人物だ!

共同提出した「公明党」も「たちあがれ日本」も同罪です。
仕事しない国会議員は必要ありません。
消えて欲しい・・・全員落選させましょう。

民主党も小沢や鳩山グループの言動は何なのでしょうか?
野党の不信任案に便乗して倒閣を企て自分達が主導権を握ろうとしたのです。
なぜ団結して被災地の復興と被災者救済に全力を注がないのか。

小沢一郎なんて国民がさんざん「ノー」を突きつけているの
選挙で大敗してねじれ国会になったのも鳩山前首相の無為無策無能ぶりが原因でしょう。

追い詰められた管総理が一定の目途を条件に辞任を口にしたことで否決とはなったが・・
振り上げた拳を下ろした小沢・鳩山グループの面々には恥を知れと言いたい。
分が悪くなったら棄権という卑劣な手段を選んだ小沢は最低だ。
意志を貫いたのは松木謙公だけだが褒められたことじゃない。
そんなエネルギーは被災者に向けるべきです。
「自民党も民主党もみんなおかしいよ・・」
なんてわめいてましたが・・・アンタもおかしいよ!
企てが破れて流した涙は愚かな汚らわしい涙です。

もう一人反旗の意志を通したのがいたか・・・
離党を表明している横粂勝仁議員・・・
彼は「民主」の比例票で復活当選したわけで・・
離党するなら辞職して民主党に議席を返すのが筋だよね。
若くて期待していたのに・・・
結局は自分勝手な ただの若造でしたね。


どの連中も被災者のため・・なんて屁理屈並べてますが・・
被災者の悲しみ・・流した涙を少しでも感じていたら
そんな愚かな行動はできないはずです。

▽続きを読む▽
2011/06/05 22:29|日記TB:0CM:0

横浜も被災地?

東日本大震災から2カ月が経過したわけですが、
いまだに被害の全体像は把握されておらず、
被災者は将来の展望が見えない状況で日々苦難の生活を続けています。

迅速な対応をしなければならない政府や国会議員は震災を好機とした
主導権争いやら内輪もめばかりしていて腹立たしいです。
特に自民党は被災者をほっとらかしにして政権批判ばかりして・・・
原発事故だって甘い想定で推進してきたのは自民党政権でしょう。
くだらない批判合戦をする暇があったら、少しは被災地のことを考えてもらいたいものだ。

ところで、今回の大震災だが、
横浜も震度5強のゆれが2分以上続いたわけで・・・
一応 横浜も被災地なのだが、東北の被害に比べれば微々たるもなので、
大都市として東北を支援する立場になっています。

新興住宅地では液状化現象で家屋の被害も出てますし、
横浜駅前のハマボールは2年前に新装オープンしたばかりなのに、
天井が崩壊して自力での復旧が不可能として閉店、
ハマのボーリング場として親しまれた40年の歴史に幕を下ろすこととなりました。


110501_2a.jpg我が家では・・・
築28年という古さもあり、少し傾いてしまいました。
特に2階にある私の部屋は15cmほど歪んでしまい窓が開かない状態です。
天井も落ちそうになっています。
棚から落ちたものが散乱したままですが片付ける時間が無いのでそのままです。
震災後は1階の居間で寝ています。
まあ東北の津波被害に比べれば何でもないことですが・・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/11 23:24|日記TB:0CM:0

福島米

震災直後は買占めにより米などの食料品が首都圏でも品不足でした。
最近は普通に入手できるようになったので、近所のデュスカウントショップに買いに行きました。
たまたま『がんばん米(べえ)福島』という復興支援ステッカーが貼られた
“福島産ひとめぼれ” があったので何となく買いました。
この米を買うと1kgあたり2円が復興支援として寄付されるそうです。

原発事故の影響で福島周辺の農産物や魚介類が市場で敬遠される傾向にあります。
一方で首都圏で復興支援と称した福島物産展を開催すると大盛況だそうだ。
まあ復興支援と聞いて(同情的に)買おうとする行為も理解できますが・・。
風評もいくら政府や専門家が「安全・安全・・」を繰り返しても消費者が心配するのも当然ですし・・。
風評って言っても今回のは単なる噂じゃなくて
火元は収束見込みが未定な原発事故だということはハッキリしているわけだから・・。

政府が市場に出回っているものは安全と言い続けてますが、
出荷停止にしてもコッソリ出荷する不届き者の農家が続々と発覚しているのも事実ですし・・。
すべての情報が信頼できない状況は困ったもので、
日本のブランド力低下も悲しいことですが、
復興支援を考えながら地道に生活していくしかないですね。

hitomebore.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/04/26 22:46|日記TB:0CM:0

桜は満開になったけど・・・

いつの間にか横浜の桜も満開になってました。
今年は桜まつりとか・・・花見に関するイベントは殆ど中止です。

自粛は要請とかお願いするものじゃなくて個々に判断すればイイわけで・・
ましてや石原都知事みたいに強要するなんて論外です。
被災地以外では普段通りの生活をしないと経済全般に下降気味になって
結局は東北の復興にも支障をきたすわけだし・・。

我が家では父の故郷が壊滅し、宮城に居るすべての親族が被災したわけで・・
自粛なんか関係なく気分的に何もできない状態です。
犠牲者も出たし、いまだに不明な親族もいるし、
家も仕事場も船も車もすべて津波で流されてしまいました。

「日本の力を信じてる・・」なんてACのCMで盛んに言ってるけど・・・
個々の生活はどうにもならないの。
「ひとりじゃない・・・みんながついている」
・・・なんて奇麗事言ってる次元じゃないの。
ボランティアで現場で活動してるならまだわかるけど・・・
東京のタレントとか海外のスポーツ選手が「僕達がついている・・」
とか言っても、ついてないじゃん。
もとの生活に戻るまで面倒見てくれるわけじゃないんでしょ。
まあ気持ちのことを表現してるのでしょうけど、気持だけじゃ復興できないの。
一番必要なのはお金なわけで、莫大な寄付金も集まってますけど・・
被害の範囲や規模が大きすぎて見舞金程度にしかならないでしょうし・・。
政府の対応は鈍くてあてにならないし・・。
無事な地域に居る親族が支援しているのが現状でしょう。

本当に長い道のりになりそうです。
それでも一歩一歩前に進むしかありません。
僕が好きだった奥松島の風情が戻る日はいつになるのかな

110414c.jpg
2011/04/14 23:55|日記TB:0CM:0

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
