FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

エコポイント半減?

11月末をもって家電のエコポイントが半減するとかで・・
家電量販店は駆け込みで地デジTVを購入する人々で大混雑だとか。
エコポイントとは言っても実際はエコ目的ではなく景気対策ですけどね

で、我が家はいまだに地デジ対応のテレビは買っていません。
近いうちに買う予定もありません。
4台ある据え置きテレビはすべてアナログのブラウン管です。

ところで、居間にあるのはAIWAのテレビです。
中学・高校・大学と愛用していたオーディオ機器のお気に入りブランドがアイワだったので・・
テレビは東芝という こだわりがあったのですが、
アイワの大型テレビを見つけたとき衝動買いしてしまいました。
AIWAブランドはソニーに吸収合併された後に消滅してもう売ってないですよね。

aiwa.jpg
うちはケーブルテレビでテレビはモニターとして使うだけだから地デジ対応である必要もないわけです。
でもCATVチューナーがアナログ放送用なので、
画面の上に「アナログ」というテロップが常時表示され、
下部は地デジ対策を促す字幕が次々と流されます。

うちの地域のケーブルテレビ(YCV)は一足早く
12月末で地上アナログ波再送信が終了・・・
ということで、来週デジタルチューナーを設置します。
それでうちの地デジ対策は完了です。
テレビはもったいないから壊れるまで使うつもりです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/12/01 22:44|日記TB:0CM:0

暴力装置・・・

政治ネタはあまり書かない主義だけど何となく面白かったので・・・

仙谷官房長官が答弁で「暴力装置である自衛隊・・」
と発言して、失言だのどーのこーのって騒いでますね。

私自身はこの言葉を聞くのは二十数年ぶりで、
大学を卒業してから一度も聞いたことがありませんでした。
学術用語で何ら問題ないわけですが・・
暴力という言葉のイメージから一般国民には誤解を与えるよね。
すぐに実行組織と言い換えたのはいいけど、撤回や謝罪は必要ないと思う。

政権は意に沿った社会秩序を維持するために「暴力装置」を持つのは当たり前です。
世界的に共通する暴力装置が『警察』と『軍隊』です。
『自衛隊』という名称で曖昧にしても自衛隊は軍隊に違いありません。
尖閣問題で話題になった『海上保安庁』も暴力装置の一つです。
その暴力装置をコントロールすることが政権にとって重要なのです。

大学紛争の時に左系の人々がよく使ったらしいですけど、
言葉の意味に思想の左右は関係なく、単なる学術用語です。
いちいち騒ぎ立てるのはどーかと思いました。

▽続きを読む▽
2010/11/22 19:38|日記TB:0CM:0

柳田法相が辞任

例の失言問題で柳田法務大臣が辞任しました。
昨夜までは続投を明言していたのに今朝になって辞任です。
まあ本人の意向よりは内閣や党の事情が優先されますからね。

柳田さんって正直なおじさんって感じですね。
二つのフレーズさえ覚えておけば(素人でも)務まる・・・
本当の事で自民党政権からの歴代大臣もそうだったのでしょうけど・・
口にしちゃいけまんせんよね。

「(立場上)二つのフレーズしか言っちゃいけない・・・」 
とかいう発言なら問題なかったと思うけど・・。

「わからなかったらこれを使う・・・今まで何度使ったことか・・」
それを言っちゃアウトでしょう。
身内の会合だからって気が緩んだのは分かるけど軽率でしたね。
法務大臣という立場上辞任はやむを得ないでしょう。

自民党政権時代からも組閣は毎回『適材適所』を強調しますけど・・
実際は派閥の論理優先で畑違いの任命が目立ちますよね。

とにかく政権末期症状のようですから、発言は一層注意しなければいけません。
今後はこの(便利な)フレーズが使いづらくなるでしょうね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/22 19:11|日記TB:0CM:0

哀れ民主党政権

国民待望の政権交代を実現させて期待された民主党だったが・・・
1年ちょっとたって・・・もう限界だとわかってきましたね。

夢のようなマニフェストを掲げてましたが・・・
現実には何一つ実行されず、むしろ逆のことばかりで・・。
裏切られた国民の失望感は大きく・・・
だからといって自民党政権に戻るのも勘弁してほしい・・
といった感じで、閉塞感でいっぱいです。

こんな社会になってしまった責任の多くは長年政権の座に就いていた自民党にあるわけで、
だから民主党の稚拙さは ある程度は大目に見ていたのだが・・・。
ここまで酷いともうどうしようもない。

尖閣諸島の問題では、主権が侵害されたうえに屈辱的な言動をされても抗議すらしようとせず
逆に頭を下げてますし・・。
日本が被害者であるのに加害者側から抗議や無差別報復を受けてしまいました。
中国の論理は北○鮮と同じだね。
まあ中国が倫理とか礼儀以前に国際的なルールすら守らない信頼できない国であることがあらためて分かったことは良かったんじゃないかな。経済面だけで進出する企業はリスクを承知なのでしょうから、政府の外交ばかり当てにせず自己責任でやっていただきたい。


とにかく無為無策は承知でしたが・・・
国土とか国民の生命と財産を守れないというか、
守る意志も示さないのだからす国家の体を為していません。

すでに世界から相手にされなくなってきています。
いつの間にか こんな情けない国になってしまいました。
哀れな民主党ですが、いちばん哀れなのは私たち国民ですよ!
もう各党の主義主張は棚上げして救国内閣を発足してほしいです。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/21 20:29|日記TB:0CM:1

焼津さかな工房(東名・日本坂PA)

昨日は浜名湖旅行の帰りに日本坂パーキングエリアに寄りました。
屋根にあるマグロのオブジェが可愛いです。
ここの『焼津さかな工房』で鮮魚料理を味わいました。
上り線側はいつも時間的に素通りでしたが、今回は余裕がありましたので・・。

ここでマグロ中心の大漁定食を食べました。
nihonzaka_pa2.jpg


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/05 12:12|日記TB:0CM:0

浜名湖観光(舘山寺)

三ケ日のホテルをチェックアウトしてから対岸の舘山寺温泉街に行きました。
先ずは遊園地パルパルから『かんざんじロープウェイ』で大草山の展望台へ
kanzanji1.jpg

ここの駐車場はロープウェイ専用ということですが、1回 800円なのでロープウェイ利用だけなら割高です。
駐車券でロ-プウェイ料金が1割引になりますが、割引券は周辺のどのホテルにも置いてあるから意味はないし・・。
パルパルで一日遊ぶのならイイですけど・・・。
ちなみに、すぐ近くの観光船Pは無料で、動物園PとフラワーパークPは200円です。
無料周遊バスが運行されてますので、動物園かフラワーパークに駐車して周辺散策するのが得策です。
動物園からパルパルまでは歩いても10分程度ですし・・・。

▽続きを読む▽
2010/11/04 23:30|日記TB:0CM:0

浜名湖の日の出

ホテルの窓から浜名湖の日の出を観ました。
5時50分~
対岸が明るくなってきました。
hamana_hinode1.jpg



▽続きを読む▽
2010/11/04 22:00|日記TB:0CM:0

浜名湖へ行ってきました

久しぶりに連休が取れたので、家族で浜名湖へ一泊旅行に行きました。
hamanako_1.jpg


▽続きを読む▽
2010/11/03 22:00|日記TB:0CM:0

国勢調査2010

5年に一度の国勢調査が始まりました。
国勢調査といえば以前は近所の調査員が調査票を開封のまま回収するのでプライバシーさらけ出しでした。
それが最近は密封して提出可能になってましたね。
そして今回は郵送提出が可ということで同封されていた封筒で郵送しました。

学生とか単身赴任者が住民票を移動しないまま住んでいるケースも多いので、
実態に即した統計を取るという主旨は理解できるけど・・・
毎回思うんだけど、なんで学校名とか会社名まで記入する必要があるのかな?
学校なら校種と通学地、会社なら業種・職種と勤務地で十分じゃないのかな?
あと年収の項目が無くなっていますね。
気持ち的に書きたくはないけど、年収の統計は必要だと思いますけどね。

そもそも在日外人も含めて全国民が提出しないと意味がありません。
でも調査漏れってけっこう多いと思います。
逃亡犯とかは仕方ないとしても、
夜勤とかで会うことができないケースもありますし・・。
ホームレスは市町村の職員が公園とかで面会調査しているらしいけど、すべては把握できないでしょう。
事務所・店舗・工場・倉庫など住居ではないところに住み込んでいる人も多いはずだし・・。
事実 うちの父は工場事務所に住んでおり、今まで一度も調査員が訪れたことがないそうです。
kokusei2010.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/10/07 23:50|日記TB:0CM:0

町内夏祭り 2010

マリー幼稚園前の三角公園で地元自治会の夏祭りがありました。
笹野台全体の夏祭りは8月初めに北公園で開催済みですが、境友自治会(笹野台二丁目)も『境友納涼祭り』として独自に開催しています。
都市部の住宅地ではお盆には多くの人がそれぞれの故郷に帰省するので、夏祭りはお盆の前か後に開催されるケースが多いようです。

ここは家一軒分くらいの広さしかないので盆踊りなどはできません。
隣接する道路に自治会の各班が露店を出します。
利益を追求しないので格安の飲食物に人気があります。

2010kyoyu1.jpg

こんな小さな祭りでもヨチヨチ歩きの幼児が笑顔で駆け寄ってきます。
自分もそうだったけど、現代の子ども達も祭りには気持ちがウキウキするんでしょうね。
2010/08/21 23:50|日記TB:0CM:0

久々の休日

今日は久々の休日でした。
やることが山のように溜まってるんだけど、適度に処理して、
午後にデトマソ君のスタッドレスをサマータイヤに交換しました。

100322d.jpg夕方に親父の様子を見に神奈川区の 神崎造船鉄工所 じゃなくて S**造船 に行ってきました。
親父に会うのは1年ぶりくらいかな。
歳の割には元気そうだった。
船乗りの定年から20年近く経って・・
もう70半ばなのに、まだ働いているなんて凄いと思う。
よほど海と船が好きなんだね。


数々の映画やドラマの舞台となったこの造船所・・・
自分的には この雑然とした光景が大好きです。
宝物のようなレトロは船具がたくさんあるし・・・。
100322e.jpg 100322f.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/03/22 23:15|日記TB:0CM:0

3月もまだ寒い!

100309b.jpgもう3月だし・・・もうすぐ春かなと思っていたら、今日の雨は午後から雪に変わりました。夜は吹雪みたいになって外は雪化粧です。

今年の冬は暖かい日と寒い日が交互にやってきます。
平均にすると暖冬らしいけど、心象としては寒いです。

この歳で転職したから懐も寒いし・・・。
もうすぐ1年になるけど、まだまだ慣れないね。
まあ、やりたかった職だから、その点は満足なんだけど、今の時代の現実はなかなか厳しいね。
毎日精一杯やってるから、趣味の時間は皆無です。

気候的にも精神的にも春はもうちょっと先かな?

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/03/09 21:52|日記TB:0CM:0

はま寿司に行ってきました

今日はすこし早く帰宅できたので、
土曜日だし、たまには家族サービスしないと・・・
ということで、

100206n1.jpg三ツ境eモールの隣りに先月末オープンした回転寿司の『はま寿司(瀬谷二ツ橋店)』に行ってきました。 はま寿司は神奈川県では3店舗目、横浜では初の出店です。
オープン時ほどではないにしても、土曜日の午後7時という最も混雑する時間帯に行ったので、約60分待ちでした。1人待機させて、隣りのeモールで買い物をしました。

待ちきれず帰る人とかもいるので、45分くらいで席に付くことができました。
サイドメニューや個別注文はタッチパネルで気軽にできるのがイイです。スシローのようにインターホンで応答するのは嫌ですから・・。

季節限定の“すじ子”とか“カキフライ”がなかなか美味しかったです。
全品105円なので、ネタの小ささは「スシロー」や「かっぱ寿司」と同程度で、シャリはやや小さいかな。でもネタの味は自分的には「はま寿司」が一番だと思う。

ただオープン間もなくで仕方ないとは思うけど、スタッフが足りてないようでした。
帰った席も片付けが間に合わないようで、なかなか次の客を入れられないようでした。それに肝心の寿司も間に合わないようで、レーンに流れる皿が次第に少なくなりスカスカ状態に・・・。すると一斉にタッチパネルでの個別注文が殺到し忙しさに拍車をかけ・・・タッチパネルの注文もサイドメニュー以外は一時中断という状態でした。
レーンからは流れてこないし、タッチパネルの注文もできない・・・ということで皆さんお茶を飲んだりガリを食べたりで、客の回転も悪くなり、待機客も増える一方・・。
裏方はパニックだったでしょうね。
別に自分としては急ぐわけじゃないから、のんびり座ってましたけど・・。
帰る頃には席はけっこう空いてるけど、相変わらず待機客は外まであふれる状態で・・・でも寿司作りが追いつかないので入店を抑制しているようでした。

寿司好きとしては、この価格でこの品質なら満足です。
平日は94円らしいので、今度は平日に行こうと思います。
こんな近くに出来たから、もう瀬谷のスシローまで行く必要はないと思う。
都岡のかっぱ寿司はタッチパネルだし、新幹線で運んできたりとか面白いから今後も時々は行くと思います。
それにしても瀬谷・旭近辺も回転ずし屋は多いですね。各社とも競争が大変でしょうね。


★はま寿司 公式サイト

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/02/06 23:25|日記TB:0CM:0

横浜も久々積雪

100201n1.jpg2月になりました。
年間で最も寒い時期です。
午後から降り出した雨は午後6時頃には雪に変わり、午後10時には既に10cm近く積もっています。
関東地方の明朝の交通機関は混乱するでしょうね。
雪国の人からすれば10cm程度で何を騒いでる・・・なんて思うでしょうけど、関東の雪は水分が多いから重たくて着雪しやすいのです。だから電車の架線がすぐに切れるし・・。鉄道も道路も雪国のような除雪体制は整ってないから・・。

100201n2.jpgデトマソ君は午前中にスタッドレスタイヤに履き替えました。
明日の通勤は大丈夫かな?
ネクセン社のウィンガードという激安の韓国製タイヤだから効果はわかりませんけど・・・。
使っている人々のレビューではそこそこ実用性があるらしいです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/02/01 11:50|日記TB:0CM:0

2010 謹賀新年

harunoki2010a.jpgあけましておめでとうございます。

今日は久々の休日でした。
午後から家族で希望が丘の春ノ木神社に初詣に行きました。

昨年は違う分野への転職ということもあり、時間的にも精神的にも余裕がありませんでした。なかなか慣れなくて四苦八苦しておりますが、なんとか気合で乗り越えています。
世の中も不景気な話題が多く前途多難なようですが、政権も変わったことですし、少しは良い方向に行くのかな?

無線も暫く休止状態となっておりますが、今年は少しはオンエアーできるかな?
とにかく良い年になることを願います。
2010/01/01 17:13|日記TB:0CM:0

学研の『学習』 と 『科学』 が休刊へ

学習雑誌の草分け的存在だった学研の『学習』と『科学』が休刊になるというニュースが流れました。

インターネットの普及で出版業界は衰退傾向のようです。
それに加えて学習雑誌は少子化とか趣味の多様化などの影響を受けてますから・・。
ハムの世界と同様に、今の子供たちは科学への興味なんて無いよね。

その『学習』と『科学』は自分も小学生時代に購読してました。
ちょうど販売方法が変化していった時期でした。
小学校に入学したときは小学校の担任の先生が注文をとって、教室で配ってました。
民間企業の商品を公立学校が窓口になって販売するなんて現在では考えられないことが普通に行われていた時代でした。

その後、教室を商売の場に利用することへの批判とか、
貧しくて買ってもらえない子への配慮とか・・いろいろあって、

注文した子が発売日の昼休みとか放課後に体育館へ取りに行く形式になりました。
それでも学校の施設で販売することは問題があるということで・・・
翌年からは発売日に校門の前で「学研のおばちゃん」から受け取るという形になりました。
その後は、「学研のおばちゃん」が戸別配達という形式で落ち着いたようです。
そんな受け取り方法の歴史をすべて体験したわけです。


ところで、その『学習』と『科学』は圧倒的に『科学』に人気がありました。
目当ては科学的な付録です。
組立ラジオ、日光写真、レコードプレーヤー・・・・
当時としては少年の興味をそそるものばかりで発売日を楽しみにしていました。
自分は『学習』と『科学』の両方を購読してました。
イマイチ不人気の『学習』も自分は社会科などの文系がけっこう好きでしたから・・

時代の流れとはいえ、想い出の雑誌が消えることは残念です。
一応「休刊」となってますけど、事実上の廃刊でしょう。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/12/03 22:30|日記TB:0CM:0

Windows7

091109a.jpg今年始めからメインパソコンが不調で、外付装置や古いノートパソコンで補いながら使ってきましたが、Windows7が発売されたのでミニタワー型のPCを購入しました。Vistaがあまりにも評判が悪いので、新OSが出るまで買い控えていた次第です。

メーカーは今回もDELLにしました。受注してから海外で生産するシステムなんだけど、発注から10日ほどで自宅に届きました。

使用感は・・・XPに慣れてたからちょっと使いにくい面もあるんだけど、Vistaよりはイイのでしょう。

これで滞っていたサイトの更新も可能になりました。
ただし更新する時間が無いのは相変わらずで・・・寝る時間さえ少ないですし・・
まあ今は仕事に専念しないといけない立場だから、趣味の世界は時間ができたら ぼちぼちやりましょう。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/11/09 22:45|日記TB:0CM:0

参院補選・・・期日前投票

今月25日が投票日の『参議院神奈川県選出議員補欠選挙』ですが、当日は勤務日ですので、本日期日前投票に行ってきました。

旭区の期日前投票所は旭区役所と相鉄二俣川駅の2か所あります。
駐車場がある旭区役所で投票しました。

期日前投票といえば以前は色々と面倒だった記憶があるのですが、今は通常の投票と同じで超簡単です。
「請求書兼宣誓書」の記入は住所・氏名を書いて該当する理由(私の場合は仕事)にチェックを入れるだけです。
投票用紙は直接投票箱に投票できます。
駐車場に入庫してから5分ほどで終了です。
2009/10/22 23:54|日記TB:0CM:0

社員番号599

この春に転職し、今は覚えることばかりで多忙な毎日です。

N0904b.jpgところで、転職した会社の社員番号が
偶然にも 599 でした。
ハムにとっては最高に縁起の良い数字です。
何か運命的なものを感じました。
今度の職が天職なのかな・・・とか勝手に想ってます。

もうひとつ・・・
愛車が壊れたので(中古ですが)別の車を購入します。
希望ナンバーは「599」を依頼しました。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします


2009/08/16 22:57|日記TB:0CM:0

夏休みかぁ・・・

外が煙っほい・・・・子ども達の声が賑やかで・・
窓の外を見ると・・
自宅前の公園で団地の子ども達が花火大会をやってました。
学校はもう明日から夏休みなんだね。
日本の夏は花火が似合うし・・・平和な感じだね
090717Na.jpg

夏休みといえば、子どもの頃は楽しみだったよね。

今は夏休みどころか日曜日も昼も夜も関係ないし・・・
年齢的に働き盛りだからしっかり稼がないとね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/07/17 22:31|日記TB:0CM:0

相鉄スト

相模鉄道が26日始発からストライキを決行しました。
ストの予定と聞いても いつもなら多分回避されるだろうと思ってましたが、今回は賃金闘争ではなく、分社化とか子会社化とかの内容で妥協は難しいからスト突入の可能性は高いと思ってました。

結果的には午前6時20分に解決し、6時50分から運行開始、各駅には7時10分頃に最初の電車が到着したようです。
とりあえず、ラッシュ時の混乱は回避したようですが・・・
ラッシュ時前にも当然通勤・通学客はいたわけで、その人たちは困ってました。
私も巻き込まれたひとりです。

▽続きを読む▽
2009/06/27 22:22|日記TB:0CM:0

新型インフルエンザ騒動も収束?

先月は新型インフルエンザでマスコミ中心に大騒ぎして、マスクの買占め騒動まで起きていましたが、今は話題にもならなくなりました。
最初は発熱して検査しただけでトップニュースになっていたのに・・・
今は新たな患者は発生してもTVニュースも新聞も取り上げなくなりました。
一時は在庫が無くなったマスクも、現在は売ってますが付けている人は滅多にいません。

修学旅行を中止した学校は数え切れないほどあります。
集合先の出発駅で中止を知らされた生徒たちもいたとか。
相模原市教育委員会では既に出発した学校に全行程をタクシー移動にして、「タクシーから一歩も外に出るなと」・・・とかバカげた命令を出したようです。食事は運転手がマクドで買って生徒は車内で食べ、お土産も運転手に買ってきてもらったようです。もちろん車内からは見学できない場所がほとんどです。
もし感染した時の責任逃れからでしょうけど、予防効果も無意味だし教育的配慮もあったもんじゃありません。

過剰反応を一番助長していたマスコミも無責任ですよね。
街の様子を伝えるレポーターがマスクしてましたよね。周囲に人は居ないのに。
対策会議室の前でもレポーターはマスクしてました。会議のメンバーはマスクしてないのに。
ネタとして大流行を期待している気持ちはわかりますけど・・。
もし強毒に変異して首都圏で大流行したら・・・
なんて特集もやってました。人々がパニックになる映像まで作って。



▽続きを読む▽
2009/06/06 22:30|日記TB:0CM:0

ホテルで一酸化炭素中毒/山口県秋芳町

2日 『山口秋芳プラザホテル』 で一酸化炭素中毒事故がありました。
修学旅行で宿泊中だった大阪府高槻市の小学校児童や教師ら22名が病院へ運ばれ、同行していたカメラマン(26)が死亡しました。

修学旅行の残りの行程は中止となり帰ることになったとか。
一生の想い出になるはずの修学旅行が台無しです。
こんなことで突然26歳で命を落としたカメラマンも気の毒です。

一酸化炭素って無色無臭で自覚症状が出た時には手遅れですから非常に怖いです。
火事現場なら予想できますけど、ホテルの部屋では注意のしようがありません。
専門家が提唱しているように宿泊施設ではCO探知機の設置を義務付けるべきですね。

後の調査で色々指摘されてますが、このホテルの管理体制がずさんすぎます。
古いボイラーと新しいボイラーの2つがあって、新しい方は無届けで違反状態で、
古い方は不完全燃焼が多くて撤去されたはずなのに何故か設置してあったという。
それで、当日使用されていたのが古いボイラーだったとか・・。
さらに煙突にふたがあり、このふたが不完全燃焼や逆流の原因の可能性が高いとか・・。
これらの設備の設置過程や使用状況について社長は最近会社を引き継いだから経緯は知らないとか言っているようです。

こんなずさんな設備のホテルって他にもたくさんあるんじゃないかな?
客がボイラー等の設備まで調べて宿泊するわけにいきませんから困ったものです。
修学旅行のトラブルもあとになれば話しのネタとして想い出になる場合もあるけど、死亡事故じゃあ忘れもしないし思い出したくもないですよね。

▽続きを読む▽
2009/06/05 23:00|日記TB:0CM:0

定額給付金

定額 さもしいバラ撒き 給付金の申請書が送られてきました。
横浜のような巨大都市は事務処理がたいへんだから、こういう個別給付金には時間がかかります。
さっそく、世帯主の証明書と預金通帳のコピーを貼り付けて送付しました。
横浜の場合は寄付の申出書も同封されていましたが・・・寄付なんかしませんよ!
寄付したところで、まともな使い方をされる保障はありませんから。

景気対策だから、受け取ったら なるべく早く普段使わないことに使ってほしいとか・・
そんな理屈言われても、こんな時代に無駄使いなんてできませんよ。
ちょうど5月だから自動車税の納税に使おうと思う。それでは何の景気刺激にもならないけど。
teigaku1.jpg

▽続きを読む▽
2009/05/09 22:30|日記TB:0CM:0

お酒は ほどほどに!

人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛さん(34)が23日 公然わいせつ容疑で逮捕されてマスコミが大騒ぎしています。
状況は・・・泥酔して真夜中の公園で裸になって大声を出して近所の住民に110番通報されたようです。
駆けつけた警官に「裸になって何が悪い」と言ったとか・・。

でも公然わいせつって・・・大げさですよね。
無人の公園だから裸だって誰も見てないわけだし。
うるさいから近所迷惑ではありますが、現場の警官が厳重注意する程度で済む話しだと思います。
泥酔者が暴れた場合でも普通は逮捕なんてしませんよね。
保護という観点から署へ連れて行って一泊(いわゆるトラ箱)し、酔いが醒めたら警官にお説教されて帰される・・・というのが一般的なパターンですよね。

繁華街で酔って服を脱いで騒いでいる人はよく見かけます。
警察が来ても「服を着なさい!」と注意されてるだけですよ。

逮捕も異常だけど、送検までしました。
それどころか家宅捜索まで実施したようです。
芸能人だからというだけで麻薬を疑ったのでしょうけど、
裁判官も根拠も無いまま捜索差押の許可を出したわけだよね。
結局押収物は無し、尿検査でも薬物は検出されませんでした。
最終的には不起訴になると思いますが、一般人に比べて厳しすぎる扱いだと思いました。

マスコミも「草なぎ容疑者・・」を連発し、まるで重罪犯扱いです。
出演していた番組もCMも一斉に取り止めとなりました。
芸能人だからプライベートでもキャラクターとしての価値を維持しなければならないわけで、そういう意味では本人の罪は大きいと思いますが。

彼は「地デジ大使」として地上デジタルの広告塔にもなっていたわけで・・・
鳩山邦夫総務大臣は「最低の人間だ」と評しました。
批判を受けて翌日取り消しましたが、
大臣が一旦断言した言葉を「取り消します・・」で済む話しではありません。
普通は事件にもならない些細な出来事なのに・・・
逮捕と聞いただけで全人格を否定するほど貴方は偉いのか?
「最低の人間」という言葉を鳩山邦夫にそのまま返してやるよ!

もちろん草なぎさんは褒められた行為ではありませんが、
「最低の人間」と言われるほどの事をしたのか?
たまには酒によってハメを外す・・なんて事も人間らしくてイイいと思いますけどね。

草なぎさんは十分反省しているようですし、記者会見でも誠実さが現れてました。
彼が言うように自分を見失うまで飲むというのは社会人としてはいけません。

私は酒を飲まないから酔うという感覚は解りませんが、
とにかく酒はほどほどに・・・ということですよね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/04/25 22:43|日記TB:0CM:0

入社式・・

今日から新年度スタートです。
進学・就職と新生活が始まる人々も多いことでしょう。

自分は一応・・新たな職場の入社式がありました。
まあ中途の新人だから、新卒とは別扱いで・・
配属先も決まってないし、研修開始ももう少し先になります。
ちょっとした春休みだと思えばいいかな。
2009/04/01 23:45|日記TB:0CM:0

離任・・

今日で退職です。明日からは新天地でスタートということで・・
先日離任式に出て、今日は引継ぎとか私物整理とか・・

情熱が冷めたら留まる資格もないと想っての転職です。
今までの経験は無駄じゃないと思うけど、
過去は振り返らずに前向きにいこうと思う。
新たなジャンルへのチャレンジは楽しみと、ちょっと不安と。
年収が半額くらいになってしまうけど、そんなこと問題じゃないから。
やりたいことと、できることは一致しないのが世の常ですけど、
これからはやりたかったことができるのだから幸せなのでしょう。
2009/03/31 23:12|日記TB:0CM:0

横浜に帰宅・・・

2月は恒例となった関西出張・・・
本日無事終えて横浜に戻りました。

何をやりに行ったかというと、某大学で特講を担当しました。
まあ歴史オタクぶりを披露しているだけですが・・。
3年続きましたが、今回で最後になります。
10年以上続いた複数校の非常勤講師生活にも終止符を打ちます。
人生(?)に少し疲れたからね。
4月からは転職というか・・新分野で一からのスタートとなります。
これからは今までやりたかったことをやろうと思う。

趣味の無線はマイペースで続けていきます。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/02/28 23:53|日記TB:0CM:0

ドイト大和店が閉店

DIY用品が豊富だっやドイトはドン.キホーテに買収されてから次々と閉店してドンキホーテに改装されています。残った僅かなドイトも売場の半分はドンキホーテと同じような品揃えになっています。

090129Nd.jpg昨年末でドイト藤沢店が閉店しましたが、今度はドイト大和店が2月16日から休業するそうです。本日ドイトクラブの会員に休業のお知らせ葉書が来ました。売り尽くしセールをやるようです。
休業としてますから、ドン.キホーテに改装されるのか完全閉店になるのかは不明です。
とにかく、これで神奈川県内すべてのドイトが消滅することになります。
藤沢店が閉店した時、「ご用命は大和店へ・・」と言っていたのに、それから1ヶ月半で大和店も閉店とは残念です。
案内葉書によると、「今後のご用命は東久留米店へ・・」とか書いてある。東久留米まで行けるわけないでしょうに・・。ポイントカードも持ってる意味がなくなりました。

ドイトはマニアックな工具や一般に小売はしていないような部材が入手できるのでDIY好きには重宝する店でした。
近隣にホームセンターはたくさんありますが、ドイトじゃないと売ってない物が多いんです。
無線関係の自作部品の多くをドイトで調達してましたし・・。

DIY用品が豊富だったダイクマもヤマダ電機に買収されてから何の魅力もない中途半端なスーパーになっちゃいましたし・・。ドイトも殆どがドンキホーテになってしまいました。ドンキホーテも好きな店なんだけど、ドイトとドンキじゃあ客層も利用目的も全く異なるわけなのに・・。採算性の低いマニアックなドイトの客を見放す方針なのでしょう。結局どこも同じような(売れ筋の)品揃えの店舗になってしまうのでしょう。
おやじ達が日曜大工する姿も昭和の想い出の光景なのかな。

追伸・・・本日朝に折込チラシが入ってました。休業ではなく、完全閉店だそうです。

★関連記事: ドイト&ドン.キホーテ

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/01/30 01:00|日記TB:0CM:0

【粗悪品】折りたたみベット改修

無線室でもある書斎で使っている折りたたみ式ソファーベッドを修理しました。

090112na.jpgこれは5年ほど前に通販で9800円で売っていたものらしい。
売れ残りを引き取ってディスカウントショップ等に転売する業者(知人)からタダで貰ったものです。

キャスター付で簡単に折りたためて、ソファーとリクライニング機能も備えています。
中国製の格安・多機能ですから 予想通りの粗悪品でした。
タダだから文句は言えないけど、捨てるにも粗大ゴミ扱いになりますし・・。

マットが沈んで鉄パイプの上に寝ていることになるので、
とりあえず ベッドの上にベニヤ板を敷いて使ってました。
見た目が悪いので、ベニヤ板をベット内部に固定することにしました。

▽続きを読む▽
2009/01/12 23:54|日記TB:0CM:0

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.