横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

映画 『君の名は。』 にアマ無線機が登場! 

昨年夏に公開され予想外の大ヒットとなった映画 「君の名は。」 をいまさらながら鑑賞しました。
アニメ映画を観るのは 『崖の上のポニョ』 以来です。

Kiminonawa1.jpg

TV等のマスコミでさんざん話題になってましたが、
観る機会がなくあまり興味も無かったのですが半年経っても公開中という異例のロングランで、
千葉県匝瑳市に居る母親の家に行った際についに鑑賞しました。

こんな田舎で映画となると・・・銚子まで行かなくてはならないとか思ってネットで調べてみると・・・
隣町の旭市にあるサンモールというショッピングモールのなかにサンモールシネマという6スクリーンのシネコンがありました。
こんな田舎町にシネコンがあることに驚きましたが、娯楽が増えて嬉しくなりました。

SunMall_1701.jpg

さすがに爆発的ブームは一段落したようで70席の小さい部屋で細々とやってました。
このサンモールシネマですが都市部のシネコンとは造りが違うなと思いました。
座席数の少ないスクリーンでは横幅が小さくて座席の列が縦に多く並ぶ縦長の部屋が一般的ですが、
ここは最大310から最小67席の6スクリーンすべての部屋が横長なんです。
だから真ん中あたりの座席を指定したら画面が近すぎた。
まあ迫力あってそれはそれで良かったですけど、一番後ろでもイイかなと思いました。

SunMall_cinema03.jpg


映画の感想はあらためて書くとして、物語とは別に感激したのが
70年代のアマチュア無線機の名機であるトリオ(後のケンウッド)のTS-520が登場したことです。
それもリアルに描かれており何度も大写しされてました。
廃部となっているアマチュア無線部の部室にリグが残されている設定のようです。
現代の青春アニメ映画にアマ無線機が出てくるとは想像もしてなかったので、
自分自身も中学生時代にタイムスリップした感覚になりその場面だけで涙ものでした。

下の写真は私が中学時代に使っていた無線機で後継機のTS-520Vです。
TS-520V.jpg

映画では高校の放送室から行政無線を電波ジャックして町の人々に避難を呼びかける放送を流すというものでした。
放送機器のスイッチを入れるシーンはあったのですが、高校の放送設備は校内の有線でしょうから、どうやって行政無線に入り込んだのかは不明です。
TS-520を使ったという設定なんでしょうかね?
田舎の行政無線は起動用周波数さえ判れば簡単に乗っ取れると言ってテッシーがネットで重畳周波数とか検索してました。
行政無線は60MHz帯が一般的で、当然アマ無線とは周波数帯が違うのだが・・・
当時のアマ無線機はスプリアス発射といって2倍・・3倍の高調波が強く出てしまうという欠点がありました。
アマ無線のバンドが3.5MHz・・7MHz・・ 14MHz・・ 28MHz・・・と倍数になっているのはスプリアス発射でアマ以外の業務無線に妨害を与えないためだと言われています。
その欠点を利用して21MHz帯を使えば3倍高調波で本来は目的外である60MHz帯に電波を乗せることは可能です。
そこまでマニアックな設定なのでしょうか?
外伝によるとテッシーがラジオライフを愛読しているので電波ジャックなんてお手の物なのでしょう。

あと、シャープのパソコンX68000とかもありました。
シャープのパソコンならMZシリーズなら自分的にはバッチリなのだが・・。

それと、もうひとつマニアックだったのが・・・
軽自動車でダイハツのハイゼット・デッキバンが登場したことです。

▽続きを読む▽
2017/02/26 17:54|映画TB:0CM:0

2016年 大晦日

2016年も終わりです。あっという間の1年でした。
歳をとると本当に1年がはやく感じます。

今日も仕事で、正月は元日のみ休みです。
とにかく忙しい毎日でしたが・・・
なにより今年も無事故で終わることができたのが良かった
目標達成ということで・・・
高崎だるまに目を入れることができました。
daruma2016.jpg
来年も無事故と健康でありますように・・・
2016/12/31 22:56|日記TB:0CM:0

54年ぶり・・11月の初雪

昨日からの予報のとおり 朝起きたら雪が降ってました。
東京・横浜での11月の初雪は54年ぶりだとか・・・積雪となると観測史上初だとか・・・
初雪といえば小雪がチラつく程度のイメージなんだけど・・
今回は本格的な降雪です。

161124b2.jpg

芝生には既に薄化粧状態
161124b3.jpg

道路はシャーベット状態でまだ大丈夫だと思うけど・・・
今日は午後からの出勤で・・・深夜まで路線バスを運転します。
昨日はどこのタイヤショップも大混雑でした
しかし自分は冬タイヤに履き替える時間が無かったのでこのまま行きます。
でもこの通勤用のハイゼットは4WDなので少々の積雪はノーマルタイヤでも走ることができます。
今年は早めにスタッドレスタイヤに交換しましょうかね
161124b1.jpg
2016/11/24 10:30|日記TB:0CM:0

地域防災訓練参加

今日は休暇を取って地元笹野台小学校で開催された
毎年恒例の防災訓練に出展者として参加しました。
hijo-Kunren2016a.jpg
横浜市内の各防災拠点(避難場所)に設置されているデジタル防災無線と
(バックアップとしての)アマチュア無線の説明とデモ通信を行いました。
写真左のオレンジの幟がある所が無線通信担当です。

最近は日本全国で地震や水害等の大規模災害が多発しています。
関東も30年以内に高い確率で大地震が発生すると言われています・・・
日頃から物理的な準備に加えて心の準備もしておかないといけません。
2016/11/06 21:45|アマチュア無線TB:0CM:0

千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝してきました

chidorigafuchi_1.jpg
靖国神社に参拝したあと、千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝し献花してきました。
靖国神社のすぐ近くですが、こちらは閑散としてました。

chidorigafuchi_2.jpg
5月に開催された拝礼式で常陸宮同妃両殿下、安倍総理大臣らが参列したそうです。

国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑
2016/10/30 23:45|日記TB:0CM:0

靖国神社に参拝してきました

yasukuni2016a.jpg
今年も靖国神社に参拝してきました。
休日でしたので(観光目当ての方々で)けっこう賑わってました。
昨年と同様に(靖国についてよく知らないとか誤解している)職場の同僚も連れていきました。

yasukuni2016c.jpg
もちろん『遊就館』も見学しました。
展示内容をじっくり観るとたいていの方は理解していただけます。

yasukuni2016m.jpg
お土産は定番の靖国神社参拝記念饅頭と晋ちゃん饅頭を購入しました。
晋ちゃんまんじゅうは昨年までは安倍総理の地元である山口県限定商品として販売してましたが、
今年は定番商品になっているようでした。
2016/10/30 22:30|日記TB:0CM:0

美濃田大仏

三重県松阪市(旧美濃田町)にある美濃田大仏です。
城跡巡りの最中にたまたま見つけた城山らしきもの(赤城というらしい)
を見に行ったとき、すぐ隣の寺にあった大仏です。
小ぶりな大仏殿があります。
MinodaDaibutsu1.jpg
大仏殿の中に3mくらいの大仏がありました。
真楽寺の阿弥陀如来坐像というらしい。青銅製で1737年頃の作ということです。
大仏マニアには知られているのかもしれませんが、自分は初めて知りました。
奈良や鎌倉の大仏に比べると小ぶりですが、この地方では最大らしいです。
なかなかマニアックな雰囲気のある大仏でした。
大仏殿・大仏ともに修復が必要と思われます。
MinodaDaibutsu2.jpg
2013/05/25 21:00|史跡探訪TB:0CM:0

赤城(三重県・松阪市)

資料が少なくて詳細が不明な城址「赤城(あかじょう)」です。
場所は松阪市(旧美濃田町)にあります。
松阪城に行く途中に「阿坂城跡」の案内表示を見つけて・・・・
そこに行ってみようと向かっている途中に城山っぽく見える小高い山が見えたので・・・
もしかして戦国の城かも?・・・と思って立ち寄りました。

すぐ横の寺に「美濃田大仏」という ちょっと小ぶりな大仏((3mくらい)があり、
たまたまそこに居た住職にお話を伺いましたところ・・・
赤城という城があり石垣も残っているとのことでした。
AkaJo1.jpg
 
生い茂る竹林をかき分けて山に入っていくと石垣がありました。
AkaJo2.jpg
 
さらに奥に入って行くと本丸らしきものがありました。
AkaJo3.jpg


▽続きを読む▽
2013/05/25 20:00|城郭探訪TB:0CM:0

伊勢の安土城

伊勢の戦国時代村(伊勢安土桃山文化村)に行ってきました。
一番の目的は実寸大で再現された安土城を見学することです。
Ise-AduchiJo1.jpg
デザイン的にちょっとイメージと違う感じでしたが、やはり実物大は迫力がありました。
内部は資料館になっています。

6Fからの展望・・・
伊勢湾が一望できます。
Ise-AduchiJo2.jpg


▽続きを読む▽
2013/05/24 23:12|城郭探訪TB:0CM:0

シャレード・デトマソ廃車

昨年からNV350キャラバンと併用してましたけど、
ついにシャレード・デトマソを降りることにしました。
20年近く乗ったので愛着があり、
解体するのも可哀相なので九十九里の別荘に保管しておきます。
先週、最後のドライブとして房総半島を一周して匝瑳市の別荘に持っていきました。
599ナンバーを外して、展示用ナンバープレートを取り付けました。

そして本日 廃車手続きを完了しました。
将来復活できる可能性を残して 『一時抹消登録』 としました。

detomaso1303c.jpg
2013/03/29 11:30|自動車TB:0CM:1

7L4CWLのページ 

アマチュア無線局 7L4CWL のWebサイトです。
アマチュア無線入門、無線用語集、QSLカードの書き方、
ハムと映画、非常通信など盛りだくさんの内容です。


★★アマチュア無線局 7L4CWL のページ★★  ■■掲 示 板■■




カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
